いわき名物ガイド

紅葉狩りはいわきへ

紅葉状況お届けします(10月中旬より)

錦秋のいわきへようこそ!
いわき市内では10月中旬から11月下旬まで、各地の美しい紅葉を楽しむことができます。
渓谷に映える紅葉、黄金色の大銀杏、紅色のトンネル。
いわきの紅葉スポットを厳選してご紹介します!
平安時代の浄土式庭園を兼ね備えた 類を見ない御堂は 県内唯一の国宝建造物
イチョウ 終了/庭園モミジ 終了 12月10日(日)現在
藤原清衡の娘・徳姫が、夫の岩城則道公の供養のために建立したと伝わる平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築。美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した優美な姿を、秋なると大イチョウやモミジなどが美しく彩ります。福島県では建造物として唯一国宝に指定されています。
※11月22日(水)は拝観休寺となっておりますので、ご注意ください。
紅葉前線がいわき市に到着!
秋の深まりと共に、市内の山々が赤や黄色に染まる風情をお楽しみください。
いわきの里鬼ヶ城
終了
住所:いわき市川前町
豊かな自然あふれる鬼ヶ城山の麓にあり、一年を通して様々なアクティビティが楽しめる施設です。
鹿又川渓谷
終了
住所:いわき市川前町
おだやかな清流は十和田の奥入瀬を思わせ、透き通った水面に映える新緑と紅葉が楽しめる渓谷です。
夏井川渓谷
砂防トンネル周辺 終了
住所:いわき市小川町〜川前地内
迫力満点の滝や断崖・奇岩を楽しめる美しい渓谷として、多くの方が一年を通して訪れます。
夏井川渓谷錦展望台
アカヤシオ 終了
住所:いわき市小川町上小川
アカヤシオ群生地で、夏井川渓谷で一番最初に色付くスポット。例年10月下旬から見頃を迎えます。
二ッ箭山
終了
住所:いわき市小川町上小川
標高709.7mの岩峰。山頂近くには険しい岩場があり、ロッククライミングが楽しめます。
温泉神社
イチョウ 終了
モミジ 終了
住所:いわき市常磐湯本町三函322
延喜式内磐城七社の一つで、湯本町の鎮守様として広く崇敬を集めています。
中釜戸シダレモミジ
モミジ 終了
住所:いわき市渡辺町中釜戸表前117-2
国の天然記念物に指定されており、雄大で美しい立ち姿に魅了されます。
column
磐越東線 紅葉時期にあわせた速度低下運転

磐越東線 紅葉時期にあわせた速度低下運転

車窓より紅葉の夏井川渓谷をお楽しみください♪

JR東日本東北本部では、夏井川渓谷の紅葉の景色を車窓よりお楽しみ頂けるよう、JR磐越東線の一部列車にて速度を下げて運転します。区間は江田駅~川前駅間の約2,200メートルです。 錦秋に染まる夏井川渓谷、鉄道でしか味わえない景色をぜひご堪能ください。
期間:2023年11月9日(木)~11月26日(日)まで
区間:江田駅~川前駅間 約2,200メートル区間
列車:上下4本 (下り2本・上り2本)

秋の行楽シーズン到来!
いわき市内の紅葉と共に、各種イベントや施設企画展をお楽しみください。
アクアマリンクリス鱒~イクラでも輝く夜~
期間:11月25日(土)~12月25日(月)
今年のクリスマスツリーの飾りやイベントは「鱒」づくしです!期間限定のイルミネーションやメニューを堪能し、海の生き物とクリスマスが融合したアクアマリンらしいイベントをお楽しみください。
光の森プロジェクト2023
期間:11月25日(土)~12月25日(月)
21世紀の森公園花の谷エリアを会場に、「光の森にたくさんの笑顔を」をコンセプトに色とりどりのLEDイルミネーションで彩ります。冬の夜空に、まばゆいほど光り輝く景色をぜひご覧下さい!
第3回イルミエールいわき
期間:11月18日(土)~2024年1月8日(月・祝)
いわき駅前大通りがホワイトとゴールドに輝き、華やかなムードに包まれます。18日(土)はいわき駅にて点灯式と「光と食の祭典 Winter Festival」が行われます。
いわき総合図書館 後期企画展「いわき駅前今昔」
期間:~2024年5月26日(日)
昭和、平成、令和と変化し続けてきたいわき駅南口周辺を、総合図書館所蔵の空中写真で比較し、当時の風景や人々の様子などをたどります。移り変わるいわき駅周辺の様子をぜひご覧下さい。
いわき市立美術館「民藝 MINGEI 」
期間:10月28(土)~12月17日(日)
民藝について「衣・食・住」をテーマにひも解き、暮らしで用いられてきた美しい民藝の品々約150件を展示します。また民藝の産地を訪ね、そこで働く作り手と受け継がれている手仕事も紹介します。
アクアマリンふくしま企画展「絵本すいぞくかん」
期間:~2024年5月6日(月・振休)
レオ=レオニ作『スイミー』は、子どもにも大人にもおなじみの物語。絵本の中に登場する海の生き物たちを展示しておりますので、ぜひ水族館でスイミーの世界をお楽しみください。
アクアマリンふくしま 企画展「飼育員すばる君のひみつ道具」
期間:~2024年2月29日(木)
飼育員の仕事や普段使っている道具、そこに隠された工夫などを紹介し、生き物の命を守る飼育員のお仕事を徹底解剖します。道具に触ってみたり、飼育体験に参加したりと、自由研究にもピッタリです!
いわき市暮らしの伝承郷 企画展「愛谷江筋と流域の歴史」
期間:~12月17日(日)
江戸時代に磐城平藩主内藤公の命により三森治右衛門が開削した愛谷江筋の概要や開削、歴史などに関わる資料を展示するとともに、愛谷江筋の流域に所在する文化財や史跡などを取り上げ、ご紹介します。
 
