いわき100のさくら

市内100カ所の桜をご紹介します!

春。
海風に誘われ、
いわきのさくらは咲き始めます。
桜に覆われた公園や海とさくら、
そして凛とした古木の一本さくらと。
いわきの、
こころ穏やかになる
個性豊かなさくらをお楽しみください。
いわきのさくらは、3月から”蕾”が膨らみ、5月までの長い期間に何度でもお花見が楽しめます。
春の訪れを告げる河津桜から咲き始め、シダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラとあらゆる種類のさくらを愛でることができます.
「いわき100のさくら」は、多くの皆さまのご協力により完成いたしました。
開花時期に合わせて、”さくらめぐり”をお楽しみください。

※緯度順に配番しています。
※2021年3月現在のものです。
※開花時期は気象条件により時期が前後する場合がございます。
※各地のさくらを訪問する際は、マナーをお守りいただきながら見学頂きますようお願いいたします。
1)いわきの里鬼ヶ城
敷地内には数十種類の桜が咲き誇る。市内で遅くに開花するの桜の名所としてGWまで楽しめる。
2)下桶売の種まきザクラ
市指定天然記念物。開花時期が稲の種まきの目安とされていたことから”種まきザクラ”とよばれる。
3)下三坂の種まきザクラ
市指定天然記念物。樹齢約200年の古木で、一際大き な種まきザクラは見る人を魅了する美しさ。
4)下三坂の観音桜
観音様の背に悠々と枝を伸ばし、人々を見守るかのよう なエドヒガンの古桜。
 
5)永山家のシダレザクラ
かつての豪商家の門前に咲くシダレザクラは、地面まで しだれ行き交う人の目を楽しませる。
6)上三坂百本江戸彼岸
上三坂交差点の南に位置する、三坂川沿いに咲くエドヒガン。のどかな田園を桃色に彩る。
 
7)筒木原不動尊
不動尊の御神木でもある、樹齢約600年と言われるシダレザクラ。6mの高さからしだれる姿は妖艶で美しい。
8)三坂川沿いのソメイヨシノ
上三坂交差点の北に位置する、三坂川沿いに咲くソメ イヨシノ。レンギョウと合わせた風景が写真映えと人気。
 
9)いわき市アンモナイトセンター
入口周辺から敷地内に約20本のソメイヨシノが綺麗に咲き並び、多くの来訪者の目を楽しませる。
10)大久一本桜
棚田の中腹にポツリと咲く大きなソメイヨシノ。そのボリューム感に立ち止まらずにはいられない。
 
11)いわき市海竜の里センター
地区の記念樹としてソメイヨシノが、東日本大震災の記念樹として河津桜が植えられ、来園者を出迎える。
12)芝山自然公園
公園入口からソメイヨシノ、頂上まではヤマザクラが続き、運が良ければ放牧馬とのショットも撮れる。
13)浄土宗 沢渡山 廣徳院 観音寺
樹齢は約200年と言われ、枝の垂れる姿は可憐で美しく、人々を引き寄せる。
 
14)好間川沿いの桜並木
三和支所裏手を流れる好間川沿いの桜並木と、三和小学校の桜が咲き並び、春の装いを豪華にする
 
15)臨済宗妙心寺派 熊野山 宝林寺
昭和38年、この地区の大火に見舞われるものの枯死せず残る、樹齢約200余年の紅シダレザクラ。
16)新田の大山桜
樹齢約400年以上と言われるヤマザクラの古木。一帯の桜も同時期に開花し里山の春を美しく彩る。
17)小川諏訪神社
市指定天然記念物。樹齢約500年以上のシダレザクラは圧巻。夜のライトアップも幻想的で人気。
18)小川公民館
小川公民館から市立小川中学校へと続くソメイヨシノの桜並木が田園風景に素晴らしい景色を作る。
 
19)小玉ダム
小玉ダム沿いに咲きそろうソメイヨシノや、山肌にヤマザ クラが咲き、春のダムを彩る。
20)小川江筋
江筋の取水口周辺には多くのソメイヨシノが咲き、夏井 川と桜のコントラストが美しい。
21)福島県いわき海浜自然の家
敷地内にはシダレザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラが咲き誇る。 ※敷地内利用は有料。
22)真言宗智山派 甚光山 毘蘆遮那院 恵日寺
厳かな寺院に咲く桜と、いわきの眺望を堪能することが できる人気のスポット。
23)真言宗智山派 延寿山 教王院 薬王寺
「板石塔婆」と並ぶようにソメイヨシノが植樹されており、 春は参道を桃色に彩る。
24)真言宗智山派 極楽山 柳生院 阿弥陀寺
凛と咲き誇るシダレザクラは樹齢約300年。見る角度に より違った姿を楽しむことが出来る。
25)閼伽井嶽薬師常福寺
磐城三薬師の一つであり由緒ある厳かな寺院に咲く桜。龍灯 伝説にある龍灯杉(市指定天然記念物)も人気。
26)JR磐越東線一本桜
JR磐越東線沿いに咲く、一際大きなソメイヨシノと列車とを撮影出来る写真映えスポット。
 
