オーシャンビューに天然温泉!いわきの本格リゾートホテル《小名浜オーシャンホテル》に泊まってみた!【市民おススメ】

海沿いの高台に建つ、ゴルフ場を併設するスペイン風の本格的リゾートホテル【小名浜オーシャンホテル】。
全208室ある客室は、全ての部屋から太平洋を一望することができます。ゴルフ場はシーサイドコースで、海越えや海沿いといった、美しい景観と共にプレッシャーを感じる魅力的なホールもあり。

小名浜オーシャンホテルは、私と夫が親族のみの内輪婚をした思い出のホテル。今回は私+子ども3人の計4人で利用させて頂きました。
宿泊プランは12月30日から一泊二日の「【年末年始おすすめ!】※注:取材当時 飲み放題付きディナーバイキングプラン 17:30スタート」で、子ども以上にワクワクしながらチェックインしました。

今回は、ここ小名浜オーシャンホテルの魅力に迫ります!
  • オーシャンビュー(昼)

    オーシャンビュー(昼)

客室は海側の42平方メートルの広々としたツイン2室を予約しました。

まず入ると小ホールがあり、さらに内ドアを開けた奥に寝室がある間取りです。寝室とバス・トイレが離れているので、入浴やドライヤーの音が聞こえずとても静かです。ベッドやソファーセットも大きめサイズで、家ではなかなか味わえないリゾート感を満喫できます。
  • バイキング各種

    バイキング各種

年末年始(取材当時)ならではのディナーバイキングは地下1階の広い会場に用意されており、一番目を引いたのは大きなかごに山盛りのカニでした。

豊富な前菜、お刺身の盛り合わせ、目の前で焼いてくださるステーキ、アンコウ鍋、その他にも数えきれない和・洋・中のお料理が並べられていました。ドリンク各種も飲み放題、デザートのチョコレートファウンテンは子ども達に大人気でした。90分間お腹いっぱいになるまで御馳走を味わいました。いわきのアンコウ鍋は美味しいですよ!!
  • 女性専用露天風呂

    女性専用露天風呂

  • 男性専用露天風呂

    男性専用露天風呂

お風呂は天然温泉である照島温泉が楽しめます。

屋内に複数の浴槽がある他に、おすすめは太平洋を見渡せる露天風呂です。女性用の露天風呂は、木造の長い階段を下りた先にあります。バスタオルやサンダルが用意されていて、体が冷えることなく移動出来て、露天風呂はまさに絶景で解放感があります。温泉は神経痛、筋肉痛、疲労回復などに効果があるそうです。
column

【温泉成分のご紹介】

湧出地:福島県いわき市小名浜町東ノ作130番地 泉質:ナトリウムー塩化物泉(低帳性弱アルカリ性低温泉) 泉温:25.7℃(調査時における気温 22℃)湧出量:258L/min(掘削) 知覚的試験:黄褐色微混濁、微弱硫化水素臭強塩味 ph値:7.9 加水・加温 【効能】 <一般的適応症> 筋肉又は関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害など)、病後回復期、疲労回復、健康増進 <泉質別適応症> きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症

  • 使いやすい大き目のデスク

    使いやすい大き目のデスク

今回は書き途中の年賀状を持参していたので、広いデスクが大活躍!

普段なら一週間ほどかかる作業が、家事から解放されたゆとり時間で一気に書き上げることができました。あらためて「また来年もホテルを利用したい!!」と思えた瞬間でした。
  • オーシャンビュー 日の出

    オーシャンビュー 日の出

  • オーシャンビュー 朝

    オーシャンビュー 朝

食事と温泉を堪能して、ふかふかのベッドでぐっすりと眠り、日の出の少し前に目覚めました。

バルコニーに出て外を見渡すと、ちょうど日の出の瞬間でした。しばらく見とれていると、次第に明るくなってきて、海ぎわは桃色に輝き、まるで異国の海辺のような素晴らしい光景を見ることができました。それから露天風呂に移動して美しい海を眺めながら入浴すると、体の隅々まで血行が良くなってきたのを感じました。
チェックアウトが11時だったので、朝食もゆっくりと味わえ、お持ち帰りOKのコーヒーを頂戴して気持ちよく帰途につきました。
小名浜オーシャンホテルならば、仕事や子育てで忙しい日々でも少しの移動時間でリゾート感を味わえ、心身ともにリフレッシュできると実感できました。
今回は親子での利用でしたが、次は家族三世代やお友達などと利用して、食事・お風呂・語らいの時間をさらに楽しみたいと思います♪

ビジネスに、観光に、そしてゴルフ利用に。あらゆるシーンで活用できるリゾートホテルです!
小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ
●地域共通クーポン取扱店舗● GoT…
この記事を書いた市民ライター
伊藤ゆきえ

伊藤ゆきえ

社会福祉施設でフルタイム働く、フットワーク軽めの母です。
趣味は筋トレ、ベリーダンス、自転車です。
女性の心と身体を元気にする活動に取り組んでいます。
雑誌『Tarzan』コミュニティー「TEAM Tarzan」第1期メンバー
アンガーマネジメントファシリテーター
更年期ライフデザインファシリテーター
育休後アドバイザー®
いわき市男女共同参画審議会 公募委員

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す