• 宵祭り

    宵祭り

40回記念大祭 天空へ舞う、祈りの炎。
東北地方有数の霊場として1,200年以上の歴史を持つ閼伽井嶽常福寺。
毎年8月31日・9月1日は「火祭り」の名でも知られているの夏大祭「柴燈大護摩供」が執り行われております。
この「柴燈大護摩供」は修験道のひとつで、柴と薪で護摩をたき、入峯した行者を悩ます毒蛇を退治するために用いられたと伝えられています。

宵祭りの8月31日は日没近くには参道にろうそくの明かりを灯す「万燈会」、午後6時から本堂にて大般若会、午後7時前後に境内でじゃんがら念仏踊が披露されます。
本祭りの9月1日は正午から山伏の衣装に身を包んだ修験者達が、ほら貝を吹きながら、祭りの開始を告げます。
参拝客の願いことが書かれた護摩木が燃やされ、火が消えると、護摩壇の灰の上をはだしで歩く「火渡り」が山伏を先頭に開始されます。火の道を合掌しながら踏みしめ、無病息災や家内安全を祈願します。


《年中行事》
節分会:2月3日節分の日に行います。
夏大祭 柴燈大護摩:8月下旬~9月上旬に行われます。修験道のひとつで「火祭り」の名でも知られています。

【イチオシ】
いわきの歴史・文化についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化
いわきの節分についてはこちら→< 豆まきに行こう!
閼伽井嶽薬師常福寺についてはこちら

基本情報

イベント開催期間 2022年8月31日(水)、9月1日(木)
イベント開催場所 閼伽井嶽薬師常福寺
住所 〒979-3131 福島県いわき市赤井字赤井獄1
電話番号 0246-36-2161
アクセス<車> いわき三和ICより車約10分
駐車場 有り
大型駐車場 無し(要問合せ)
備考 8月31日(水)
・午後3時~
 檀信徒総回向(多宝塔)
  震災殉難者回向
・午後6時~
 大般若会(本堂)
 万燈会(境内参道)
 自安我楽念仏踊り
 盆踊り

9月1日(木)
・正午~
 特別大護摩供(本堂)
 震災復興祈願
 疫病撤退祈願
 世界平和祈願

《お知らせ》
新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
・発熱や咳等の体調不良の症状がみられる方のご来場はご遠慮願います。
・マスク着用でのご来場をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大状況により、行事内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