いわき名物ガイド
食×歴史! インバウンドスタディツアー
インターンシップのおすすめ~1泊2日いわきの食と歴史~Fun&learnツアー
インターンシップ生がおすすめする「食×歴史! インバウンドスタディツアー」。
外国人旅行者向けに1泊2日のを考えました。
外国人の観光客の方々に、いわきの歴史を知ってもらいたいと考え企画しています。
歴史に触れながら、いわき名物の海鮮丼も味わい、いわき・ら・ら・ミュウでお土産をえらんで!
いわきの歴史と食と温泉と、いわきを存分に楽しめるコースになっております。
是非ご参考に、いわきを旅してみませんか!

市内タクシー一覧はこちらから
全行程:1泊2日 滞在時間20時間
START
1

JR常磐線 泉駅

  • JR常磐線 泉駅
いわき市泉町のJR泉駅からSTART
タクシーで約20分
2

いわきマリンタワー

太平洋そしていわきを一望できるスカイデッキは360度の大パノラマ
  • いわきマリンタワー
三崎公園内に立つ高さ59.99mの展望台。いわき市市制施行20周年を記念し、昭和60年8月1日オープン。ガラス張りの展望室の青と白のコントラストが遠目にも映えます。海抜106メトールの開放感抜群のスカイデッキからは太平洋といわき一円が見渡せる絶好のビューポイント。
タクシーで約5分
3

アクアマリンふくしま

楽しく学べる 潮目の海をテーマにした体験型水族館<体験・アクティビティ>
  • アクアマリンふくしま
近海で見られる魚はもちろんの事、カラフルな熱帯魚やアザラシやトドなど約800種類もの生き物を展示している人気スポット。魚釣りを体験して釣った魚をその場で食べることができたり、水族館の裏側を知ることができるバックヤードツアー、裸足になって生き物に触れ合える世界最大級のタッチプール蛇の目ビーチなど、子どもが目を輝かせるような楽しい体験イベントが目白押し。時期によっては水族館のナイトツアーも行われており、こちらも大変人気のイベントです。何と言っても目玉は大水槽の巨大な三角トンネル。頭上を様々な魚たちが泳いでいる様はまるで自分が海の中にいるかのよう。たくさんの家族連れ、カップルで賑わっています。

【アクティビティ(体験)】
◆釣り体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」釣り場>
◆調理体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆炭火焼き体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆えっぐワークショップ<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆エサやり体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆缶詰づくり体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆かつお節削り体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆バックヤードツアー<2階 バックヤードツアー受付>
◆蛇の目ビーチ(4/27(土)~11/30(土))
【イチオシ】
アクティビティが楽しめるスポットはこちら→<ココロ躍るアクティビティ
【おすすめコース】
家族でいわきを満喫しよう!
徒歩約5分
4

小名浜美食ホテル<昼食>

いわきのグルメのれん街 Sea級グルメ「ジャンボカジキメンチ」を味わえる
  • 小名浜美食ホテル<昼食>
2019年9月20日(金)、小名浜美食ホテルは、「潮目の駅 小名浜美食ホテル」に生まれ変わりました!
潮目の海を眺めながら小名浜ならではの海鮮料理が味わえるほか、浜通りの美味しいものや農水産品、福島県内の6次化商品などを取り揃えた新しいアクアマリンパークの観光スポット。
いわきのSea級グルメとして人気の名物「ジャンボカジキメンチ」や製造者限定商品もございます。
いわき観光に、お食事に、お土産に、是非ご来場ください!
徒歩約3分
5

いわき・ら・ら・ミュウ<お土産>

小名浜港の目の前!新鮮な海鮮丼や干物などのお土産がいっぱい!
  • いわき・ら・ら・ミュウ<お土産>
アクアマリンパークの中にある「いわき・ら・ら・ミュウ」は、景色の良い海を眺めながら新鮮な魚介を堪能することができる物産センターです。
旬の魚を使った名物の海鮮丼が人気で、大勢のお客さんで賑わいます。干物や名物メヒカリなど、いわきならではのお土産を買うこともできると人気の観光スポットになっています。

