おもてなしの心がつまったコーヒーを楽しめる 養田珈琲

プロモ隊おススメ! いわきの美味しいコーヒーが飲めるお店5選 その5

小名浜の藤原川沿いの会社の敷地内にあるコーヒー屋さんです。 道路沿いに大きな看板があるのでわかりやすいです。 奥に進んでいくと木造の素敵な建物があり、そこでコーヒー屋さんを営んでいます。
以前は小名浜の君ヶ塚で営業していましたがそのお店を焙煎専門にし、イートインスペースを設けた二店舗目で営業をしています。
そこには店主さんのコーヒーを通してお客さんとお話ししたりゆっくりしてもらいたいという素敵な思いがあります。
コーヒー豆の種類は10種類以上あり、浅煎りから深煎りまで一通りあります。
目の前で好みのコーヒーをハンドドリップで丁寧に淹れていただけるのは格別です。
ケーキやトーストもあり美味しいです。
そんな軽食に合うコーヒーなんかも親切に教えてくれます。
営業後の疲れている状態に焙煎をすると、味にばらつきが出てしまうため、毎朝決まった時間に焙煎しているそうです。

さらには一日に焙煎する量も決めているとおっしゃっておりました。
メニューにあるコーヒー豆が買えることは勿論、ドリップパックも販売しています。
ドリップパックの中には窒素ガスを入れていて酸化しにくく長い期間美味しいコーヒーが飲める工夫が施されています。
予約制でコーヒー教室も開催されています。
基本的にはマンツーマンで教えてくれるそうで予約が入り次第、随時開催してくれるそうです。(今年から本格的にコーヒー教室を開催するそうです)

美味しいコーヒーを自宅で淹れられるようになったらお家時間も充実すると思います。
のんびりしたい時などにおススメなコーヒー屋さんです。
店主さんの思いがより一層強く、様々なコーヒー屋さんを巡ってほしい、お家でコーヒーを飲んでゆっくりしてほしいという思いがあり、そんな方々の手助けを少しでもできたらとおっしゃっていました。

(店舗情報)
養田珈琲
住所 : 福島県いわき市小名浜字平蔵塚104番地6
営業時間 : 10:00~17:00
定休日 : 毎週火曜日
TEL : 090-9671-9493
この記事を書いた市民ライター
杉瀬 悠汰

杉瀬 悠汰

いわき市在住のフォトグラファー。
風景、ポートレートをメインに多岐にわたり撮影しています。
自然とカフェが大好きで、フットワーク軽めでいつもカメラ片手に出かけています。

第36回日本の自然写真コンテスト ネクストフォトグラファー賞 受賞