27)水品花街道
市街地より少し離れた田舎道には、地区の方々が育てた 春の花と道沿いに点在する古木の桜があり心癒される。
 
28)臨済宗妙心寺派 法輪山 天福寺
市街地より離れた山間にひっそりと咲くシダレザクラは、 枝垂れの部分が大きく美しい。
 
29)浄土宗 景松山 日秀院 月田寺
山門前の赤い橋から参道へ見事なソメイヨシノが咲き並び、風に揺れる姿はまた美しい。
 
30)石森観音堂
磐城三十三観音第二十三番札所のシダレザクラ。枝は傘のように大きく広がり、見応えのある桜。
31)いわき市フラワーセンター
ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラ、修善寺桜などが咲き、園内一体に咲く四季の花々と共に楽しめる。
32)厳島神社
JR常磐線沿いの神社境内に幾本ものふっくらとした可愛らしいソメイヨシノが咲き誇る。
 
33)浄土宗 無量山 光相院 寿藏寺
三春の滝桜より枝分けされたシダレザクラと、ソメイヨシ ノが参道に咲き、参拝者を迎える。
 
34)桜の園
JR磐越東線から見える小高い丘に、重なり合うように咲き誇る。 ※カタクリを傷つけないよう注意
 
35)いわき回廊美術館
いわき万本桜プロジェクトにより植樹し増え続けているソメイヨシノ。菜の花とのコントラストが美しい
36)曹洞宗 神護山 一山寺
俳句集(桜川)に「花に我こゝろの駒や一山寺」と詠われるほど、山門と本堂と桜が綺麗な景観を作る。
 
37)浄土宗 法王山 住善寺
市指定保存樹木。左右に大きく伸びた枝からしだれる姿は見事で、田園風景を眺めながら楽しめる。
38)立鉾鹿島神社
境内にソメイヨシノ、ヤマザクラなど古木が多数咲き、内の磐座やそばを走る列車と共に撮影できるスポット。
39)浄土宗 直報山 清浄院 大運寺
磐城三十三所観音第二十一番札所の山門のすぐ脇にある大きなシダレザクラが圧巻で美しい。
40)朝日観音堂
磐城三十三所観音第二十二番礼所の観音堂前に歴 史を感じる背の高いシダレザクラが凛と咲く。
 
41)福島県立磐城桜が丘高等学校
俳句集(桜川)に「平なら花のみやこにさくら町」と詠われる桜町の桜並木は、春に新入生を華やかに迎える。
 
42)熊野神社
境内下法面に数多くのソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラが咲き、一面を桃色に彩る。
 
43)高野の金桜
田園の中に凛と佇む歴史を感じる古木は、夕日に光る金の桜。幹がねじれて伸びている珍しい桜である。
 
44)丹後沢公園
磐城平城の御堀にあたる公園の桜。俳句集(桜川)駒とめて物見の岡やはないくさ」と詠われる。
45)いわき市遠野オートキャンプ場
キャンプ場を囲むように多くのソメイヨシノが並び咲き、 新緑と桜を眺めながらのキャンプも楽しめる。
46)浄土宗 涅槃山 袋中寺 菩提院
裏山門から参道に続く可愛らしい桜並木。磐城国生まれの浄土宗の学僧、袋中上人ゆかりの寺でもある。
 
47)夏井川沿いの桜並木
堤防に長く続くソメイヨシノを見ながらのウォーキングや サイクリングができる人気のコース。
 
48)浄土宗 松峯山 真戒院 如来寺
背の高く立派な赤門の周りにソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラが咲き、紅色との色彩美を感じる。
49)三島八幡神社
樹齢約300年と約500年の見事なシダレザクラがあり、夜間ライトアップが行われる。
50)松ヶ岡公園
約200本以上の桜が咲き、桜の名所として親しまれている。遊具を楽しむ家族連れで賑わう憩いの公園。
51)曹洞宗 靠虎山 青雲院
参道と後背の飯野平城跡へ続く道に桜が重なり咲き、 華やかな桜並木を作る。
 
