豆まきに行こう!

~いわき豆まき神事ご紹介~

いわき市内ではたくさんの節分会が行われます!
節分は、立春・立夏・立秋・立冬など四季の始まりを表しますが、いつの頃からか立春の前日だけを呼ぶようになりました。季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、災いをもたらす鬼に「魔滅」に通じる豆をぶつけ追い払い、無病息災を願うものです。 「福は内、鬼は外」と年齢の数だけ食べると風邪をひかない、病気にかからないとも言われています。どうぞ、皆さまでいわき市内の節分へお出かけください。
今年の星運を祈り承服除災を成熟しようとする行事で生まれた「星祭」
勝行院の本堂で星祭の大護摩祈祷会を開催されます。
護摩祈祷前に僧侶さん達が、湯本町三函地内を豆をまきながら練り歩きます。
閼伽井嶽薬師常福寺 節分会
2020年2月3(月)、閼伽井嶽薬師常福寺 節分会を行います。

時間:12:00頃から豆まき
飯野八幡宮 節分祭(追儺式)
追儺式とは古来宮中において行われた行事で、鬼に象徴されるいろいろな災いや穢れを祓い清々しい気持ちで新春を迎える神事です。
「弓矢の儀」では、四方向と表・裏鬼門、正面の7か所に向かって矢が放たれ、邪気…
いわき・ら・ら・ミュウ 節分祭 豆まき
2月2日(日)、いわき・ら・ら・ミュウにて「節分祭 豆まき」が行われます。
いわき・ら・ら・ミュウ節分の恒例行事として「豆まき」をいたします。
いわき・ら・ら・ミュウ ならではの “福” を撒きま…
小名浜諏訪神社 節分追儺式
2020年2月3日(月)、節分追儺式が神社境内にて行われます。
追儺式後、豆打ちがされ、鏑矢や破魔矢、熊手、福豆がまかれます。

時間:17:00頃から豆まき
※豆まきの前に神事を行います
國魂神社 節分祭・福豆まき
2020年2月2日(日)、節分追儺祭を執り行います。祭中では、3本の矢を放つ「福矢射ち」や景品が当たる福豆や福銭、お菓子が撒かれる「福豆撒き」も行われます。
また、厄年を迎える皆様の無事安全・息災延…
暮らしの伝承郷 節分
年中行事「節分」
2月3日(月)、イワシの頭を豆がらの枝に刺し、柊の葉とともに家の門口の飾ります。
また、煎った豆をまいて家の中から鬼を追い払います。
※旧猪狩家の豆まきは、お菓子などもまきます。
来園者も参加できます(11:00ごろ)
観覧料が必要です
場所:学習管理棟 民家ゾーン
※どなたでもご自由にご参加いただけます。
子鍬倉神社 節分祭
2020年2月3日(月)、子鍬倉神社の節分祭は大正7年(1918年)にいわき福和内会により始まった節分行事をもとに毎年続けられています。
節分祭後には豆打ちの儀を行います。

時間:14:00頃…
長谷寺 節分・大般若会
2020年2月3日(月)、いわきの宇治山・長谷寺で節分の行事が行われます。

時間:13:45頃から豆まき
※豆まきの前に祈祷を行います