いわき市勿来関文学歴史館 令和5年度企画展「刀・刀・刀2~福島の刀剣~」
期間:~2024年2月18日(日)
江戸時代、磐城平藩お抱えの刀匠であった根本和泉守藤原國虎や鈴木加賀守貞則らが活躍しました。企画展では、いわき市や福島県内で活躍した刀匠の作品や刀剣にまつわる歴史を紹介します。
いわき市考古資料館 いわきの古代を探る「古代の文字 墨書と線刻」
期間:~11月19日(日)
根岸遺跡をはじめ、市内の古代の遺跡からは、文字が記された土器、瓦、木簡などが出土しています。古代の遺物に記された情報を通して、当時のいわき地方の社会や人々の生活の様子を紹介します。
いわき市立草野心平記念文学館「中山義秀展」
期間:10月7日(土)~12月24日(日)
時流に流されず自らのテーマを追求し続けて文学の道に邁進し、「孤高の文士」「最後の文士」と称された中山義秀の生涯と作品を展観し、いわきや草野心平との関わりについても紹介いたします。
紅葉を眺めながら一緒に登山を楽しみましょう!
学芸員とネイチャーガイドが案内する勿来関の文学・歴史・自然さんぽ《ガイド付き》
開催日:11月18日(土)、11月25日(土)
18日(土)は、いわき市勿来関文学歴史館学芸員が勿来関にまつわる文学・歴史を案内、25日(土)は、ネイチャーガイドが勿来の関公園の自然を紹介しながら紅葉狩り散策をします。※要事前申込
今日から始める里山登山~滝富士登山~《ガイド付き》
開催日:11月18日(土)
登山道約4.5km/標高約306m
初心者の方を対象とした低山登山ツアー。紅葉が始まる遠野町の南部に位置する滝富士にて、親子三代がハイキング気分で山登りが楽しめます。※要事前申込
湯ノ岳 紅葉トレッキング《ガイド付き》
開催日:11月25日(土)
標高593.4m
いわきの霊山「湯ノ岳」の昔からの修行僧の道を辿ります。ふくしま百名山にも選ばれている川上渓谷から登り始め渓流と清流を眺めながら札所を巡るコース。※要事前申込
第2回グルッと二ツ箭山
開催日:11月26日(日)
いわき七峰縦走番外編。二ツ箭山を中心に屹兎屋山、猫鳴山、三森山などを巡ります。3コースをご用意いたしましたので、ご自身の体力に合わせた登山をお楽しみください。※要事前申込
草野心平生誕120周年 ~学芸員が解説 国道399号で行くいわき・川内の旅~
開催日:11月11日(土)
「蛙の詩人」とも言われる、福島県いわき市小川町出身・草野心平の1903(明治36)年5月12日生誕から、本年2023年で120周年であることを記念し、草野心平が携わった地を巡ります。小川町から川内村へ向かう国道399号線が2022年に開通してから、往来しやすくなったいわき市-川内村間を、お手軽に行けるバスツアーでご一緒に旅しませんか。
※要事前申込
「いわき名物ガイド」が案内する自然散策や歴史・寺社巡りをお楽しみください!
ご当地ガイドだからこそ知っている「いわき話」を楽しみながら、いわきの隠れた名所を歩きます!
コースは日替わりで、JRいわき駅周辺とJR湯本駅周辺の自然・歴史・震災・温泉などのまちあるきをご用意しています。事前予約は不要で、お好きな時間に、お好みのコースを選んで、お気軽にご参加ください。おひとり参加も大歓迎!