いわき名物ガイド
  • 朝焼けのオーシャンビュー

【いわき新舞子ハイツ】 展望大浴場の温泉から 太平洋の日の出を浴び 心も身体も共にリフレッシュ!【市民おススメ】

プロモ隊おススメ!いわきの温泉宿 その3

普段、地元に宿泊することは中々ありませんが、いわきの温泉宿泊おススメをご紹介!ということで悩みました笑

先ずは、おススメの宿を選定するにあたって、優先順位を設けて考えてみました。
1.食事が美味しい笑笑
2.お湯がいい
3.きれいなお部屋

いわきと言えばいわき湯本温泉が有名ですが、普段から子供達の部活の練習などでよくテニスコートを利用させて頂いている新舞子ハイツさんに気の合う友人達と宿泊して参りました。


と、言うわけで・・・悩んだ結果、今回はオーシャンビューの眺めも抜群の、いわき新舞子ハイツをご紹介いたします!
  • 太平洋の日の出

    太平洋の日の出

太平洋が一望できる展望大浴場といわきの料理人が腕を振るう旬の海鮮を使った会席膳、リーズナブルながらも贅沢なおもてなしがウリのお宿。
2020年サイクリングステーションが併設され、自転車と泊まれる宿としての魅力もプラスされました。

そんな景色がよい太平洋を一望できる新舞子温泉。私はこれまで、テニスコートを利用した際の日帰り温泉でしか利用していませんでしたが、ゆっくりと太平洋から顔を出す朝日を浴びながら浸かる温泉は地元に居ながらして格別でした。

泉質は、ナトリウム塩化物泉。切り傷・火傷・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病などに効能があり体の芯からぽっかぽっかになります。私が宿泊したお部屋には温泉のお風呂付で、太平洋を眺めながらゆっくり浸かってまた贅沢な気分です。
column
サイクリングコース いわき七浜海道の中間に位置しています!

サイクリングコース いわき七浜海道の中間に位置しています!

レンタサイクルも大好評!

いわき新舞子ハイツは、「いわき七浜海道」の中間に位置しており、サイクリングへお出かけの際に便利な立地です。レンタルサイクルもあり、大好評だとか。 「いわき七浜海道」は、白砂青松が広がる本市特有の美しい海岸線に沿って、復旧・復興事業により整備された防潮堤や既存の国・県道や市道などを活用したサイクリングルートです。 勿来の関公園から久之浜防災緑地までの総延長は約53kmとなり、いわき新舞子ハイツは、その中間に位置しております。 サイクリングを兼ねてのご宿泊はもちろん、サイクルステーションのみのご利用もOK!

  • 豪華な夕食

    豪華な夕食

〜地場の食材のご馳走夕食〜
いわきは海の幸、山の幸が豊富で、そんな食材を活用した「旬」を大切にした献立でした。

【メヒカリ】
新鮮なお刺身はじめ、今(取材当時:12月末)から旬を迎えるのメヒカリの天ぷら。
目が青く光っていることからその名がついたメヒカリは、いわき市の魚としてPRし知名度も上がってきてるそうです。よく、他県から来たお友達にはいわきに来た際にメヒカリの干物のお土産をおススメしています
脂ののったメヒカリは、新鮮だとお刺身でも食しますが、唐揚げや天ぷら干物など淡白な白身と皮が薄くふわっとした食感が絶品のお魚です。

【あんこう鍋】
いわきの冬の鍋と言えば「鮟鱇(あんこう)」
グロテスクな見た目ですが、鮟鱇は江戸時代から珍味と言われ、5大珍味「三鳥二魚」(鶴、ひばり、鷭:ばん、鯛、鮟鱇)と言われる中に鮟鱇が入っているそうです。
皮、プリプリの身、コラーゲンたっぷり。捨てるところが無く骨だけ除いて全て食べられ、お肌もきっとぷるぷるに?笑笑
鍋のスープには「海のフォアグラ」とも言われている濃厚な肝がたっぷり入っています。
鮟鱇の身は良質なタンパク質を多く含み、肝は特にビタミンAたっぷりで免疫力向上効果があるそうで、より一層元気になりそうです。

【キンキ煮つけ】

脂が多い高級魚で、お祝いのときには自宅で煮魚や塩焼きにしています。身がほろっと外れて柔らかく、煮つけにした汁にお湯を足して飲む方もいらっしゃるくらい美味。


どれも、とてもおいしい逸品ばかりでした!
  • 楽しみ方は、いろいろ

    楽しみ方は、いろいろ

多目的グラウンド、体育館、人工芝を兼ね備えたフットサル練習場、テニスコート(夜間照明が完備)、スポーツジム、屋内プールなどが併設されており、家族連れや、研修や部活にも利用できます。また最近はサイクルステーションも完成し、レンタル自転車の貸し出しも可能で、宿泊・日帰り共に気軽にいわき七浜をサイクリングで楽しむことができます。
いわき市外の方はじめ、地元の方にも人気の宿泊施設です。

ぜひ、温泉をはじめ、地場の食材を使った美味しいお食事を楽しみに、スポーツの後やドライブがてら家族でのんびりとお泊まりしてみてはいかがでしょうか。
いわき新舞子ハイツ
太平洋が一望できる展望大浴場といわきの料理人が腕を振るう旬の海鮮を使った会席膳、リーズナブルながらも贅沢なおもてなしをご提供いたします。2020年サイクリングステーションが併設され、自転車と泊まれる宿…
この記事を書いた市民ライター
内山久仁子

内山久仁子

いわきの気候と四季折々の豊富な食材がいっぱいのいわきが大好きです
子供達がソフトテニスをしてるのでサポート兼、栄養面、地産地消や食育を大切に自画自賛で料理を作ったり
美味しい旬のものを気の合う友人達と食べ歩いたりするのが趣味と実益を兼ねています

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す