いわき名物ガイド

一般の方への「豆まき」を行います
こちらのイベントは終了いたしました
2月3日(土)、飯野八幡宮にて節分祭(追儺式)神事を14:00より執り行います。
追儺式とは古来宮中において行われた行事で、鬼に象徴されるいろいろな災いや穢れを祓い清々しい気持ちで新春を迎える神事です。
「弓矢の儀」では、四方向と表・裏鬼門、正面の7か所に向かって矢が放たれ、邪気が祓われます。
さらに「豆打の儀」にて、その年の年男年女・厄年にあたる方が豆や紅白餅をまきます。矢や福豆・紅白餅は縁起物として拾った人が持ち帰ることができます。

なお、節分祭(追儺式)に参加される方へは、1月26日(金)まで予約を受付けています。
※豆まき・祝宴を含む参加費 15,000円


《年中行事》
●初詣:元旦早朝より年頭の祭「歳旦祭」が執り行われます。JRいわき駅から徒歩で訪れることもでき、初詣には約3万人もの参拝者で賑わいます。
●節分祭(追儺式):毎年2月3日の節分の日に行われます。 
例大祭:毎年9月に行われます。

【イチオシ】
いわきの伝統行事についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化
いわきの節分についてはこちら→< 豆まきに行こう!

飯野八幡宮についてはこちら

基本情報

イベント開催期間 2024年2月3日(土)
イベント開催場所 飯野八幡宮
住所 〒970-8026 福島県いわき市平八幡小路84
電話番号 0246-21-2444(9:00~16:00・年中無休)