いわきの夏休み

いよいよ夏本番!いわきにもあつ~い夏がやってきます!!!

夏の平均気温は27℃と“暑くなかった都市”2位(2020年)に位置するほど、
暖流と寒流が交わる潮目の海の影響から過ごしやすい“夏”のいわき市。
なんと31°C を超えることは滅多にないのです!

そんないわき市では、砂浜がまぶしい海水浴、手軽に楽しめるアウトドア、開放的な空間でのアクティビティ、
夏の風物詩~花火大会・七夕まつり・いわきおどりなどなど夏の“楽しみ”が盛りだくさん!
夏休みに楽しめる“いわき”をどどーんとまとめてご紹介します。

この夏は、“いわき”で思い出づくりしよう!!!
  • 勿来海水浴場

    勿来海水浴場

  • 薄磯海水浴場

    薄磯海水浴場

  • 四倉海水浴場

    四倉海水浴場

  • 波立海水浴場

    波立海水浴場

サンシャインブルーの空と海、白い砂浜が広がる海水浴場で夏を満喫!
いよいよ海水浴シーズン到来。
2022年は7月16日(土)より8月15日(月)まで、市内4つの海水浴場を開設します。
いずれも遠浅のビーチで、波打ちぎわで砂山を作ってトンネル掘りや浅瀬で波とたわむれたり…
波の音を聞きながら、ゆっくりと砂浜を散歩したり…と♪
海辺の楽しい思い出をたくさん作ってください!

column

いわき市海水浴場 遊泳状況

期間中毎日更新

  • いわき花火大会 8/6(土)

    いわき花火大会 8/6(土)

  • いわき七夕まつり 8/6(土)・7(日)

    いわき七夕まつり 8/6(土)・7(日)

  • いわきおどり 8/8(月)

    いわきおどり 8/8(月)

まつりも良し 花火も良し 夏まつりはこれで決まり!
感染対策の元、しばらくぶりに夏まつりが開催!
お待ちかねの夏の風物詩をようやく見ることが出来ます。
花火大会、いわきおどり、七夕まつり~ かき氷にりんご飴、ヨーヨーすくいやくじ引き~
おどりもまつりも出店も待ちきれない!
見逃せない夏まつり情報はここからGET!
column
いわきおどり

いわきおどり

いわきの夏の夜に響く「どんわっせ」

8月8日(月) 3年ぶりの開催! 参加する人の数を例年の半分ほどに減らし、3部制で開催します。 踊り手の前後2メートルの間隔をあけての踊りとなります。

ウォーキング・トレッキング・自然探訪
素晴らしい“いわき”の良さを歩いて発見する
  あなたの知らないいわきを地元ガイドとめぐるまちあるき
いわきを知らない人にははじめての「いわき」を
いわきを知っている人にはよりふかい「いわき」を
知ってもらうためのコースです。
ウォーキング・トレッキング・登山・自然探訪
さぁ、みんなで【いわきあるき】しよう!
8月・9月・10月運行 おすすめバスツアー
ガイドによる目的地の案内♪
様々な体験、入館料も含まれる~リーズナブル☆
ご家族や女子旅、友人同士の旅行にも最適!
お得に泊まっていわきを楽しもう!
《見て・感じて・味わう いわき旅》
●いわき市の宿泊予約に使えるお得なクーポン●
最大10,000円割引クーポンが使えます!
詳しくはこちら→使えるクーポン
対象宿泊施設
●スタンプラリー●
いわき市周遊で楽天ポイント最大1,000ポイントもらえる!
詳しくはこちら→スタンプラリー
アウトドアシーンをいわきで♪
アウトドアが楽しめる夏がやってきました!
手ぶらで楽しむバーベキューサイト、緑豊かなキャンプサイトなどなど、いわき市内で楽しめるバーベキュー&キャンプサイトをご紹介!
開放的な屋外で、密を避けながら、アウトドア・バーベキューをENJOYしてみませんか!
美味しく実っています!
いわきの街なかからちょっとドライブがてらにお出かけすれば、空気の綺麗な山間に美味しい果物が待っています!
ブルーベリー、梨、葡萄、みずみずしい美味しさを味わってください!
いわき市海竜の里センター
現在、観覧車及びパラトルーパーの利用を一時停止とさせて頂いております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

