いわき名物ガイド

いわきの夏休み

いよいよ夏本番!いわきにもあつ~い夏がやってきます!!!

夏の平均気温は27℃と“暑くなかった都市”2位(2020年)に位置するほど、
暖流と寒流が交わる潮目の海の影響から過ごしやすい“夏”のいわき市。
なんと31°C を超えることは滅多にないのです!

そんないわき市では、砂浜がまぶしい海水浴、手軽に楽しめるアウトドア、開放的な空間でのアクティビティ、
夏の風物詩~花火大会・七夕まつり・いわきおどりなどなど夏の“楽しみ”が盛りだくさん!
夏休みに楽しめる“いわき”をどどーんとまとめてご紹介します。

この夏は、“いわき”で思い出づくりしよう!!!
  • 勿来海水浴場

    勿来海水浴場

  • 薄磯海水浴場

    薄磯海水浴場

  • 四倉海水浴場

    四倉海水浴場

  • 波立海水浴場

    波立海水浴場

サンシャインブルーの空と海、白い砂浜が広がる海水浴場で夏を満喫!
いよいよ海水浴シーズン到来。
2023年は7月15日(土)から8月15日(火)までの32日間、市内4つの海水浴場を開設します。
遠浅の白い砂浜が広がる海岸で、波と戯れたり、波の音を聞きながら、ゆっくりと砂浜を散歩したり。
海辺の楽しい思い出をたくさん作ってください!

column

いわき市海水浴場 遊泳状況

2023年7月15日(土)より、海水浴遊泳情報を毎日お伝えいたします!
詳しくはいわき市海水浴場 遊泳状況(期間中毎日更新)をご覧ください。

  • いわき花火大会 8/6(土)

    いわき花火大会 8/6(土)

  • いわき七夕まつり 8/6(土)・7(日)

    いわき七夕まつり 8/6(土)・7(日)

  • いわきおどり 8/8(月)

    いわきおどり 8/8(月)

まつりも良し 花火も良し 夏まつりはこれで決まり!
感染対策の元、しばらくぶりに夏まつりが開催!
お待ちかねの夏の風物詩をようやく見ることが出来ます。
花火大会、いわきおどり、七夕まつり~ かき氷にりんご飴、ヨーヨーすくいやくじ引き~
おどりもまつりも出店も待ちきれない!
見逃せない夏まつり情報はここからGET!
夏のいわきを楽しむイベント情報をご紹介します!
観光施設では夏休み期間中、自由研究にぴったりの催し物や企画展などが行われます。
イベント等が決まり次第、随時更新していきますのでお楽しみに!!
大堀相馬焼陶吉郎窯「陶芸体験教室」
開催日:不定期開催
カラフルな粘土玉を作り、小皿や小鉢を制作します。とても簡単な作業なので、初心者の方にもおすすめです。ある程度人数が集まれば、特別開催も可能です。
いわき市立美術館「古代エジプト美術館展」
期間:6月24日(土)~8月20日(日)
ミイラやミイラマスク、木棺、神殿の柱、ツタンカーメンの指輪といった世界的に貴重な遺物や、当時の生活様式がわかる容器や装身具など約200件を展示します。
アクアマリンの七夕まつり
期間:7月1日(土)~8月8日(火)
今年は BIOBIO かっぱの里でおなじみの「カエル」が新登場!アクアマリンのスタッフ・ボランティアの手作りのユニークな七夕飾りを、ぜひご覧ください。
アクアマリンふくしま 企画展「飼育員すばる君のひみつ道具」
期間:7月15日(土)~
生き物の命を守る飼育員の仕事を徹底解剖!飼育員の仕事や普段使っている道具、そこに隠された工夫などを紹介します。体験しながら学べる企画展です。
アクアマリンふくしま「蛇の目ビーチ海開き」
期間:4月29日(土)~11月30日(木)
海辺の自然を再現した世界最大級のタッチプール「蛇の目ビーチ」。裸足になってヒトデやナマコなど海の生きものと触れ合い、砂浜で砂遊びを楽しみましょう。
 
