壁一面に絵本がびっしり!太平洋を一望する私設の絵本美術館
安藤忠雄が設計したおしゃれな建物に入ると、約1500冊を誇る絵本が壁一面に美しく飾られている光景に圧倒されることでしょう。ピーターラビッドやくまのプーさんなど人気の絵本はもちろんのこと、見たことのないような絵本も展示されており、宝探しのような感覚で大人も楽しむことができます。太陽にきらめく太平洋に面した部屋や、緑が美しい山を望む部屋などもあり、自分の好きな環境で本を楽しめる点も人気の理由です。幼稚園の付属施設であるため一般公開日は限られていますが、予約を取ってでも訪れたいという観光客は後を絶たず、世界中からお客さんが訪問してくれています。
(本来、幼稚園児の皆さんが利用する目的で開館したものです。一般の方は園児の皆さんが使わない時間にのみご利用いただけるとお考えください。そのため電話番号などは公開していません。ご了承ください。)

基本情報

住所 〒970-0224 福島県いわき市平豊間合磯209-42
料金 無料
アクセス<車> いわき湯本ICから約26分
アクセス<公共機関> JRいわき駅から車約30分
駐車場 50台
大型駐車場 無し
備考 【見学申し込み方法】事前申込
・往復はがきに住所・氏名・連絡先を明記のうえ郵送ください。
※後日、日時を指定された招待状が送られてきます。