いわき名物ガイド
いわき周辺の桜を巡ろう
街中とは違った山間部のお花見スポットを紹介!
いわき市にはたくさんの桜の名所がありますが、たまには市街地を抜けて
ドライブをしながらいわき市内外周辺の山間部の桜を観賞してみませんか!
全行程:7時間~8時間
START
1

越代の桜《古殿町》

県天然記念物に指定される樹齢約400年のヤマザクラの大木
  • 越代の桜《古殿町》
古殿町を代表する桜。林野庁「森の巨人たち百選」、県の天然記念物にも指定されている越代のサクラは樹齢約400年、高さ20mもあるヤマザクラの大木。  花の開花は遅く、例年4月下旬から5月上旬が見頃です。  県道135号沿いの小高い位置にあるため下から見上げるような視点になり、その圧倒的な存在感が伝わります。また、階段を登れば桜のすぐそばまで行くこともできます。  開花時期には越代のサクラ祭りも行われ、県内外の多くの観光客でにぎわいます。
2

新田の大山桜《三和町》

ひっそりと佇む一本桜
  • 新田の大山桜《三和町》
山間の一本桜で、樹齢は400年以上とも言われ、市指定保存樹に指定されています。
赤みを帯びた葉と共に淡紅色の花をつけ、4月下旬〜5月上旬にかけてが見頃になります。
<市指定保存樹>
<樹高16.0m、幹周4.2m>

【桜の名所】
【例年の桜の見頃】4月下旬〜5月上旬頃
桜の開花状況はこちらから→<いわき 桜の名所案内~開花状況~

【イチオシ】
気ままに巡るいわきの四季→<きらりきらりと四季紀行
3

下三坂の種まき桜《三和町》

稲の種まきの目安とされるサクラ
  • 下三坂の種まき桜《三和町》
開花時期が稲の種まきの目安とされることから名がつけられてと言われる「種まきザクラ」は、樹齢は150~200年と推定されるエドヒガンで、平成18年市の天然記念物に指定されました。
県道より小高い市も三坂の共同墓地内に生育しており、4月中旬に見頃を迎えます。
<樹高15m、幹周り4.93m>
<エドヒガン:いわき市天然記念物に指定(平成18年)>

【桜の名所】
【例年の桜の見頃】4月下旬頃
桜の開花状況はこちらから→<いわき 桜の名所案内~開花状況~
4

夏井千本桜《小野町》

磐越自動車道下り線から見える桜の景色は圧巻!
  • 夏井千本桜《小野町》
夏井千本桜は、例年4月中旬から下旬に見頃を迎えます。 磐越自動車道の下り線からは、一瞬ですが千本桜を一望できます。 遊歩道をのんびりと歩きながら、春を満喫できるスポットとして県内外から多くの人が訪れています。
5

永山家のシダレザクラ《川前町》

かつての豪商家に豪華に咲くシダレザクラ
  • 永山家のシダレザクラ《川前町》
川前駅にほど近い県道41号線沿いにある、その昔このあたりの豪庄であった永山家の入口にある、ひときわ目立つ豪快なシダレザクラ。
問屋永山家は塩や海藻、年貢米の取り次ぎや輸送などで戦前まで栄えたといわれています。

【桜の名所】
【例年の桜の見頃】4月中旬~下旬頃
桜の開花状況はこちらから→<いわき 桜の名所案内~開花状況~
GOAL