• 金刀比羅神社 湯立神事

    金刀比羅神社 湯立神事

  • 金刀比羅神社 湯立神事

    金刀比羅神社 湯立神事

  • 金刀比羅神社 湯立神事

    金刀比羅神社 湯立神事

  • 金刀比羅神社 湯立神事

    金刀比羅神社 湯立神事

大釜の湯に笹の枝葉を浸して、そのしぶきを浴びる「湯立神事」
●こちらは終了いたしました●
金刀比羅神社が鎮座した永正2年(1505年)以来、毎年6月末に執り行われている「湯立神事」。
境内の大釜にお湯を沸かし、笹の葉で湯をかきまぜ、周囲にしぶきを散らします。
しぶきにあたり、さらに笹の葉を家にまつることで厄難から逃れることができるといわれています。

身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈る神事「夏越の大祓」として「茅の輪(ちのわ)」と「人形(ひとがた)」が境内に置かれます。
1年の上半期の罪、穢(けがれ)を祓い清め、来る半期を無病息災に過ごせる事を願い行う神事です。

※御参列は自由です。斎場となる境内大釜の周りに席をご用意致します。
当日、湯立神事のご祈祷札をお申し込みの場合は、祭典開始までにお申し込みください。

《年中行事》
例大祭:毎年1月10日に行われ、十数万人の参詣人が一年の無事・繁栄を祈り訪れます。境内では大黒・恵比寿・福むすめによる福銭撒きや神楽が行われます。
●湯立神事:6月下旬に行われます。大釜の湯に笹の枝葉を浸してしぶきを散らします。しぶきにあたり、さらに笹の葉を家にまつることで厄難から逃れることができるといわれています。

【イチオシ】
・いわきの歴史・文化についてはこちら→<時を紡ぐ歴史と文化
金刀比羅神社についてはこちら

基本情報

イベント開催期間 2022年6月26日(日)
イベント開催場所 金刀比羅神社
開催時間 11:00~
住所 〒972-8318 福島県いわき市常磐関船町諏訪下6-3
電話番号 0246-43-1001
駐車場 当日は境内へ車を上げることは出来ませんので、お車は駐車場へお止め下さい。
備考 ※ご参列の際は、消毒・マスク着用にご協力願います。又、熱・咳など風邪の症状がおありの方は、ご遠慮願います。
神事終了後の直会(神事の後の簡単な食事)は、感染防止の為、行いません。
尚、感染状況によっては、前回同様、ご参列をご遠慮頂く事もありますので、ご承知置き願います。
その際は、改めてご連絡致します。

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