紅葉狩りはいわきへ

紅葉状況お届けします(10月中旬より)

錦秋のいわきへようこそ!
いわき市内では10月中旬から11月下旬まで、各地の美しい紅葉を楽しむことができます。
渓谷に映える紅葉、黄金色の大銀杏、紅色のトンネル。
いわきの紅葉スポットを厳選してご紹介します!
平安時代の浄土式庭園を兼ね備えた 類を見ない御堂は 県内唯一の国宝建造物
<見頃:2019/11/10現在>
藤原清衡の娘・徳姫が、夫 岩城則道公の供養のために建立したといわれています。平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築。美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した、優美な姿を見せてくれます。夏に古代ハスが咲き、秋には大イチョウやモミジなどが美しく彩ります。福島県では建造物として唯一国宝に指定されています。
column
国宝 願成寺白水阿弥陀堂「夜間特別拝観」

国宝 願成寺白水阿弥陀堂「夜間特別拝観」

時を超えた平安の秋空へようこそ。

11月2日(土)より10日(日)まで、国宝 願成寺白水阿弥陀堂にて、「夜間特別拝観」を開催いたします。
紅葉時期に合わせ、国宝 願成寺白水阿弥陀堂を夜間に特別開館し、ライトアップいたします。
期間中は、JR湯本駅といわき駅よりシャトルバスを運行いたします。

朝日山
<色づき始め:10/29現在>
いわき市と鮫川村の境界に位置し、ブナ・ナラ等の落葉広葉樹が群生する(朝日原生林)。東登山口から頂上までは約20分程度、山頂直下の斜面には山ツツジが数多く自生し、5月中旬ごろ見頃を迎えます。気象条件があ…
願成寺高野山不動尊遍照光院
〈10月下旬~11月上旬〉
願成寺の別院で、通称「高野不動尊」と呼ばれています。
紅葉時期には、くねくねとした坂道を上がって行くと、紅く色づくモミジと整然と並ぶ小さなお地蔵様が立ち並び、情緒あるれています。
8月24日の万灯…
温泉神社
<11月中旬~下旬>
上代の昔、霊峰湯の岳(別称佐波古峰)に鎮座し、天武天皇2年(674年)湯本三凾、明和5年(1768年)に現在地に遷座しました。延喜式内社、磐城郡七座の一つで、祭神は地下資源の神・医薬を司る神を祀ってお…
勝行院
<11月中旬~下旬>
正式名称は「三函山 勝行院 法海寺」、福島八十八ヶ所霊場の第一番札所となっているお寺です。
地元の人々からは「中の寺」と呼ばれ、春の桜・秋の紅葉が美しいお寺です。
境内にはシダレザクラ、ソメイヨシ…
中釜戸シダレモミジ
〈11月下旬から12月上旬〉
国の天然記念物に指定されているイロハカエデが突然変異した姿です。
大小2本の樹幹が白くねじ曲がり、ところどころにコブができているのが特徴です。
例年11月末から12月上旬にかけて紅葉が見頃を迎えま…
いわきの里 鬼ヶ城
〈10月下旬~11月中旬〉
台風19号の大雨の被害はございませんでした。
ただ、施設までのアクセス道路が一部通行止めとなっておりますので、お越しになる場合には十分にお気を付けてください。

空気がおいしい鬼ヶ城山の麓にある…
二ッ箭山
〈11月下旬~12月上旬〉
男岩と女岩がそびえる姿が弓矢の矢尻を思わせるところから、二ツ箭山と呼ばれています。山頂近くには険しい岩場があり、市内で唯一ロッククライミングが楽しめます。春の岩つつじ・秋の紅葉の名所は多くの登山客で賑…
夏井川渓谷
台風19号の大雨の影響により、夏井川渓谷周辺道路において、一部が損壊箇所があることから、「普通車」のみ「通行可能」となっております。(2019年11月…
夏井川渓谷錦展望台
〈11月中旬~11月下旬〉
台風19号の大雨の影響により、夏井川渓谷周辺道路において、一部が損壊箇所があることから、「普通車」のみ「通行可能」となっております。(2019年11月…
龍神峡
〈見頃:11月下旬~12月上旬〉
台風19号の大雨の影響により、龍神峡において、渓谷の一部が損壊したことから、大変危険であるため、龍神峡への立ち入りを禁止します。
なお、復旧について…
鹿又川渓谷
〈11月上旬~11月中旬〉
台風19号の大雨の影響により、鹿又川渓谷周辺道路において、一部が損壊箇所があることから、復旧までの間、鹿又川渓谷への通行は出来ません。
なお、復旧に…
秋風と管楽の響き―サクソフォーン アンサンブルの調べ-
IBCサクソフォンアンサンブル 

2003年いわき市在住のアマチュアサクソフォン演奏家で結成
各種イベントやコンクール等を中心に活動中
日本サクソフォーン協会主催アンサンブルコンクールにてグ…
実りの秋 BBQ婚活-令和元年度いわき市出会いサポート事業-<順延>
台風19号の接近通過の影響に伴いまして、安全確保の為、「実りの秋 BBQ婚活」は順延させて頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
日程は決定次第お知らせいた…
かわまえの秋2019 第23回新そばまつり<中止>
台風19号の影響により、川前産そば粉が十分に確保できず、楽しみにしてくださる皆様の期待に添うことができないことから、開催を中止いたします。

11月24日(日)、いわき市川前町の恒例イベント「かわ…