52)真言宗智山派 沓形山 慈光院 圓福寺
参道を埋め尽くすソメイヨシノと境内の中央に凛と立つ シダレザクラは、春の寺院を鮮やかに彩る。
 
53)平中央公園
街なかのほっと一息出来る公園内に咲くソメイヨシノ。駅からも近く、市民に愛されている。
54)新川沿いの桜並木
堤防沿いの桜並木と菜の花のコントラストが人気。いわき回転やぐら盆踊り大会の歌詞にも詠われる。
55)曹洞宗 禅勝山 龍門寺
戦国大名岩城家の菩提寺。境内の茅葺の山門とシダレサクラが作り出す趣きある景観は、人々を和ませる。

56)高野花見山
200種以上の植物が植えられており、春には河津桜、ソメイヨシノが咲き、ゆっくりと散策が楽しめる。
57)いわき総合運動公園(上荒川公園)
運動公園に咲くソメイヨシノは幾重にも連なり圧巻の美 しさ。春のウォーキングコースにも人気がある。
58)21世紀の森公園(いわきグリーンフィールド)
広大な敷地には、フィールドを取り囲む数多くのソメイヨシノが咲き誇り、枝幅も長く曲線美が美しい。
59)常磐開発株式会社
正面玄関前のシダレザクラが可憐に優雅に咲く。ライトアップや風に揺れる桜もまた美しい。
 
60)21世紀の森公園(憩いの広場)
憩いの広場へと続く斜面には早咲きの河津桜が華やかなに咲き誇る。春一番の散策に人気のスポット。
61)いわき市石炭・化石館 ほるる
展示の蒸気機関車D51とソメイヨシノ、ヤマザクラのコ ラボが写真映えの人気のスポット。
62)真言宗智山派 那智山 大慈院 瀧元寺
山門や周囲を流れる川沿いには、見事なシダレザクラや 数種の桜が艶やかに咲き誇る。
 
63)中根の湯
敷地内、さらには入遠野川沿いに多くの桜が咲き誇り、 色とりどりの花や川とのコラボが美しい。
64)真言宗智山派 三箱山 勝行院 法海寺
いわき湯本温泉の街なかに位置する境内のシダレザク ラは、歴史を感じる優美な桜で見応えがある。
65)県立いわき公園
スポーツゾーンの芝生斜面には数十本のソメイヨシノの桜並木が清楚に美しく咲き誇る。
66)丸山公園
公園にはソメイヨシノ、山肌にはヤマザクラが咲き、春は 遊具・動物・桜が楽しめると公園として人気がある。
67)観音山公園
いわき湯本温泉を見下ろす高台に多くのヤマザクラが 咲き誇り、観音像が祀られた隠れた名所でもある。
68)いわき市暮らしの伝承郷
シダレザクラ、ヤマザクラなど、開花時期が異なる桜が咲 き競い、長期に渡って桜を楽しめる。
69)真言宗智山派 杉社山 眞浄院
境内の周りにしなやかなシダレザクラ、ソメイヨシノが咲く。本堂から桜を望む姿もまた情緒がある。
 
70)御幸山公園
JR湯本駅を降りると正面に広がる桜の山。春には提灯が飾られ、お花見スポットとして人気の名所。
71)常磐病院
病院を囲むように多くのソメイヨシノが並び咲き、また池に舞い散る花びらも美しく見事。
 
72)曹洞宗 宇治山 慈光院 長谷寺
山門には大きく枝の長いしっかりとしたソメイヨシノが咲き誇り、境内全体を桃色に染める。
73)鹿島千本桜
矢田川沿いに咲き誇る見事な千本桜。かしまふれ愛さくら祭りが行われる人気の名所。
74)スパリゾートハワイアンズ
入口ゲートから駐車場周辺に続く華麗なソメイヨシノの 桜並木。元ズリ山に植樹された桜が大きく成長した。
75)桜の公園
地域活性化のためにオーナー制を利用して植樹を増や し、ネームプレートの付いた桜が山を彩る。
 
76)真言宗智山派 無量山 長徳寺
境内に咲くシダレザクラ、ソメイヨシノは、幹も太く見ごた えがある。また、カタクリの群生地でもある。
77)競走馬リハビリテーションセンター
センターへと続く道沿い、敷地内に幾本ものソメイヨシノ が咲き、競走馬と共に楽しめる。
78)臨済宗妙心寺派 普門山 禅長護国禅寺
県指定重要文化財の朱色の本堂は、山門と参道に咲く 桜とマッチし、境内全体が魅力的な美しさに彩られる。
79)真言宗智山派 榎田山 安養院 経藏寺
徳川家康の直臣、駒木根右近利政が父を弔うため植樹したと伝えられ、右近桜とも呼ばれる。
80)浄土宗 瑞應山 光臺院 能満寺
霊験あらたかな虚空蔵堂の傍らに咲くシダレザクラは、しなり具合が美しく、ねじれ伸びる幹も見事。
準備中
81)臨済宗 熊野山 光西寺
山門のヤマザクラ、境内のソメイヨシノがひっそりと春の訪れを告げる。境内に鎮座する御代の大仏が見守る。
 