フタバサウルス…
背戸峨廊
東日本台風の大雨に影響により、夏井川渓谷「背戸峨廊」(小川町上小川字江田川向地内)において、登山道の一部が損壊したことから、入山者の安全確保のため、復旧までの間、背戸峨廊への入山を禁止しておりましたが…
夏井川渓谷
清流のせせらぎ、木の葉が風に揺れる音が聞こえる夏井川渓谷は自然の中でリフレッシュできる人気スポット。
長い年月をかけて削り取られた断崖や、奇妙な形をした岩、轟々と響く滝など見どころは盛りだくさん。春…
夏井川
夏井川(なついがわ)は、福島県南東部の阿武隈高地を流れ、太平洋に注ぐ二級河川です。
上流には渓谷が広がり、四季折々の姿を見ることができます。
下流では、白鳥飛来地やサイクリング公園などもあり、市民…
籠場の滝
背戸峨廊入口から夏井川渓谷に登ると姿を現す落差5mの滝。
奇岩の間から流れ落ちる滝は、水量も豊富で美しく、魅了されます。
あまりの美しさに平藩主が籠をとめて景色を堪能したことからこの名前が付けられ…
川上渓谷
湯ノ岳から流れる藤原川の上流にあり、変化に富んだ岩場や「不動滝」「御前滝」「毘沙門滝」などの滝を見ることができ、野鳥や山野草も豊富です。
毎年8月には修行僧たちが山中を祈願しながら回ったと言われてい…
四時川観光ヤナ
鮫川の支流・四時川に設けられたヤナ場でヤナ設置期間はアユ料理を楽しめます。
ヤナ設置期間以外でもきれいな河辺を眺めながら施設内でバーベキューや、川遊びがお楽しみいただけます!
入場は無料ですので、…
鮫川
鮫川村を源流とする全長65メートルの二級河川です。
春は桜、秋にはコスモスが咲き誇り、夏は花火大会が開催されます。
桜の見頃:4月中旬〜下旬
いわき市遠野オートキャンプ場
いわき市内では6月1日(水)~感染拡大防止集中対策期間延長となり、これによりまして当面の間、利用制限等の対応を継続いたします。

素朴さと温かさが…
波立海岸
玉砂利の珍しい海岸で、その小石を持ち帰ると目を患うという言い伝えがあります。
海から突き出た弁天島と朱塗りの橋がシンボルとなっており、初日の出スポットとして人気です。

