最新の状況
小川諏訪神社のシダレザクラ
4月上旬から中旬にかけて咲き誇るシダレザクラで有名な小川諏訪神社では、毎年この時期になると花見客で大変賑わいます。樹齢650年以上を誇り、市の天然記念物にも指定されているシダレザクラは優雅で美しく、訪れる人々を魅了しています。春のいわきを観光の際には絶対に外せない人気スポットです。
※開催状況・開花状況はこちらから確認できます。
X(旧Twitter)
サクラの開花宣言
2025年3月28日(金)午後1時、いわき市における「サクラの開花宣言」をいたしました。
いわき市における桜の開花宣言は、小名浜特別地域気象観測所(旧小名浜測候所)の敷地内の標準木が5~6輪花開けば「開花」としています。
小名浜測候所元解説官の島田英二郎氏と元所長の伊藤和男氏、小名浜まちづくり市民会議事務局、いわき観光まちづくりビューロー事務局が、小名浜特別地域気象観測所(旧小名浜測候所)の敷地内にある標本木にて観測をしたところ、ソメイヨシノの開花を確認。開花宣言を行う運びとなりました。
今年は平年より7日早く、昨年より2日早い開花となります。小名浜におけるサクラの開花平年値は4月4日(1991~2020)、昨年令和6年の開花は3月30日でした。
桜の名所と開花情報
SNSでも開花情報を発信!
桜の開花情報は各種SNSでも発信しておりますので、あわせてご覧ください。 ハッシュタグは「#いわき市桜情報2024」です。 ・X(旧Twitter) https://twitter.com/kankouiwaki ・Instagram https://www.instagram.com/iwaki_kankou/ ・Facebook https://www.facebook.com/iwaki.kankou
桜まつり・ライトアップ
いわき100のさくら
3月から”蕾”が膨らみ、5月までの長い期間に何度でもお花見が楽しめます。
春の訪れを告げる河津桜から咲き始め、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラとあらゆる種類のさくらを愛でることができます。
開花時期に合わせて、”さくらめぐり”をお楽しみください。
「いわき100のさくら」パンフレット
また、「いわき100のさくら」パンフレットでもご紹介しています。 ダウンロードして是非ご利用ください!
花の王国ふくしまフラワースタンプラリー2025
福島県内207箇所、いわき市内は10箇所がスタンプ設置場所となっており、いわき市総合観光案内所には松ヶ岡公園のスタンプを設置しております。
県内の各エリアごとに7種類のスタンプがあり、スタンプ台紙での応募、もしくはスマートフォンからの応募が可能となりました。いわき市はサクラやシャガ、アジサイ、フジとこれから6月末まで様々な花が楽しめますので、冊子片手に福島を巡り、スタンプを集めて賞品を当てよう!!
アカヤシオ(岩ツツジ)
ツツジ科の落葉低木で、夏井川渓谷の籠場の滝や夏井川渓谷錦展望台の辺りの岩場に群生しています。
朝靄の中に浮かび上がる薄紅色も良し、夕映えに照らされた桃色の山肌もまた良し。
渓谷の幻想的な光景を是非お楽しみください。
春暖の夏井川渓谷を散策!
清流のせせらぎ、木の葉が風に揺れる音が聞こえる夏井川渓谷。 渓谷沿いの路線は県道よりも高い位置にあり、江田駅を過ぎると渓谷側の視界が一気に開け、山肌一面に咲くアカヤシオ (別名「岩ツツジ」)を車窓から楽しむことができます。 眺めを堪能したら、夏井川渓谷ウォーキングと背戸峨廊登山で豊かな自然を肌で感じてみませんか。