市内を一望する絶景も楽しめる厳かな寺院
市内を見下ろす赤井嶽(あかいだけ)に位置し、そこからは延々と平野が広がる眺望を堪能することができる人気のスポットです。
1200年もの歴史を持ち、真言宗別格本山にも認定された由緒正しき寺院であり、樹齢数百年を誇るスギやヒノキの巨木が威容を誇るパワースポットでもあります。
毎年8月31日・9月1日は「火祭り」の名でも知られている夏大祭「柴燈大護摩」(さいとうおおごま)が執り行われ、ろうそくで参道が照らし出されている雅な光景や、山伏の衣装に身を包んだ修験者達が護摩壇の灰の上をはだしで歩き、ご利益を頂くことができます。

【初詣】
元日0:00からご祈祷が始まります。
家内安全、交通安全などのご利益があるとされます。
※県道133号線は赤井方面から閼伽井嶽薬師入り、三和方面へぬける順路での一方通行となります。
国道49号線・三和町合戸地区からの進入はできませんのでご注意ください。


《年中行事》
節分会:2月3日節分の日に行います。
夏大祭 柴燈大護摩:8月下旬~9月上旬に行われます。修験道のひとつで「火祭り」の名でも知られています。

【イチオシ】
いわきの歴史・文化についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化
いわきの節分についてはこちら→< 豆まきに行こう!
閼伽井嶽薬師常福寺についてはこちら

基本情報

住所 〒979-3131 福島県いわき市平赤井字赤井嶽1
電話番号 0246-36-2161
アクセス<車> いわき中央ICから約16分
アクセス<公共機関> JRいわき駅から車約17分
駐車場 有り
大型駐車場 有り

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