いわき名物ガイド

いわき市暮らしの伝承郷 令和7年度 体験学習 藁で馬をつくろう!
7月27日(日)、いわき市暮らしの伝承郷にて体験学習「藁馬作り」を開催いたします。

いわき市内では昭和時代半ばくらいまで、小麦の藁を使って「藁馬」を作る風習がありました。
旧暦7月7日に七夕は行われており、盆入りの日でもあったことから、ご先祖様が藁馬に乗って家に戻ってくると考えられていました。旧暦7月6日の夕方、家の門口に立てた笹飾りの下などに雌雄2匹の藁馬を飾りました。
講師の髙橋政雄さんと一緒に”ワラウマ”作りにチャンレジしてみてはいかがでしょうか。

申込方法
はがき、ファックス、電子メールもしくは窓口へ直接来館し、お申し込みください。なお、お電話でのお申し込みはできません。
定員:10名
申込期間:2025年6月1日(日)~6月20日(金)

■記入内容
(1) 「藁馬作り」参加希望
(2) 氏名(ふりがな) 
(3) 年齢 
(4) 郵便番号・住所 
(5) 電話番号
※1通につき1名でお申し込みください。

基本情報

イベント開催期間 2025年7月27日(日)
イベント開催場所 いわき市暮らしの伝承郷 休憩コーナー
開催時間 10:00~12:00
住所 〒970-8043 福島県いわき市鹿島町下矢田散野14ー16
電話番号 0246-29-2230
営業時間 9:00~17:00
定休日/休業日 毎週火曜日
ドキュメント イベントチラシはこちら

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