電車と路線バスで行く いわきのんびり旅
公共機関の電車と路線バスで、いわきの歴史と温泉を楽しめます
いわき駅から電車で国宝阿弥陀堂へ、いわき市石炭・化石館 ほるるへ行って楽しむことが出来ます。お帰りの間に情緒あふれる日帰り公衆浴場、さはこの湯で疲れを癒してください。
全行程:約4時間
START
いわき駅から徒歩で約12分
1

いわき市立美術館

”ヘンリー・ムーア"の「横たわる人体」が正面に建つ 戦後現代美術と地域ゆかりの美術
  • いわき市立美術館
国内外の戦後現代美術と地域ゆかりの美術を中心に約2,300点の作品を収蔵、紹介しています。企画展では古今東西のさまざまな美術を紹介するほか、市民の方が出品できる「小・中学生版画展 」や「市民美術展覧会」も開催しております。建築としての評価も高い美術館です。
いわき市立美術館から平中町路線バス停まで徒歩で約5分
平中町路線バス停からあみだ堂路線バス停(川平行)まで路線バスで約16分
あみだ堂路線バス停から阿弥陀堂まで徒歩で約5分
2

国宝白水阿弥陀堂

平安時代の浄土式庭園を兼ね備えた 類を見ない御堂は 県内唯一の国宝建造物
  • 国宝白水阿弥陀堂
藤原清衡の娘・徳姫が、夫 岩城則道公の供養のために建立したといわれています。平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築。美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した、優美な姿を見せてくれます。夏に古代ハスが咲き、秋には大イチョウやモミジなどが美しく彩ります。福島県では建造物として唯一国宝に指定されています。

・阿弥陀堂 国宝(昭和27年3月29日)
・白水阿弥陀堂境域 国指定史跡(昭和41年9月12日)
・木造阿弥陀如来及両脇侍像 国指定重要文化財(明治36年4月15日)
・木造持国天立像・多聞天立像 国指定重要文化財(昭和2年4月25日)
・法華経版木 市指定有形文化財(昭和43年12月27日)
・白水阿弥陀堂の大イチョウ 市指定天然記念物(昭和43年12月27日)
阿弥陀堂からあみだ堂路線バス停まで徒歩で約3分
あみだ堂路線バス停から内郷駅(いわき駅行)まで路線バスで約5分
内郷駅から湯本駅まで電車で約3分
湯本駅から石炭化石館まで徒歩で約10分
3

いわき市石炭・化石館 ほるる

フタバサウルス・スズキイがお出迎え!常磐炭田の歴史を学び、化石掘りも体験
  • いわき市石炭・化石館 ほるる
常磐炭田が繁栄した当時の資料や市内各地で発掘された化石群クビナガリュウやフタバサウルス・スズキイが展示されており、模擬坑道では炭鉱の生活や歴史などが再現されています。ドラえもんの映画に登場し、のび太に「ピー助」と名付けられた恐竜はこのフタバサウルス・スズキイがモデルになったそうです。他にも光の演出で今にも動き出しそうな恐竜たちの骨格標本を楽しむことができます。コハクを使ったアクセサリーや、アンモナイトの標本作製体験ができるのも珍しく、ファミリーに大人気の観光スポットです。
徒歩で約5分
4

さはこの湯公衆浴場

江戸情緒あふれる日帰り風呂
  • さはこの湯公衆浴場
江戸末期の建築様式を再現した純和風の建物が目を引く、公衆日帰り入浴施です。
岩風呂と桧風呂があり日替わりで入浴することが出来るのも楽しみのひとつ。
源泉掛け流しの熱めの天然硫黄泉が、旅の疲れを癒しくれます。
徒歩で約10分
5

湯本美食ホテル

カジキメンチもお土産にどうぞ!
  • 湯本美食ホテル
湯本温泉郷やスパリゾートハワイアンズ玄関口、JR湯本駅なか、素敵な新しい駅舎の2Fにお土産各種取り揃えているSHOPです。
いわき市のお土産や、スパリゾートハワイアンズのお土産など厳選した商品を揃えております!
大人気!!「いわきの駅弁」も全種類ご用意しています。
Sea級グルメ優勝商品「カジキメンチ」もテイクアウトOK!
GOAL