いわき名物ガイド
いわきの山を登る
初心者でも楽ちん登山コースです
1年中花を楽しめるいわき市フラワーセンターがある石森山一帯は、約2,000万年前の海底火山の活動によってできた岩場があり、頂上からは360度の絶景が見渡せます。
全行程:約5時間
START
いわき駅から徒歩で約60分
1

いわき市フラワーセンター

入園無料!1年中あらゆる花を楽しめる
  • いわき市フラワーセンター
石森山の広大な敷地に、ドーム型温室や湿生植物園もあり、沢山の花が咲き誇るフラワーパークです。温室に咲く多肉植物や南国の花木は、1年中楽しむことができます。お食事処、子供が遊べる遊具も充実しています。年2回開催されるフラワーセンターフェスティバルには、多くの人々が集います。

【花の名所】
【アジサイの名所】
【梅の名所】
梅の開花状況はこちらから→<梅の季節がやってきました!
【桜の名所】【花見スポット】
桜の開花状況はこちらから→<いわき 桜の名所案内~開花状況~
【花の見頃】
・梅:3月上旬頃
・桜:4月上旬頃

【アクティビティ(体験)】
・寄せ植えワークショップ
・消しゴムハンコ
・工作ワークショップ など
【イチオシ】
アクティビティが楽しめるスポットはこちら→<ココロ躍るアクティビティ
気ままに巡るいわきの四季→<きらりきらりと四季紀行
徒歩で約5分
2

忠教寺

  • 忠教寺
徳一創建寺といわれている本尊の木造釈迦如来坐像(1688年作)は県指定重要文化財。
境内に生息する「カリン」は、県天然記念物指定。
春には、石森観音堂に見事なシダレザクラ咲き誇る。
また、高さ3mほどのソシンロウバイの木が1本あり、満開の時期にはあたりに甘い香りを漂わせる。

【例年の桜の見頃】4月上旬頃
桜の開花状況はこちらから→<いわき 桜の名所案内~開花状況~
【ソシンロウバイ】見頃:1月~2月
【磐城三十三観音 第二十三番礼所「石森観音」(石森観音堂内)】
徒歩で約5分
3

石森山

多くの花と共に登山が楽しめる
  • 石森山
2000万年前の海底火山噴火によって形作られた山塊の一部で、駐車場から頂上まで約10分で登ることができます。区域一帯は「石森山生活環境保全林」として指定を受けております。17路線の遊歩道が整備されていますので、あらゆるルートでお楽しみいただけます。
〈高さ:224.8m〉

【ハイキング・低山登山】
【イチオシ】
スポーツが楽しめるスポットはこちら→<いきいきスポーツ
徒歩で約15分
4

絹谷富士

初心者の方はここから始めてみませんか?
  • 絹谷富士
高さ217mの低山で、約10分で登ることができます。
この一帯は昭和52年に石森火山岩塊として市の天然記念物に指定されており、約2,000万年前の海底火山の活動によってできた岩場になっています。
頂上には樹木がなく、360度見渡せ、太平洋まで望むことができます。
<高さ:217m>

【ハイキング・低山登山】
絹谷富士ヒルクライムサイクリングツアーはこちらから
【イチオシ】
スポーツが楽しめるスポットはこちら→<いきいきスポーツ
GOAL