82)山田川沿い桜並木
田園の脇の山田川に沿うように、どこまでも続くシダレザクラ並木を散歩しながら、春の訪れを楽しめる。
 
83)富ヶ浦公園
春の桜まつりには提灯が飾られ、桜と共に小名浜の高 台を彩る。海まで望める絶景も人気スポット。
84)田人おふくろの宿
宿下に広がるソメイヨシノ並木は、まるでお客様をお出 迎えしているような光景で美しい。
85)三崎公園
公園全体に約200本の桜が華やかに咲き、マリンタワーから見下ろす桜の絨毯と太平洋は絶景。家族連れに人気のスポット。
86)田人の石割桜
御影石を割って逞しく大きく成長している石割桜。田人町に春の訪れを告げ、地域の人々を癒すヤマザクラ。
87)小名浜臨海工業団地東緑地(大剣公園)
遊歩道沿いに咲くソメイヨシノの桜並木は、のんびりと愛でながら花見散歩を楽しめるおすすめスポット。
88)金山公園
公園を囲むように大きくて見事なソメイヨシノが咲き誇る。花吹雪もまた見事。
 
89)小名浜臨海工業団地大畑緑地(大畑公園)
ソメイヨシノのトンネルは艶やかで美しく、芝生広場には多くの花見客が訪れる人気のスポット。
90)真言宗智山派 青木山 寶徳院 金剛寺
参道脇のソメイヨシノ、本堂前のシダレザクラ、背が高く 大きく、参拝者を見守る優し気な桜。
 
91)東田中央公園
植田駅からほど近く、渋川沿いの桜並木や遊歩道をのんびり楽しみながら散策できる。
 
92)鬼越神社
鳥居脇の桜、灯籠脇の桜などが写真映えのスポット。桜に埋め尽くされる神社裏の桜並木も圧巻。
 
93)勿来火力公園
発電所創立50周年記念に植樹された50本の河津桜はいわきで一番早く春を告げ、可愛らしい濃紅色が人気。
94)四時ダム
ダム湖公園にはソメイヨシノ、山肌にはヤマザクラが咲 き、春の周遊散策に心地良い場所。
95)天台宗 頼長山 青嶂院 大髙寺
敷地の駐車場を覆い尽くすほどの大きな枝ぶりのソメイ ヨシノが咲き誇り、参拝者を迎える。
 
96)田神社
樹齢約300年と言われ、鳥居脇に咲くヤマザクラは田畑 と調和し美しい。秋は古式ゆかしく例祭が行われる。
 
97)臨済宗妙心寺派 尾玉山 龍春寺
参道にヤマザクラも咲き、レンギョウ、桃との色合いがと ても美しく四季毎に目を楽しませる。
98)JR勿来駅
お客様をお出迎えするかのようにソメイヨシノが咲き、駅からも列車内からも桜並木を楽しめる。
 
99)蔵皇神社
鳥居脇に背の高いヤマザクラが咲き全体を彩る。風情のある不動尊(磐城三十三所観音第十番札所)もある。
 
100)勿来の関公園
いわき市の玄関口勿来。春には桜まつりが行われ、ソメイヨシノ、ヤマザクラと長い期間桜の散策を楽しめる。
①寺社仏閣があるスポット 《市内 いわき勿来IC発 4月上旬》
<禅長護国禅寺>→車で約20分→<三島八幡神社>→車で約15分→<石森観音堂>→車で約25分→<小川諏訪神社>
②公園を巡るコース 《市内 いわき湯本IC発 4月中旬》
<21世紀の森公園>→車で約15分→<松ヶ岡公園>→車で約20分→<県立いわき公園>→車で約20分→<三崎公園>
③一本桜観賞スポット 《市内 いわき勿来IC発 4月中旬》
<田人の石割桜>→車で約50分→<高野の金桜>→車で約45分→<永山家>→車で約50分→<筒木原不動尊>
④名木を訪ねるコース 《市外 福島市発 4月下旬》
<中島の地蔵桜(二本松市)>→車で約13分→<合戦場のしだれ桜(二本松市)>→車で約65分→<下三坂の種まきザクラ>→車で約70分→<田人の石割桜>
⑤感動の巨木スポット 《市外 古殿町発 4月下旬》
<越代の桜(古殿町)>→車で約15分→<新田の大山桜>→車で約35分→<夏井千本桜(小野町)>→車で約40分→<三春滝桜(三春町)>
長い期間楽しめるいわきのさくらを「いわき100のさくら」パンフレットでご紹介しています。 ダウンロードして是非ご利用ください!