紅葉狩りはいわきへ

紅葉状況お届けします(10月中旬より)

錦秋のいわきへようこそ!
いわき市内では10月中旬から11月下旬まで、各地の美しい紅葉を楽しむことができます。
渓谷に映える紅葉、黄金色の大銀杏、紅色のトンネル。
いわきの紅葉スポットを厳選してご紹介します!
平安時代の浄土式庭園を兼ね備えた 類を見ない御堂は 県内唯一の国宝建造物
<庭園全体で見頃 2020/11/10現在>
藤原清衡の娘・徳姫が、夫 岩城則道公の供養のために建立したといわれています。平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築。美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した、優美な姿を見せてくれます。夏に古代ハスが咲き、秋には大イチョウやモミジなどが美しく彩ります。福島県では建造物として唯一国宝に指定されています。
column
国宝 願成寺白水阿弥陀堂「アミダナイト」

国宝 願成寺白水阿弥陀堂「アミダナイト」

光で甦る、いにしえの極彩色。

11月7日(土)より15日(日)まで、国宝 願成寺白水阿弥陀堂にて、「アミダナイト」を開催いたします。
かつて色彩豊かに描かれていた天上の宝相華が、アミダナイトの特別演出としてプロジェクションマッピングにより色鮮やかに甦ります!
また、浄土庭園の紅葉を美しく照らす光の演出も国宝建造物を厳かな雰囲気にさせてくれます。
期間中は、JR湯本駅といわき駅よりシャトルバスを運行いたします。

願成寺高野山不動尊遍照光院
<全体で6分程色付き11月23日現在>
願成寺の別院で、通称「高野不動尊」と呼ばれています。
紅葉時期には、くねくねとした坂道を上がって行くと、紅く色づくモミジと整然と並ぶ小さなお地蔵様が立ち並び、情緒あるれています。
8月24日の万灯…
夏井川渓谷
<モミジは篭場の滝~下流で5分~見頃 イチョウは落葉始め) 2020/11/18現在>
2019年の台風19号の大雨の影響により、夏井川渓谷周辺道路において、一部が損壊箇所があることから、「普通車」のみ「通行可能」となっております。
※…
いわきの里 鬼ヶ城
<見頃:10月下旬~11月中旬>
台風19号の大雨の被害はございませんでした。
ただ、施設までのアクセス道路が一部通行止めとなっておりますので、お越しになる場合には十分にお気を付けてください。

空気がおいしい鬼ヶ城山の麓にある…
夏井川渓谷錦展望台
<落葉盛ん 2020/11/18現在>
台風19号の大雨の影響により、夏井川渓谷周辺道路において、一部が損壊箇所があることから、「普通車」のみ「通行可能」となっております。(2019年11月…
温泉神社
<イチョウ一部散り始め/モミジほぼ見頃 2020/11/14現在>
磐城七社の一つ。「ゆのじんじゃ」、「ゆぜんさま」とも呼ばれます。
祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)。
湯ノ岳を神体山とする。…
朝日山
<見頃:11月上旬~11月中旬>
いわき市と鮫川村の境界に位置し、ブナ・ナラ等の落葉広葉樹が群生する(朝日原生林)。東登山口から頂上までは約20分程度、山頂直下の斜面には山ツツジが数多く自生し、5月中旬ごろ見頃を迎えます。気象条件があ…
勝行院
<見頃 11月14日現在>
正式名称は「三函山 勝行院 法海寺」、福島八十八ヶ所霊場の第一番札所となっているお寺です。
地元の人々からは「中の寺」と呼ばれ、春の桜・秋の紅葉が美しいお寺です。
境内にはシダレザクラ、ソメイヨシ…
中釜戸シダレモミジ
<見頃  11月24日現在>
国の天然記念物に指定されているイロハカエデが突然変異した姿です。
大小2本の樹幹が白くねじ曲がり、ところどころにコブができているのが特徴です。
例年11月末から12月上旬にかけて紅葉が見頃を迎えま…
二ッ箭山
<見頃:11月下旬~12月上旬>
男岩と女岩がそびえる姿が弓矢の矢尻を思わせるところから、二ツ箭山と呼ばれています。山頂近くには険しい岩場があり、市内で唯一ロッククライミングが楽しめます。春の岩つつじ・秋の紅葉の名所は多くの登山客で賑…
温泉神社ライトアップ
11月6日(金)より、いわき湯本の温泉神社において、「温泉神社ライトアップ」が始まります!
Park plus
まちなかにある公園や駐車場にちょっとだけ何かをプラスして、新しいまちの日常を作るみんなの遊び場「Park+(パークプラス)」。暮らしているまちが今よりちょっとだけ楽しくなったら、今よりもっとまちが好き…
自然探訪会(勝賀岩)《要事前申込》
11月21日(土)、ワンダーファームを集合場所にして、森の案内人と秋の勝賀岩周辺を散策しながら、自然とふれあい、身近な里山の生物多様性について考えてみましょう!
ご参加お待ちしています!

【集…
第19回湯の街復興学園祭
11月3日(火祝)、JR湯本駅会場を中心に、「第19回湯の街復興学園祭」を開催いたします。
18年間続いてきた、毎年大盛り上がりの「湯の街復興学園祭」。
コロナ感染拡大防止対策を万全にし、例年より…
とよまの灯台文化祭2020
2020年11月3日(火祝)、灯台を見上げる雲雀の苑特設ステージから、灯台の点灯の様子からはじまり地元の豊間小学校の鼓笛、豊間中学校のソーラン、地元アーティストのライブ、食レポなど、塩屋埼灯台とその周…
アミダナイト 白水阿弥陀堂 天上快光明
11月7日(土)より15日(日)まで、国宝 願成寺白水阿弥陀堂にて、「アミダナイト」を開催いたします。
かつて色彩豊かに描かれていた天上の宝相華が、アミダナイトの特別演出としてプロジェクションマッピ…
【募集終了】地元ガイドと共に歩く 紅葉が彩る炭鉱のまち内郷!
『いわきはじめて巡り第四弾』はツアー限定の通常非公開の場所へご案内!
知っているようで知らなかった、そんないわきを一緒に巡りませんか?国宝願成寺白水阿弥陀堂周辺には、今もなお炭鉱(ヤマ)の賑わいがそ…
IWAKI DREAM CHALLENGE 2020
11月7日(土)、8日(日)、21世紀の森公園において、「IWAKI DREAM CHALLENGE 2020」を開催いたします。
いわきFC及びスポーツによる人・まちづくり推進協議会による開催で、…
いわきバルーンフェスティバル2020《要事前申込》
11月14日(土)、15日(日)の2日間、21世紀の森公園にて、「いわきバルーンフェスティバル2020」を開催いたします。
東日本大震災で被災された子供たちを元気づけようと、2011年8月に岩手県大…
第4回未来キッズ生き活き事業《要事前申込》
いわき海浜自然の家にて様々な体験活動ができます。
ぜひ、ご家族でお出かけください!
雨天決行です。
定員100名で、事前予約制となりますのでご注意ください。

◆アスレチック
時間:10:…
古代まつり《要事前申込》
11月15日(日)、いわき市考古資料館にて、毎年恒例の「古代まつり」が開催されます。
勾玉づくり、鹿角ペンダントづくり、土鈴づくり、縄文の編み物体験、弓矢で狩りの挑戦などができます。
また予約不要…