いわき市アンモナイトセンター 夏休み企画展「最新!いわきの古生物!」
期間:7月8日(土)~8月31日(木)
近年研究が進んでいる、いわき市から産出する化石の展示を通して、古生代から新生代のいわき周辺がどのような環境だったのかを紹介、解説します。
いわき市立草野心平記念文学館「宮西達也Newワンダーランド展」
期間:7月15日(土)~9月24日(日)
200万部のベストセラー「ティラノサウルス」シリーズなど代表作の絵本原画を中心に、制作資料や秘蔵のスケッチ、ラフ原稿、絵本作品のジオラマなどを展示します。
小名浜潮目交流館「ぶっとんでるいきもの展」
期間:7月22日(土)~8月27日(日)
個性重視。ちょっとかわった愛すべき生き物たちが大集合!生き物の「不思議」や「生態系」を様々な視点で展示します。”いきものふれあいゾーン”もあります!
いわき市考古資料館 いわきの古代を探る「古代の文字 墨書と線刻」
期間:7月22日(土)~11月19日(日)
市内の古代の遺跡からは、文字が記された土器、瓦、木簡などが出土しています。古代の遺物に記された情報を通して、当時のいわき地方の社会や人々の生活の様子を紹介します。
いわき海浜自然の家「第2・3回未来キッズ生き活き事業」《要事前申込》
開催日:8月5日(土)・19日(土)
定員:各回約100名
福島県内の小学生とその家族を対象に、砂遊びやボディボードでマリンスポーツを楽しんだりと、いわきの夏ならではの体験ができます。
アクアマリンふくしまの夏休みイベント
期間:8月10日(木)~
夏の風物詩「風鈴」で「涼」を感じられる風鈴展示や毎年恒例の金魚まつりなど「夏休みイベント」を開催いたします。風鈴展示はSNS映え間違いなし!
第5回海嶽寺盆踊り大会
開催日:8月14日(土)・15日(日)
JR四ツ倉駅裏手にある東陽山海嶽寺にて盆踊りが行われます。境内に組まれたやぐらの上で、しのぶえ会による盆ばやしが鳴り、その下に踊りの輪が広がります。
夏季スターウォッチング
開催日:8月19日(土)
いわき市立高久公民館にて夏の代表的な星座目印である「夏の大三角形」、「夏の天の川」などの観察を行います。星空を見上げて、ベガ、アルタイル、デネブを探そう!
第11回フラガールズ甲子園
開催日:8月20日(日)
今大会は21校が出場し、課題曲・自由曲を演じ技を競います。また「いわきフラの日」事業として、平中央公園にて約20店舗のキッチンカーが並びます。
いわき市暮らしの伝承郷 伝統芸能実演「滝尻の棒ささら」《要事前申込》
開催日:8月27日(日)
定員:30名
戦国時代の剣聖・塚原ト伝の流れを組む伝統芸能「滝尻の棒ささら」。伝承郷にて伝承郷にて滝尻棒ささら保存会のみなさんが披露します。
いわき市考古資料館 考古資料館寄席《要事前申込》
開催日:8月27日(日)
定員:50名
山椒家小粒氏、紫蘇亭小夏氏、武相亭八木助氏が「紙」にちなんだ寄席を行い、施設職員が文化財にまつわる解説を行います。
塩屋埼灯台かつおのぼり掲揚
期間:7月15日(土)~17日(月・祝)
海抜70メートルに達する塩屋埼灯台の天空を優雅かつ力強く泳ぐ「かつおのぼり」をご覧ください。また16日(日)は灯台下広場にてミニコンサートを開催します。
いわき・ら・ら・ミュウ「26周年誕生祭」
開催日:7月22日(土)・23日(日)
開館26周年を記念し、豪華景品が当たる大抽選会やフラダンス・プロレスショーなどイベント盛りだくさんの2日間。各店舗ではお得なサービスやメニューをご用意!
フラのまちオンステージ2023 フラ女将と仲間たち
開催日:7月22日(土)・8月19日(土)
鶴のあし湯広場にていわき湯本温泉のフラ女将と仲間たちが「着物」で舞う「フラ」を披露いたします。毎回多彩なゲストが登場しイベントを盛り上げます。
いわきニュータウン夏祭り2023
開催日:7月23日(日)
屋台やフリーマーケット、特設ステージでは吹奏楽やヨサコイなどが披露されます。その他、子どものあそび場や健康相談コーナー、大抽選会が開催される盛り沢山の一日です。
四倉諏訪神社「海風マルシェ」
開催日:7月23日(日)
神社マルシェを初開催!ワークショップや雑貨、焼き菓子などのお店が並び、フード・ドリンクの販売やメダカすくい、くじ引きなどが行われます。
ワンダーマルシェ肉フェス
開催日:7月23日(日)
ワンダーファームにジャークチキンやハンバーガー、チキンケバブなど19店舗のお店のお肉料理が集まります。美味しいお肉料理を食べて夏を乗り切りましょう!
もっと知りたい「いわきのミニ講座」 いわき七夕まつりの歩み
