いわき名物ガイド

いわき市考古資料館で古代の装飾具や土器づくりに挑戦しよう!!
5月6日(月・祝)、いわき市考古資料館にて「春の考古資料館まつり」を開催いたします。
やわらかい石を削り古代のアクセサリーである勾玉や縄文時代に作られた「ヒト型」の土偶・土器作りを体験できます。
またキッチンカー「すえつぎCafe」さんが出店し、麓山高原豚のトロトロカレー、あんバターサンドなどを販売いたします。
考古資料館ならではの体験をお楽しみください。

体験内容
まが玉または土器・土偶・はにわづくり
 定員:各回30人(要事前申込・先着順)
 材料代:270~400円
 ※「まが玉づくり」か「土器・土偶・はにわづくり」のいずれかを選択頂きます。
 ※最初に手順を説明しますので、5分以上遅れると参加できない場合があります。
火おこし体験
 定員:各回15名(要事前申込・先着順)
 材料代:250円
弓矢体験
 定員:なし ※当日受付
 材料代:無料

古代のわざくらべ大会 参加者募集
春、夏、秋の考古資料館まつりで規定時間内に作成した土器、土偶、はにわのいずれか1点を応募できます
令和7年1月、当館館長をはじめ、埋蔵文化財発掘調査に従事する研究員が、長年の発掘調査の経験などをもとに審査し、それぞれに名人を認定します。名人の作品は1年間、施設ロビーに展示して利用者をお迎えします。ご参加をお待ちしています。
※中学生以上対象、当館外でつくられた作品では応募できません。

申込方法
電話、ファックス(0246-43-0395)、E-mail、またはご来館のうえ窓口にてお申し込みください。
なお、1回の時間帯で複数の体験内容に申し込むことはできません。定員に達していない場合は、当日のお申し込みを受け付けます。

基本情報

イベント開催期間 2024年5月6日(月・祝)
イベント開催場所 いわき市考古資料館
開催時間 10:00~12:00/14:00~16:00
住所 〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町手這50-1
電話番号 0246-43-0391
メールアドレス info@iwaki-koukoshiryoukan.jp
ドキュメント イベントチラシはこちら

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