いわき名物ガイド

  • 大漁旗アート展 キッズの部最優秀賞

    大漁旗アート展 キッズの部最優秀賞

  • 大漁旗アート展 一般の部最優秀賞

    大漁旗アート展 一般の部最優秀賞

  • 木工作品_最優秀賞福島県知事賞たこつぼに入るたこ

    木工作品_最優秀賞福島県知事賞たこつぼに入るたこ

秋の小名浜は芸術でいっぱい!アクアマリンふくしまで海の未来を考えよう!
こちらのイベントは終了いたしました
「HAPPY OCEANS」をテーマに、9月23日(土)よりアクアマリンふくしまにて「第20回小名浜国際環境芸術祭」を開催いたします。

アクアマリンふくしまでは、地球環境の保全や海洋資源の大切さを伝えるため、小名浜国際環境芸術祭を毎年開催しております。
今年は持続可能な資源の利用を続けるために、アートを通して様々な面よりアプローチします。

第15回小名浜国際大漁旗アート展
今年で15 回目を迎える、秋の小名浜の代名詞となる小名浜国際環境芸術祭のメインイベント。
全国から応募された作品201 点の中から厳正な審査で選ばれた優秀作品が大漁旗となって小名浜ブルーの空にたなびきます。小名浜から生まれた「大漁旗アート」の迫力ある展示をご覧ください。
期間:9月23日(土・祝)~11月12日(日)
場所:アクアマリンふくしま入館口付近 屋外エリア

キッズアート展「みんなの描いたお魚を大水槽で泳がそう!!」
福島県内の子どもたちが、海の豊かさを守るメッセージが書かれた魚の絵を描きました。海洋ごみが海の生き物に与える影響について考えるきっかけになればと思います。応募総数は870点で、そのすべての作品を展示予定です。
期間:9月23日(土・祝)~11月5日(日)
場所:本館2階スロープ

ボタニカルマルシェ
盆栽や山野草、多肉植物等の植物販売を中心に、自然の素材や生き物にちなんだワークショップを行います。また、11月4日(土)限定で、いわき市で生産されている農産物の紹介や、いわき産じゅうねんを使用した五平餅など焼きものの販売を行います。11月5日(日)には、海洋ゴミを主な素材として作られた海洋ゴミ楽器を通してゴミと資源の境目について考えるアート集団である「海洋ゴミ楽器集団ゴミンゾク」によるコンサートを開催します。
日時:11月3日(金・祝)~5日(日)10:00~16:00
場所:本館入口付近屋外ウッドデッキ及び本館1階エントランスホール

第51 回我ら海の子展(巡回絵画展)
「我ら海の子展」は、幼児・小中学生対象の海を題材にした絵画コンクールです。生物の源である海や、世界をつなぐ船舶の航路である海を描くことで、子どもたちの海への関心を高め、海洋環境問題を考える機会となり、海事思想の普及を図ることを目的としています。特別賞・金賞・銀賞の合計55作品を展示します。
期間:11月11日(土)~12月10日(日)
場所:本館2階スロープ

第48 回福島県児童・生徒木工工作コンクール作品展
福島県内の小学生を対象とした木工工作コンクールの入賞作品を展示します。木材を使用した工作を通して、香り・色・形・肌触りなどから木の持つ良さを実感することで、未来を担う子どもたちの感受性を豊かにするお手伝いをし、木材の利用促進を図ることを目的としています。
期間:9月23日(土・祝)~10月1日(日)
場所:本館1階エントランスホール

海の男の盆栽展
日本の伝統的な芸術である「盆栽」。凝縮された自然の「美しさ」をご覧ください。
期間:11月1日(水)~11月5日(日)
場所:本館1階エントランスホール

俳句の季(とき)コンテスト
第18回目となるこのコンテストでは、7月1日(土)から9月24日(日)に応募された作品から審査会で選ばれた入賞作品を展示します。
期間:10月21日(土)~11月12日(日)
場所:本館1階エントランスホール

基本情報

イベント開催期間 2023年9月23日(土)~12月10日(日)
イベント開催場所 アクアマリンふくしま
住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話番号 0246-73-2525
備考 芸術祭開催に伴い、いろいろ工房「海藻の万華鏡」を下記の期間休止いたします。
期間:2023年10月28日(土)~11月8日(水)