開催日:7月27日(木)
定員:先着50名
「ねぶた流し」「乞巧奠」「七夕の藁馬 」など七夕の習俗といわき七夕まつりの歴史について、暮らしの伝承郷・夏井館長が講義いたします。
納涼屋台 in 川前駅前2023
開催日:7月28日(金)・29日(土)
川前名物のキジを使ったオリジナルメニューの「川前きじコロッケ」や「凍み餅ドーナツ」、アルコールなどを販売。29日はサックス演奏会も開催!
サップとカヤックでうみあそび《要事前申込》
開催日:7月29日(土)
定員:親子(小学生)10組
中之作の港でマリンアクティビティを楽しみます。サップ・カヤック・手づくりのイカダをつかって、地元の海で楽しく遊びましょう!
いわき市遠野オートキャンプ場「第1回スターウォッチング」《要事前申込》
開催日:7月29日(土)
定員:先着30名
星の世界のお話を聞いた後、実際に望遠鏡でスターウォッチングをしていただきます。美しい神秘の星の世界を存分にお楽しみください。
小名浜マリンブリッジ 一般開放
開催日:7月30日(日)
小名浜3号埠頭3号ふ頭から橋の中間部までを一般開放します。東港へは渡ることはできませんが、橋の上から潮の香りと共に小名浜港の眺めを楽しもう!
いわき市草野心平生家 子どもじゃんがら
開催日:8月13日(日)
草野心平が生家で暮らした少年時代と同年代の子どもたち、「小玉郷土芸能クラブ」によるじゃんがら念仏踊で、お盆供養します。観賞は無料です。
いわき市考古資料館「夏の考古資料館まつり」
開催日:7月30日(日)
勾玉や縄文時代に作られた「ヒト型」の土偶・土器作りを体験できます。キッチンカーが出店しカレーなどを販売いたします。事前申込が必要となります。
海竜の里イワナつかみ取り大会
開催日:7月30日(日)
いわき市海竜の里センター隣の大久川に約1,000匹のイワナを放流し、子供たちがつかみ採りに挑戦します。捕まえたイワナは炭火で焼いてお召し上がりいただけます。
第19回中之作朝市
開催日:8月5日(土)
地元の水産加工会社が製造する中之作の朝市でしか買えない逸品が、場内ところ狭しと並びます。いわきの夏の郷土料理「カツオ揚げびたし」が先着500食振る舞われます。
とよまの灯台星空観望会《要事前申込》
開催日:8月11日(金・祝)
定員:30名程度
塩屋埼灯台にて星空観望会を開催したします。水平線に広がるパノラマの星空をぜひご覧いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。
第68回いわき花火大会「特別クルーズ」
開催日:8月5日(土)
定員:2階 6テーブル/1階 40名
第68回いわき花火大会にあわせ、観光遊覧船サンシャインシーガル「特別クルーズ」を行います。船上から見る花火をご体感ください。
第29歩仲町ホコ天ブラブラリー
開催日:8月6日(日)
四倉町の夏恒例のイベント。仲町商店街通りを歩行者天国にし、かき氷や射的、めだかすくいなど夏祭りならではの出店並び、ライブ演奏や子どもじゃんがらが披露されます。
いわき市暮らしの伝承郷 出張イベント「藁馬作り体験教室」《要事前申込》
開催日:8月7日(月)
定員:10組
ラトブ6階のいわき産業創造館企画展示ホールにて、小麦の藁で作った「藁馬」を作ります。昔の七夕の雰囲気を味わってみては。
いわき市暮らしの伝承郷 伝統芸能実演「じゃんがら念仏踊り」《要事前申込》
開催日:8月13日(日)
定員:30名
いわきの夏の風物詩・じゃんがら。伝承郷にて高野じゃんがら念仏保存会のみなさんによる「じゃんがら念仏踊り」を披露いたします。
ウォーキング・トレッキング・自然探訪
素晴らしい“いわき”の良さを歩いて発見する
  あなたの知らないいわきを地元ガイドとめぐるまちあるき
いわきを知らない人にははじめての「いわき」を
いわきを知っている人にはよりふかい「いわき」を
知ってもらうためのコースです。
ウォーキング・トレッキング・登山・自然探訪
さぁ、みんなで【いわきあるき】しよう!
アウトドアシーンをいわきで♪
アウトドアが楽しめる夏がやってきました!
手ぶらで楽しむバーベキューサイト、緑豊かなキャンプサイトなどなど、いわき市内で楽しめるバーベキュー&キャンプサイトをご紹介!
開放的な屋外で、密を避けながら、アウトドア・バーベキューをENJOYしてみませんか!
夏が旬の採れたて新鮮なブルーベリー!
いわきの街なかからちょっとドライブがてらにお出かけすれば、空気の綺麗な山間に美味しい果物が待っています。
ブルーベリーの甘酸っぱい美味しさを味わってください!
 
