休みの日は家族みんなで公園に行こう

プロモ隊おススメ! 市内の公園8選 

市内には大型遊具を備えた公園がいろいろあります。昔からある公園でもリニューアルされていたり遊具が新しくなっていたり、久しぶりに行くと意外な発見があるかもしれませんよ。
広い園内は7つのゾーンにわかれており、遊びのゾーンには大型遊具があります。遊びのゾーンへは、いわき光洋高校手前の入り口から入った場所にある駐車場を利用するのが便利です。駐車場から遊びのゾーンに行くには階段を使いますが、スロープもあるのでベビーカーでも上に行けます。

広い園内はウオーキングするのにも最適で、ピクニックゾーンの水辺では夏の期間蛍の鑑賞ができるそうです。


※ヘビやマムシの目撃情報があります。ぜひお子さんから目を離さないで、草むらには入らなようにしてください。


〔住 所〕いわき市平上高久字大日作
〔電 話〕0246-29-1684(公園管理棟)
子ども用の遊具があるわんぱく広場内には、今までの大型遊具に加えて「森のアジト」という新しい大型遊具を備えた遊び場ができました。わんぱく広場は公園の正面入り口から入ったのち左折し、直進したところにある「コミュニティ広場東側駐車場」またはわんぱく広場下にある階段を利用して「コミュニティ広場南側駐車場」を利用するのが便利です。

市内の公園にはめずらしい「スケートボード広場」もあります。こちらはゆったり館側にある「コミュニティ広場西側駐車場」を利用するのがおすすめです。

〔住 所〕いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
〔電 話〕いわき市公園緑地観光公社 0246-43-0033
三崎公園といえば恐竜のローラー滑り台があるわんぱく広場が有名ですね。その他にも遊具がある場所が複数あり、隠れスポットのようです。

マリンタワーのすぐ下にはピクニックをするのにちょうどいい芝生の広場があります。またバーベキューができる場所(要予約)もありますよ。

春は桜とツツジがキレイです。


〔住 所〕いわき市小名浜下神白字大作93
〔電 話〕三崎公園管理事務所 0246-53-2448

公園駐車場そばにブランコがあります。駐車場わきの線路沿いの道から急な坂を上って行くと第二公園(冒険の丘)があり、児童向けの大型遊具があります。橋を渡り道路を上から横断して向かい側に渡ると第一公園があり、こちらは幼児向けの遊具があります。

桜とツツジの名所としても有名です。


〔住 所〕いわき市平薬王寺台3
〔電 話〕いわき市公園緑地観光公社 0246-43-0033
勿来関跡のほか、公園内にはイベントなどの会場として使われる寝殿造の「吹風殿(すいふうでん)」や勿来関文学歴史館などがあります。お花見広場には600本の桜があり、ピクニック広場には大型遊具があります。ピクニック広場は勿来駅方面よりも勿来関検問所近くから勿来の関公園方面へ向かった方がわかりやすいです。

〔住 所〕いわき市勿来町関田長沢6-1
〔電 話〕いわき市公園緑地観光公社 0246-43-0033
豊間防災緑地にできた公園です。長い滑り台があるのが特徴で、滑り台の上からは海がよく見えます。住宅地にありますが駐車場もあり、新しい公園らしくトイレにはおむつ交換シートも設置されていました。大型遊具のほかグラウンドもあるのでボール遊びもできます。


〔住 所〕いわき市平豊間字原町155
〔電 話〕いわき市公園緑地観光公社 0246-43-0033
ヤギや鹿、ウサギなどの動物がいるほか大型遊具もあります。
市内を見渡せる展望台に行く途中に山の斜面を利用してつくられた長い滑り台があります。


〔住 所〕いわき市常磐藤原町湯ノ岳3
〔電 話〕いわき市公園緑地観光公社 0246-43-0033
夏井川の河川敷にあり、お子さんが自転車に乗れるようになったら自転車を持って行きたい公園です。園内にはターゲットバードゴルフ場も併設されており、そのゴルフ場の周りにサイクリング用に舗装されたコースがあります。駐車場わきに滑り台とブランコがあります。

〔住 所〕いわき市平下大越字北萱野地内
〔電 話〕0246-22-7492(河川課)
公園には自動販売機がありますが暑い時期は売り切れになっている場合もあるので、水筒は持参していくのがおすすめです。また熱中症対策もお忘れなく。
公園の駐車場では貴重品を車内に置かないように気をつけてくださいね。
この記事を書いた市民ライター
山田 亜希子

山田 亜希子

いわき芸術文化交流館アリオスが発行する「こどもをつなぐ、まちとつなぐコミュニケーションペーパー キッズ★アリペ」市民編集部員。
いわきでの子育て情報を発信している「いわきこどもプロジェクト」管理人。

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す