いわきの見どころぐるり半日旅
いわきイチオシがギュッとつまっています!
情緒あふれる国宝、登れる灯台からの太平洋、海鮮料理に水族館と大満足の日帰りコースです。

市内タクシー一覧はこちらから
全行程:約5時間
START
いわき湯本ICから車で約10分
1

国宝 願成寺白水阿弥陀堂

平安時代の浄土式庭園を兼ね備えた 類を見ない御堂は 県内唯一の国宝建造物
  • 国宝 願成寺白水阿弥陀堂
藤原清衡の娘・徳姫が、夫 岩城則道公の供養のために建立したといわれています。平安時代後期の代表的な阿弥陀堂建築。美しい曲線を描く屋根と浄土式庭園が調和した、優美な姿を見せてくれます。夏にハスが咲き、秋には大イチョウやモミジなどが美しく彩ります。福島県では建造物として唯一国宝に指定されています。
・阿弥陀堂 国宝(昭和27年3月29日)
・白水阿弥陀堂境域 国指定史跡(昭和41年9月12日)
・木造阿弥陀如来及両脇侍像 国指定重要文化財(明治36年4月15日)
・木造持国天立像・多聞天立像 国指定重要文化財(昭和2年4月25日)
・法華経版木 市指定有形文化財(昭和43年12月27日)
・白水阿弥陀堂の大イチョウ 市指定天然記念物(昭和43年12月27日)

【初詣】
12月31日(火)23:00~2020年1月1日1:00まで「新春の輝き祭」が行われることもあり、人気の高い初詣スポットです。
【梅の名所】
梅の開花状況はこちらから→<梅の季節がやってきました!
【アクセス】
市内の移動手段

【イベント】
白水の四季まつり「新春の輝き祭」
国宝 願成寺白水阿弥陀堂「夜間特別拝観」

【イチオシ】
・気ままに巡るいわきの四季→<きらりきらりと四季紀行
・いわきの歴史・文化についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化

【おすすめコース】
国宝建造物が残る町並みと常磐炭田発祥の地を歩く
駅からぶらり路線バスの旅 ~浄土庭園と石炭(すみ)の道そして湯本温泉を歩く~

車で約30分
2

塩屋埼灯台

  • 塩屋埼灯台
【お知らせ】
新型コロナウィルス感染防止のため休止しておりましが、2020年6月6日(土)9:00より参観を再開いたします。<参観再開についてはこちら
なお、ご来館の皆さまにお願いがございます。感染防止のため、必ずマスク着用と手指のアルコール消毒、ソーシャルディズタンスの確保をお願いいたします。
また、灯台内部への入場は、一度に15人までとさせていただきます。
皆様のご理解とご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。


~太平洋の絶景を満喫できる、美しい白亜の灯台~
青い海に映える白亜の灯台・塩屋埼灯台は、全国でも珍しい、登ることのできる灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれている人気スポットです。何と言っても目玉は灯台の最上階から眺める美しい大海原。心地よい海風を浴びながら太陽にきらめく海を眺める時間は至福のひと時、日常の疲れや悩みを忘れさせてくれることでしょう。おすすめの時間は夕日が綺麗な日没の時間帯で、赤々とした太陽と海の絶景を心ゆくまで眺めることができます。
位置:北緯36-59-42 東経140-58-55
灯質:単閃白光 毎15秒に1閃光
光度:44万カンデラ
光達距離:22海里(約40km)
高さ:地上から頂部まで27m
平均水面から灯火まで73m
地上から灯火まで23.6m

【イチオシ】
・自然豊かないわき市を気ままにめぐる旅→<きらりきらりと四季紀行
・いわきの歴史・文化についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化
車で約15分
3

いわき・ら・ら・ミュウ

新鮮な海鮮丼や干物などのお土産がいっぱい!
  • いわき・ら・ら・ミュウ
アクアマリンパークの中にある「いわき・ら・ら・ミュウ」は、景色の良い海を眺めながら新鮮な魚介を堪能することができる物産センター。旬の魚を使った名物の海鮮丼が人気で、大勢のお客さんで賑わいます。干物や名物メヒカリなどいわきならではのお土産を買うこともできると人気の観光スポットになっています。

【お願い】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用と咳エチケットなどの予防対策にご協力ください。なお、発熱や咳などの症状がある方は、入場をご遠慮いただく場合がございます。詳しくは各施設にお問合せください。
徒歩で約5分
4

環境水族館アクアマリンふくしま

楽しく学べる 潮目の海をテーマにした体験型水族館
  • 環境水族館アクアマリンふくしま
近海で見られる魚はもちろんの事、カラフルな熱帯魚やアザラシやトドなど約800種類もの生き物を展示している人気スポット。魚釣りを体験して釣った魚をその場で食べることができたり、水族館の裏側を知ることができるバックヤードツアー、裸足になって生き物に触れ合える世界最大級のタッチプール蛇の目ビーチなど、子どもが目を輝かせるような楽しい体験イベントが目白押し。時期によっては水族館のナイトツアーも行われており、こちらも大変人気のイベントです。何と言っても目玉は大水槽の巨大な三角トンネル。頭上を様々な魚たちが泳いでいる様はまるで自分が海の中にいるかのよう。たくさんの家族連れ、カップルで賑わっています。

【お願い】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用と咳エチケットなどの予防対策にご協力ください。なお、発熱や咳などの症状がある方は、入場をご遠慮いただく場合がございます。詳しくは各施設にお問合せください。

【アクティビティ(体験)】
◆釣り体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」釣り場>
◆調理体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆炭火焼き体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆えっぐワークショップ<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆エサやり体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆缶詰づくり体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆かつお節削り体験<子ども体験館「アクアマリン えっぐ」>
◆バックヤードツアー<2階 バックヤードツアー受付>
◆蛇の目ビーチ(4/27(土)~11/30(土))
【イチオシ】
アクティビティが楽しめるスポットはこちら→<ココロ躍るアクティビティ
【おすすめコース】
家族でいわきを満喫しよう!
GOAL