いわき名物ガイド

湯本駅周辺の街の魅力再発見♪

お散歩しながらぶらりめぐってみませんか?

知っているようで知らない、湯本駅前周辺をご案内します。
電車に乗らなくても楽しめますよ。まず駅構内に足湯があるのをご存じですか?入場券を購入してホームへ。電車が来るのをのんびり眺めながら足湯に浸かりませんか?

駅のホームを見ていると、かわいらしい駅名票を発見。地元の中学生が制作したようです。上り下り両方のホームに取り付けられているのでぜひご覧くださいね。
次に改札を出て今度は2階へ。ワーク&コミュニティスペースができました。テーブルと充電用のコンセントがありfree wi-fiが使えます。
電車を待つ間にちょっとひと休みしたり、パソコンを広げて仕事をしたりお友達とおしゃべりしたり。いろいろな使い方ができますね。

駅右手には市営湯本駅前駐車場があります。最初の30分までは無料でその後30分を越えるごとに100円かかりますが、車でお越しの際はこちらをご利用ください。
そして市営駅前駐車場の入り口にも足湯があります
湯本駅を出て左手に見えるのが今年春にオープンしたカフェです。
free wi-fiが使用でき全席に充電用のコンセントがあります。カウンター席はパソコンと携帯と同時に充電することができるので、パソコンを使ってお仕事をしたい方におススメです。テーブル席もあるのでお友達との待ち合わせやおしゃべりにもいいですね。学生さんはフード100円引になる嬉しいサービスつき。

コーヒーは植田駅前にある珈琲焙煎所ぼうしコーヒーの豆を使っています。紅茶は沢山の種類があるので、家ではなかなか飲めない茶葉をここでちょっとずつ楽しむのもいいですね。

チキンプレートやホットサンド(テイクアウト可)、分厚くスライスした食パンの中までソースと具が沢山つまったピザトーストのほか、こども食堂のメニューもあります。子ども食堂は日替わりなのでどんなメニューになるかはお楽しみ。ケーキなどのデザート類もありますよ。ドリンクなどテイクアウトできるメニューもあるのでお問い合わせください。
Cafe AND
住所 いわき市常磐湯本町天王崎92 湯本ビル1階
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
電話番号 0246-43-0373

(取材日 R3/8/3 時点の情報ですので詳しくは店舗にお問い合わせください)
駅前の足湯前にある和菓子屋さん。温泉饅頭が一番の人気だそうですが、アマビエさまのどら焼きや餅の中にたっぷりクリームの入ったモチトッツオなど現代風の商品も販売されています。

ジャンボどら焼きは3日前までに注文があれば焼きゴテでメッセージを入れてもらうことができます。お誕生日のプレゼントにいかがですか?

葛アイスキャンディは暑くてもとけて落ちる心配がないので小さなお子さんにもおすすめです。
和菓子の久つみ
住所 いわき市常磐湯本町天王崎8-46
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休
電話番号 0246-43-7643

(取材日 R3/8/4 時点の情報ですので詳しくは店舗にお問い合わせください)
駅正面の道をまっすぐ進み、横断歩道を渡ると右手にあります。本好きのご主人と映画の好きな奥さまが始めたお店で2階がミニシアターになっています。映画の上映情報はFacebookページをご覧くださいね。

1階にはご主人のセレクトした本や奥さまが作った洋服やクラフト作品が販売されています。映画を見ながら楽しめるようにドリンクやジェラートも販売しています。もちろん映画を見なくてもフラっと立ち寄ってドリンクやジェラートをテイクアウトすることもできますよ。

水曜日は植田駅前にある珈琲焙煎所ぼうしコーヒーのマスターが美味しいコーヒーを淹れてくれます。水曜日のみコーヒー豆も販売しています。

ご夫妻にはまだ幼いお子さんがいらっしゃることもあり、子育てに関するチラシなどもおいてありますので興味のある方はぜひお持ちくださいね。
Kuramoto
住所 いわき市常磐湯本町天王崎32-3
営業時間 11:00~13:30(水曜日のみ20:00)
定休日 土・日曜日

(取材日 R3/8/4 時点の情報ですので詳しくは店舗にお問い合わせください)


駅から真正面のところに湯本駅前緑地AKIちがあります。そのすぐ横にあります。

厳選された身体によい素材を使って作られたお菓子が店頭に並んでいます。その他テイクアウトのドリンクもありますよ。

木曜日と金曜日は台湾カステラの日。人気商品なので予約することをおすすめします。小鳥の焼き印がとってもかわいい。お持たせでいただいたらすごく嬉しいな。ほわほわしていてとっても美味しいです。
ことり菓子店
住所 いわき市常磐湯本町天王崎33-3
営業時間 平日12:30~19:00 土日祝12:30~18:30
定休日 火曜日
電話番号 0246-84-7115

(取材日 R3/8/7 時点の情報ですので詳しくは店舗にお問い合わせください)
Free wi-fiが使える緑地公園です。湯本駅前のお店でテイクアウトしたものをテラス席に座ってのんびりとお食事したり人工芝の上を駆け回ってみたり、思い思いの過ごし方をして下さい。
この記事を書いた市民ライター
山田 亜希子

山田 亜希子

いわき芸術文化交流館アリオスが発行する「こどもをつなぐ、まちとつなぐコミュニケーションペーパー キッズ★アリペ」市民編集部員。
いわきでの子育て情報を発信している「いわきこどもプロジェクト」管理人。

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す