【合わせて巡るスポット】…
四倉海岸
白い砂浜が延々と広がる開放感にあふれた海岸です。広い砂浜を会場にビーチサッカーの大会や、サーフィンの公式大会が開催されています。
夏季には もっと見る
三崎公園
小名浜港東側にある海上46mの台地に広がる、総面積700,000平方メートルの公園。
公園内には、360度の大パノラマ「マリンタワー」、海を見ながらの「自然遊歩道」、「レストラン」、緑いっぱいの中の…
環境水族館アクアマリンふくしま
近海で見られる魚はもちろんの事、カラフルな熱帯魚やアザラシやトドなど約800種類もの生き物を展示している人気スポット。魚釣りを体験して釣った魚をその場で食べることができたり、水族館の裏側を知ることがで…
いわき市の観光施設では夏休み期間中、自由研究にぴったりの催し物や企画展などが行われます。
イベント等が決まり次第、随時更新していきますのでお楽しみに!!
いわき市立美術館「水木しげる 魂の漫画展」
期間:6月25日(土)~8月21日(日)
『ゲゲゲの鬼太郎』などで知られる日本漫画界の鬼才・水木しげるさん。探求心と洞察力、緻密な作画によって生み出された水木ワールドをお楽しみください。
塩屋埼灯台かつおのぼり
期間:7月16日(土)~18日(月・祝)
塩屋埼灯台にて「かつおのぼり」掲揚を行います。海抜70メートルに達する塩屋埼灯台の天空を優雅かつ力強く泳ぐ姿をご覧ください。今年はシークレットゲストが登場!
アクアマリンふくしま 夏休みイベント
期間:7月2日(土)~8月27日(土)
イベントに合わせて、8月11日(土)~14日(日)までの4日間は、開館時間を20:00(入館は19:00)まで延長します。イベントがいっぱいのアクアマリンふくしまに、ぜひご来館ください。
アクアマリンふくしま「ユーラシアカワウソ・ドナウ展」
期間:6月17日(金)~8月28日(日)
多くの来館者に愛されたユーラシアカワウソのドナウ。剥製展示を通し、ユーラシアカワウソに対する理解を深め、その野生下での現状や域外・域内保全の実態を伝えます。
アクアマリンふくしま「蛇の目ビーチ海開き」
期間:4月29日(金)~11月30日(水)
海辺の自然を再現した世界最大級のタッチプール「蛇の目ビーチ」。裸足になってヒトデやナマコなど海の生きものと触れ合い、砂浜で砂遊びを楽しみましょう。
アクアマリンふくしま「アクアマリンの七夕まつり」
期間:7月2日(土)~8月8日(月)
えっぐの森どうぶつごっこのオープンを記念して「ふくろう」(オオコノハズク)を新たに製作しました。水族館らしいユニークな七夕飾りをご覧ください。
いわき・ら・ら・ミュウ「25周年誕生祭」
期間:7月16日(土)~24日(日)
平成9年7月25日にオープンし、今年で25周年を迎えます。日頃の感謝を込めて誕生祭を開催し、期間中はお得で楽しいイベントが盛り沢山です。
いわき市暮らしの伝承郷「小川江筋と昔の農業」
期間:4月30日(土)~11月27日(日)
内藤政長が磐城平藩に入封して400年の節目の年にあたります。内藤家時代に整備された大規模な農業用水「小川江筋」を取り上げるとともに、江戸時代の農業について紹介します。
いわき市暮らしの伝承郷「戊辰の役 長橋合戦の図 (模写)」
期間:7月9日(土)~8月22日(月)
二本松出身の日本画家・中村岳南によって模写された「戊辰の役 長橋合戦の図」(模写)。戊辰戦争で磐城平城が落城したした日の長橋での攻防戦の様子が描かれています。
いわきキッズミュージアムin伝承郷
開催日:7月17日(日)
いわき市暮らしの伝承郷にて、水風船釣り、ゴム鉄砲射的、輪投げといった昔遊びや麦わらのコースター作り、木の枝クラフトなどの体験学習(要事前申込)が行われます。
いわき市勿来関文学歴史館「徹底解説!磐城七浜捕鯨絵巻」
期間:7月9日(土)~9月20日(火)
いわき地方における捕鯨は、磐城平藩内藤家の時代に伝わったと言われており、内藤家時代に描かれた「磐城七浜捕鯨絵巻」をもとに、浜の暮らしや捕鯨について解説します。
スパリゾートハワイアンズ「ワールド・サマー・サーカス」
期間:7月23日(土)~9月4日(日)
国内外で活躍する、サーカスアーティストがスパリゾートハワイアンズに大集合します。スペシャルなサーカスをお見逃しなく。
いわき市考古資料館「夏休み 親子で体験!考古学」
期間:7月24日(日)、31日(日)、8月7日(日)、14日(日)
自由研究教室「土器を調べて、つくってみよう」やまが玉づくりなど古代人の技に挑戦します。いずれも事前の申し込みが必要となります。
いわき市草野心平記念文学館「ふつうがえらい!エッセイスト佐野洋子展」
期間:7月16日(土)~9月19日(月・祝)
作家佐野洋子さんの代表作である絵本『100万回生きたねこ』のデジタルリマスター版原画、愛用品等を展示し、人物像やエピソード、絵の仕事などから、その魅力を紹介します。
いわき市立草野心平記念文学館「夏の催し物」
期間:7月2日(土)、23日(土)、30日(土)、8月6日(土)、7日(日)
サマーナイトコンサート「バロックと日本の子守唄」などが催されます。いずれも事前の申し込みが必要となります。
いわき市立草野心平記念文学館「移動水族館」
開催日:8月28日(日)
移動水族館車「アクアラバン」が屋外エントランス前にやってきます。海の生き物の生態について楽しく学ことができます。また、小川地区の農産物販売が行われます。
いわき市アンモナイトセンター「いわきの化石哺乳類」
期間:7月16日(土)〜8月31日(水)
いわき市から産出する新生代の哺乳類化石を中心に新生代にどのような環境だったのかを紹介、解説します。平日は体験コーナーミニ発掘「三葉虫を発掘しよう!」を行います。