「サイクルステーション」としてレンタサイクルも行っています。

■■■サイクルステーション■■■
【利用時間】9:00~16:00
【車種(台数)・料金/1台】
E-bike(電動クロス):1台
 2,200円/1回
クロスバイク:5台
 1,100円/1回
子供用自転車:2台
 1,100円/1回
【利用方法】
1)利用申込…利用申込書の記入、身分証の提示、利用料金の支払いなど
  ※電話予約も可
2)貸出…事前説明、車両点検など
3)利用…安全運転でお気をつけて
4)返却…車両点検
■■■■■■■■■■■■■■■■

【小名浜港観光遊覧船】運航時間
【いわき市内のサイクルステーション】
自転車が楽しめるスポットはこちら→<自転車に乗って出かけよう!
【イチオシ】
スポーツが楽しめるスポットはこちら→<いきいきスポーツ
【パンフレットダウンロード】
いわきサイクリングマップはこちら→<いわきサイクリングマップ
タクシーで約20分
6

いわき湯本温泉郷<宿泊>

日本三古泉の歴史ある温泉郷
  • いわき湯本温泉郷<宿泊>
1600年以上の歴史を持ち、有馬温泉、道後温泉と並んで日本三古泉にも選ばれているいわき湯本温泉。世界でも屈指の毎分5トンもの湯量を誇り、お肌に良い成分をたっぷり含んでいます。泉質は珍しい硫黄泉で「美人の湯」として愛されています。また、黒潮と親潮のであう海に近いので一年を通して気候は温暖で、目の前で取れた新鮮な海の幸を楽しむことができます。名湯と絶品料理で日常の疲れを癒してはいかがでしょうか。

日帰り温泉はこちらから
宿泊予約はこちらから
あんこう鍋提供店はこちらから
湯本町温泉街デジタルマップ
徒歩約5分
7

温泉神社

湯本町の鎮守様として広く崇敬を集める
  • 温泉神社
延喜式内磐城七社の一つ。「ゆのじんじゃ」、「ゆぜんさま」とも呼ばれます。
祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)、事代主命(ことしろぬしのみこと)。
湯ノ岳を神体山とする。社伝によると上古は湯ノ岳山頂に鎮座し、中世には観音山、江戸時代の明和5年(1768)に現在地へ遷宮しました。本殿は元禄8年(1695)に内藤家により造営され、現在、市の有形文化財に指定されております。

●延喜式内磐城七社
●温泉神社本殿(附)陳礼8枚、扁額1面 (市指定有形文化財 建造物 平成17年4月27日)
●ニワウルシ (市指定保存樹木 昭和55年9月1日)
【御朱印】有(季節により特別御朱印有)

【年中行事】
例大祭 別称「さつきまつり」
温泉神社の初詣・お正月

【ライトアップ】通年 17:00頃~21:00頃 ※季節により変動有り
季節の移ろいに合わせ色を変化させ、また、こんこんと湧き出る温泉の揺らぎをイメージした演出など、これまでにないライトアップをお楽しみください。

【イチオシ】
・気ままに巡るいわきの四季→<きらりきらりと四季紀行
・いわきの歴史・文化についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化
・紅葉状況お届けします→<紅葉狩りはいわきへ
・初日の出・初詣→<いわきで新年を迎えよう!
【合わせて巡るスポット】
野口雨情記念湯本温泉童謡館
鶴のあし湯広場
さはこの湯公衆浴場
【イベント】
いわき湯本温泉さくらまつり
いわき湯本温泉夏まつりの夕べ
徒歩約15分
8

いわき市石炭・化石館 ほるる

フタバサウルス・スズキイがお出迎え!常磐炭田の歴史を学び、化石クリーニングも体験<体験・アクティビティ>
  • いわき市石炭・化石館 ほるる
常磐炭田が繁栄した当時の資料や市内で発見されたフタバスズキリュウをはじめとする貴重な化石が展示されており、模擬坑道では炭鉱の生活や歴史が再現されています。ドラえもんの映画 に登場し、のび太が「ピー助」と名付けたクビナガリュウは、このフタバスズキリュウがモデルです。他にも光の演出で今にも動き出しそうな恐竜たちの骨格標本を楽しむことができます。
また、週末や祝日にはコハクを使ったアクセサリー作りや、アンモナイトの標本作製体験が行われ、ファミリーに大人気の観光スポットです。