背戸峨廊
東日本台風の大雨に影響により、夏井川渓谷「背戸峨廊」(小川町上小川字江田川向地内)において、登山道の一部が損壊したことから、入山者の安全確保のため、復旧までの間、背戸峨廊への入山を禁止しておりましたが…
夏井川渓谷
清流のせせらぎ、木の葉が風に揺れる音が聞こえる夏井川渓谷は自然の中でリフレッシュできる人気スポット。
長い年月をかけて削り取られた断崖や、奇妙な形をした岩、轟々と響く滝など見どころは盛りだくさん。春…
夏井川
夏井川(なついがわ)は、福島県南東部の阿武隈高地を流れ、太平洋に注ぐ二級河川です。
上流には渓谷が広がり、四季折々の姿を見ることができます。
下流では、白鳥飛来地やサイクリング公園などもあり、市民…
籠場の滝
背戸峨廊入口から夏井川渓谷に登ると姿を現す落差5mの滝。
奇岩の間から流れ落ちる滝は、水量も豊富で美しく、魅了されます。
あまりの美しさに平藩主が籠をとめて景色を堪能したことからこの名前が付けられ…
川上渓谷
湯ノ岳から流れる藤原川の上流にあり、変化に富んだ岩場や「不動滝」「御前滝」「毘沙門滝」などの滝を見ることができ、野鳥や山野草も豊富です。
毎年8月には修行僧たちが山中を祈願しながら回ったと言われてい…
四時川観光ヤナ
鮫川の支流・四時川に設けられたヤナ場でヤナ設置期間はアユ料理を楽しめます。
ヤナ設置期間以外でもきれいな河辺を眺めながら施設内でバーベキューや、川遊びがお楽しみいただけます!
入場は無料ですので、…
鮫川
鮫川村を源流とする全長65Kmの二級河川です。
春は桜、秋にはコスモスが咲き誇り、夏は花火大会が開催されます。
桜の見頃:4月中旬〜下旬
いわき市遠野オートキャンプ場
素朴さと温かさが色濃く残る遠野町。自然と親しむライフスタイルが楽しめる公営のオートキャンプ場。 遠野町の奥、入遠野川沿いにあります。 初夏にはホタルを見ることもできる自然豊かな場所。 施設が充実してお…
波立海岸
玉砂利の珍しい海岸で、その小石を持ち帰ると目を患うという言い伝えがあります。
海から突き出た弁天島と朱塗りの橋がシンボルとなっており、初日の出スポットとして人気です。

【合わせて巡るスポット】…
四倉海岸
白い砂浜が延々と広がる開放感にあふれた海岸です。広い砂浜を会場にビーチサッカーの大会や、サーフィンの公式大会が開催されています。
夏季には もっと見る
三崎公園
小名浜港東側にある海上46mの台地に広がる、総面積700,000平方メートルの公園。
公園内には、360度の大パノラマ「マリンタワー」、海を見ながらの「自然遊歩道」、「レストラン」、緑いっぱいの中の…
環境水族館アクアマリンふくしま
近海で見られる魚はもちろんの事、カラフルな熱帯魚やアザラシやトドなど約800種類もの生き物を展示している人気スポット。魚釣りを体験して釣った魚をその場で食べることができたり、水族館の裏側を知ることがで…