ふるさと納税について調べてみました!

ふるさと納税 福島県いわき市

12月に入り、TVで頻繁に「ふるさと納税」のCMを見かけるようになりましたね。ふるさと納税はしたことありますか?
ふるさと納税、皆さんも興味ありますよね!今回は、私が福島県いわき市の返礼品などをご紹介しながら、ふるさと納税の仕組みなどを解説したいと思います!
ふるさと納税は「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」です。各自治体で公開している、ふるさと納税に関する考え方や集まった寄付金の使い道等を見た上で応援したい自治体を選びますが、納税の返礼品は自治体それぞれの特産品をいただけるので、返礼品から納税する自治体を選ぶというやり方もあります。
自治体に寄付されるのでその地域へ貢献できるとともに、寄付したお金のほとんどが本来納めるべき税額から控除(差し引かれる)されるので、実質2000円で地方のお礼の品を受け取ることができます。
※いわき市に住民票のある方はいわき市のふるさと納税の返礼品は受け取れませんのでご注意下さい。
実質自己負担2000円でふるさと納税を行える上限額は、年収や家族構成、お住まいの地域などによって異なります。自分の控除額がいくらなのかは寄付金控除シミュレーションで確認できます。
寄付金控除シミュレーションの入力方法が分からない場合や年金収入、不動産収入がある場合などは問い合わせることもできます。
手続きには2種類あり、税金の控除分が戻ってくるタイミングが異なります。

「確定申告」をする場合
毎年確定申告をしている方や6以上の自治体に寄付をした方向け
ふるさと納税をした翌年に所得税が還付され、住民税から残りの控除分が差し引かれます。

「ワンストップ特例」を利用する場合
サラリーマンなど会社で確定申告をしていて自分では確定申告をする必要がない方やふるさと納税をした自治体が5つ以内の場合。確定申告よりも手続きが簡単です。
翌年の住民税からふるさと納税分が控除分として差し引かれます。
※「ワンストップ特例」を利用する場合はふるさと納税をする際に「ワンストップ特例制度を利用する」にチェックをし、寄付した自治体へ必要書類とともに特例申請書を提出します。申請書の提出期限は今年納税した分については「2021年1月10日必着」になります。
ふるさと納税は年間を通じて申し込むことができますが、2020年のふるさと納税は12/31までです。これはふるさと納税サイトからの申込みの締切りではなく「ふるさと納税の寄付の完了(寄付金を支払う行為の完了)」の締切りです。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
ふるさと納税の詐欺サイトが多いのでご注意下さい。いわき市のふるさと納税の専用サイトは4サイトになります。
品物が同じである場合はどのサイトで選んでも納税金額は変わりませんがサイトによって取り扱っている品物の数が異なります。また支払い方法(クレジット決済やオンライン決済のみなのか現金書留や銀行振り込みが可能など)も異なり、ポイント制を導入しているサイトもありますので自分にあうサイトを選んで下さいね。

ポイント制とは
寄付した自治体で使えるポイントが発行され、好きなお礼の品と交換できる制度です。
有効期限が長く、年をまたぐことも可能なので年末にふるさと納税をすませたい方、ポイントを積み立てて高額なお礼の品と交換したい方にオススメです。
  • 新鮮な海の幸

    新鮮な海の幸

  • 人気の福島牛

    人気の福島牛

  • アンダーアーマーグッズ

    アンダーアーマーグッズ

  • 旅行

    旅行

  • フラシティグッズ

    フラシティグッズ

返礼品、たくさんあって選べませんよね。様々な返礼品の中からいくつかオススメをピックアップします。

海産物
海に接しているいわき市。親潮(寒流)と黒潮(暖流)が交わる「潮目の海」では様々な魚が獲れ、四季を通じて多くの水産物が水揚げされます。また水産物の加工場が多くあり、人気商品の「本マグロ訳あり中トロ1㎏」も市内の工場で加工されています。

農産物
返礼品の人気の品物として上位に入るのはやはり牛肉。福島牛は鮮やかな色合い、淡い甘みの霜降り、濃厚なうまみの赤身、風味豊かでまろやかな味わいが特徴です。

アンダーアーマー
いわきFCは「スポーツを通じていわき市を東北一の都市にする」をビジョンに掲げて2015年12月に発足したサッカークラブです。いわきFCのロゴ入りグッズを身につけて一緒にチームを応援しましょう。

旅行・体験
市内には湯本温泉やゴルフ場、サーファーに人気の海岸もあり、温泉旅館やホテルなどの宿泊券、ゴルフプレー券、サーフィン体験ができるコース、山奥にある古民家でのキャンプ&バーベキューなどいわきならではの体験ができる返礼品もオススメです。温泉リゾートであるスパリゾートハワイアンズの入場券がセットになったホテル宿泊券も人気があります。

フラシティグッズ
日本のフラ文化発祥の地いわき市では「フラシティいわき」として市内外にいわき市の魅力を発信しており、「フラシティいわき」オリジナル製品を地元企業といわき市が共同開発しています。フラシティ柄のNEWクレラップのセットはお裾分けにもオススメです。


いわき市の返礼品は4つのサイトから選択することができます。ぜひ全てのサイトをご覧になって気になったものを選んで下さいね。
この記事を書いた市民ライター
山田 亜希子

山田 亜希子

いわき芸術文化交流館アリオスが発行する「こどもをつなぐ、まちとつなぐコミュニケーションペーパー キッズ★アリペ」市民編集部員。
いわきでの子育て情報を発信している「いわきこどもプロジェクト」管理人。

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す