いわき名物ガイド

アクアマリンふくしま 企画展で『スイミー』に登場する生き物に会えるよ!
2022年7月15日(金)~2024年5月6日(月・振休)にかけて、アクアマリンふくしまでは、企画展「絵本すいぞくかん~アクアマリンふくしま×スイミー~」を開催いたします。

レオ=レオニ作『スイミー』は、小学校の国語の教科書でも紹介されている、子どもにも大人にもおなじみの物語。小さなスイミーとそのきょうだいたちが、大きな魚から身を守るために協力し合う様子が有名ですが、スイミーたち以外にもさまざまな生き物がこの物語には登場します。
この企画展では、絵本の中に登場する海の生き物たちも展示しています。ぜひ、水族館でスイミーの世界をお楽しみください。

【生物の生存戦略】
『スイミー』に登場する生き物たちは、群れをつくったり、岩陰や海藻の隙間に隠れたりしながら身を守っています。展示会場では、イラストとともに、実際の海の生き物を展示し、生き物たちの生存戦略を紹介します。
展示生物:キンメモドキ、イソギンポ、マーブルマウスフロッグフィッシュ等

【豊かな海を守る】
『スイミー』に登場する生き物たちの現状や変化している海の環境について紹介し、豊かな海を守るために何ができるのか、展示を通して考えていただく機会を提供します。
展示生物:イセエビ等

【生物の多様性】
物語の中で出会う美しいクラゲのイラストとともに、ユニークでありながら、複雑なクラゲの生活史を紹介します。
展示生物:ミズクラゲ

【体験コーナー】
岩の隙間に隠れるイセエビの帽子や、クラゲの帽子、クラゲのすごろく、顔はめパネルなど、体験しながら生き物の生態などが分かるアイテムをご用意しています。

【絵本紹介コーナー】
展示生物に関連した書籍や、生き物をテーマにした絵本を自由に読めるスペースを設置します。
いわき総合図書館による絵本の紹介パネルも設置します。
※展示生物やイベントの内容等は都合により変更になる場合があります。
※展示協力:株式会社コスモマーチャンダイズィング


Copyright © 2023 by Blueandyellow, LLC Licensed by Cosmo Merchandising

基本情報

イベント開催期間 2022年7月15日(金)~2024年5月6日(月・振休)※2023年5月7日(日)から延長になりました。
イベント開催場所 アクアマリンふくしま
住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話番号 0246-73-2525
備考 【お願い】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用と咳エチケットなどの予防対策にご協力ください。なお、発熱や咳などの症状がある方、入場をご遠慮いただく場合がございます。詳しくは各施設にお問合せください。
ドキュメント イベントチラシはこちら

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