アクアマリンふくしま 企画展で『スイミー』に登場する生き物に会えるよ!
7月15日(金)~2023年5月7日(日)にかけて、アクアマリンふくしまでは、企画展「絵本すいぞくかん~アクアマリンふくしま×スイミー~」を開催いたします。
レオ=レオニ作『スイミー』は、小学校の国語の教科書でも紹介されている、子どもにも大人にもおなじみの物語。小さなスイミーとそのきょうだいたちが、大きな魚から身を守るために協力し合う様子が有名ですが、スイミーたち以外にもさまざまな生き物がこの物語には登場します。
この企画展では、絵本の中に登場する海の生き物たちも展示しています。ぜひ、水族館でスイミーの世界をお楽しみください。

【生物の生存戦略】
『スイミー』に登場する生き物たちは、群れをつくったり、岩陰や海藻の隙間に隠れたりしながら身を守っています。展示会場では、イラストとともに、実際の海の生き物を展示し、生き物たちの生存戦略を紹介します。
展示予定生物:スカシテンジクダイ、オオヨツハモガニ、マーブルマウスフロッグフィッシュ、セトミノカサゴ

【豊かな海を守る】
『スイミー』に登場する生き物たちの現状や変化している海の環境について紹介し、豊かな海を守るために何ができるのか、展示を通して考えていただく機会を提供します。
展示予定生物:イセエビ

【生物の多様性】
物語の中で出会う美しいクラゲのイラストとともに、ユニークでありながら、複雑なクラゲの生活史を紹介します。
展示予定生物:ミズクラゲ

【体験コーナー】
岩の隙間に隠れるイセエビの帽子や、クラゲの帽子、クラゲのすごろく、顔はめパネルなど、体験しながら生き物の生態などが分かるアイテムをご用意しています。

【絵本紹介コーナー】
展示生物に関連した書籍や、生き物をテーマにした絵本を自由に読めるスペースを設置します。
いわき総合図書館による絵本の紹介パネルも設置します。
※展示生物やイベントの内容等は都合により変更になる場合があります。
※展示協力:株式会社コスモマーチャンダイズィング

【イベント】
もっと大きく水族館のガラスにスイミーの世界をつくろう
日時:9月17日(土)、19日(月・祝)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)14:00~16:00
会場:本館1階エントランスホール
参加対象:どなたでも

・オープニングセレモニー※こちらのイベントは終了しました
企画展「絵本すいぞくかん~アクアマリンふくしま×スイミー~」のオープニングセレモニーを開催します。
日時:7月15日(金)9:30~
会場:本館1階エントランスホール(企画展会場前)
地元いわき市のありす幼稚園の園児のみなさまと一緒にテープカットを行います。
(7月15日(金)はセレモニー終了後の9:40頃から企画展をご覧になれます。)

プレイベント ふわふわクラゲをつくって会場にかざろう※こちらのイベントは終了しました
日時:7月2日(土)・3日(日)13:00~15:00(随時受付) 
会場:本館1階エントランスホール
定員:各日30名

水族館のガラスにスイミーの世界をつくろう※こちらのイベントは終了しました
日時:7月16日(土)10:00~11:00/14:00~15:00
会場:本館1階エントランスホール

スイミーを探せ!※こちらのイベントは終了しました
開催日:7月17日(日)・18日(月・祝) 10:00~11:00/14:00~15:00
会場:本館1階エントランスホール
定員:各回100名
参加費:1回100円

※この他にも随時イベントを開催します。詳しくは公式サイトをご覧ください。

基本情報

イベント開催期間 2022年7月15日(金)~2023年5月7日(日)
イベント開催場所 アクアマリンふくしま
住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話番号 0246-73-2525
備考 【お願い】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用と咳エチケットなどの予防対策にご協力ください。なお、発熱や咳などの症状がある方、入場をご遠慮いただく場合がございます。詳しくは各施設にお問合せください。
ドキュメント イベントチラシはこちら

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