【ミュージアムショップ】
ロビーエントランス左側に位置しておりますミュージアムショップでは、本物の化石をはじめ、アクセサリーや鉱物、いわき市の名産品・物産品などを幅広く取り揃えております。
また、ミュージアムショップは無料でご利用いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。
※ミュージアムショップのみをご利用のお客様は、券売所にて、ミュージアムショップのみを利用とお申し付けください。


【桜の見頃】4月上旬頃
桜の開花状況はこちらから→<いわき 桜の名所案内~開花状況~

【イチオシ】
アクティビティが楽しめるスポットはこちら→<ココロ躍るアクティビティ
いわきの歴史を伝える施設はこちら→<文化施設でいわきの歴史を学ぼう!

【おすすめコース】
電車と路線バスで行く いわきのんびり旅
駅からぶらり路線バスの旅 ~浄土庭園と石炭(すみ)の道そして湯本温泉を歩く~



タクシーで約10分
9

内郷山神社跡・相撲場跡

炭鉱時代の名残を感じる
  • 内郷山神社跡・相撲場跡
近代化産業遺産に指定されている内郷山神社跡。かつて屋根付きの相撲場があり、娯楽の少なかった炭鉱時代は人々が集い大いに賑わっていました。
現在は内町公園として利用されています。
徒歩約15分
10

国宝 白水阿弥陀堂

平安時代の浄土式庭園を兼ね備えた 類を見ない御堂は 県内唯一の国宝建造物
  • 国宝 白水阿弥陀堂
2023年9月8日(金)に発生した台風13号に伴う豪雨災害により、内郷地区は広範囲に浸水し、白水阿弥陀堂は床上浸水の被害を受けました。
願成寺としましては、「国宝白水阿弥陀堂」を地域の復興シンボルとして、市内で被災された方々を勇気づけたいという想いから、復旧作業を進め、10月1日(日)より拝観再開の運びとなりましたので、お知らせします。

藤原清衡の娘・徳姫が、夫 岩城則道公の供養のために建立したといわれる平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築。美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した、優美な姿を見せてくれます。秋には大イチョウやモミジなどが庭園を美しく彩ります。
福島県では建造物として唯一国宝に指定されています。

<正式名称:真言宗智山派 菩提山無量寿院願成寺>

●阿弥陀堂 (国指定国宝 昭和27年3月29日)
●白水阿弥陀堂境域 (国指定史跡 昭和41年9月12日)
●木造阿弥陀如来及両脇侍像 (国指定重要文化財 明治36年4月15日)
●木造持国天立像(寺伝広目天像)・多聞天立像 (国指定重要文化財 昭和2年4月25日)
●法華経版木 (市指定有形文化財 昭和43年12月27日)
●白水阿弥陀堂の大イチョウ (市指定天然記念物 昭和43年12月27日)
●磐城三十三観音 第四番札所 吊るし観音 納経所
【御朱印】有(4種(観音)各500円)
【御守】有(数種200円~)

【日本夜景遺産事務局から日本夜景遺産に新規認定を受けました】

【初詣】
12月31日23:00~1月1日1:00まで「新春の輝き祭」が行われることもあり、人気の高い初詣スポットです。
●紅葉の名所
【紅葉の見頃】10月下旬~11月上旬

【年中行事】
白水の四季まつり「新春の輝き祭」
アミダナイト

【イチオシ】
・気ままに巡るいわきの四季→<きらりきらりと四季紀行
・いわきの歴史・文化についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化
・紅葉状況はこちら→<紅葉狩りはいわきへ
・梅の開花状況はこちら→<梅の季節がやってきました!
【おすすめコース】
国宝建造物が残る町並みと常磐炭田発祥の地を歩く
駅からぶらり路線バスの旅 ~浄土庭園と石炭(すみ)の道そして湯本温泉を歩く~

【アクセス】
市内の移動手段
タクシーで約5分
11

JR常磐線 湯本駅

  • JR常磐線 湯本駅
いわき市湯本町 JR湯本駅でGOAL
GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています