こだわりのお酒と自慢の魚料理を味わえる「さかな料理 いわや」

プロモ隊おススメ! いわきの居酒屋10選 その5

場所は、JR常磐線いわき駅南口より徒歩10分ほど。
ヤマニ書店さん裏通りの平南町にあります。

新鮮な常磐ものの魚料理はじめ、マスターのオリジナルも加わり、ボリューム満載の小料理居酒屋さんです。
とにかく、刺身盛り合わせがすごいんです。

マスターに適当に盛り合わせしてとお願いすると、この通りのボリューム。

その日仕入れた魚介が色鮮やかに盛りつけられて、大抵の方々は「え!こんなに!」と驚きます笑笑

個人的には青魚が大好きなので、新鮮な鯖が手に入るとマスター手作りの浅〆のシメ鯖がこれまた、んまい!笑笑
次にオススメしたいのは、「海鮮春巻き」

こちらはホッキ貝や海老ちゃんなど、沢山の魚介の餡が入っています。
カリッと揚がっていて、自家製ポン酢と、もみじおろしで頂きます。
地元で揚がった魚も、マスター自家製の一夜干しや煮魚などになります。

これに、ご飯やお味噌汁などをお願いし、定食風にもなって、我が家の子供達は白米どんぶり飯を食らいます。

また、春先くらいまでは、あんこう鍋、ちゃんこ鍋など。
相談すると、しゃぶしゃぶや、すき焼き、各種お鍋料理も作ってくださります。

ご予算に応じて、コース料理や飲み放題、オードブルテイクアウトなど臨機応変に対応してくださります。
空間除菌にも配慮されております。

ヤマニ書房さん裏通りに位置していますが、人気店なので予約必須です。

美味しい地元の常磐ものの魚や、旬のお野菜の美味しいものを食べて、免疫力アップしてみてはいかがでしょうか!


さかな料理 いわや
住所:〒970-8026 いわき市平南町74
電話:0246215932
営業日:月~土(日・祝日休業)
営業時間:17:00~23:00

この記事を書いた市民ライター
内山久仁子

内山久仁子

いわきの気候と四季折々の豊富な食材がいっぱいのいわきが大好きです
子供達がソフトテニスをしてるのでサポート兼、栄養面、地産地消や食育を大切に自画自賛で料理を作ったり
美味しい旬のものを気の合う友人達と食べ歩いたりするのが趣味と実益を兼ねています

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す