• いわきの魚 めひかり

《メヒカリ》 居酒屋「浜料理 肴」でお魚三昧!!!【市民おススメ】

プロモーション隊オススメ! 居酒屋10選 その2

いわき市の魚「メヒカリ」をご存知ですか?

目が大きく光るために通称「メヒカリ」と呼ばれている、学名「アオメエソ」という魚です。メヒカリはいわき市の特産品でもあり、干物や唐揚げなどで食べられています。このメヒカリはもちろん、旬の魚介類とお酒を楽しめる居酒屋さん「浜料理 肴」をご紹介します!
JR常磐線いわき駅南口より徒歩5分ほど、いわき市平二丁目にある、魚介に特化した居酒屋さんです。

浜料理 肴という店名の通り、メニューは圧巻の魚介オンリー。冷やしトマトや漬物などのちょっとした野菜、ご飯ものをのぞいて全てが魚介・海の幸です。
魚介三昧を堪能するならうってつけのお店です。地元の人でいつも混んでいる人気店なので、予約必須ですよ。

住所:〒970-8026 福島県いわき市平二丁目23 西村屋ビル2F
電話:0246-21-4198
営業日:月~土(日・祝日休業)
営業時間:17:00~23:00
※ご利用の際は、必ずお店にご確認ください。
生ビールで乾杯した後は、店主さんこだわりの、旬の魚介類をこれでもか!というほど堪能していきます。カウンターが5席くらい、小上がりの2~4人掛けの座敷が5つほどの店内です。
  • いわきと言ったら《メヒカリ》

    いわきと言ったら《メヒカリ》

  • イワシのつみれ揚げ

    イワシのつみれ揚げ

いわき市に来たらまずはこれ、メヒカリを唐揚げでいただきます!

これが…今まで食べたメヒカリを超えるおいしさ!!!衣は歯ごたえザクっと、身はふっくら。そして何より、背骨が気にならないんです。紅葉おろしの入ったポン酢でいただくのも初めてでしたが、これが…合います!!店主さんにお伺いしたところ、かなり時間をかけてゆっくりと揚げているとのこと。こだわって調理されているからなのだということが分かります。

同じく揚げ物で、こちらはイワシのつみれ揚げ。
これが!おいしい!!!サクフワの食感!!よく魚のハンバーグにある、小骨の食感もほぼありません。感動しました!
  • 日本酒 飲み比べセット

    日本酒 飲み比べセット

福島県内で醸造されている地酒を中心に、日本酒も豊富でした。

おいしい魚介をいただくと、おいしい日本酒を合わせたくなりますよね!魚介には日本酒が合います!同じ銘柄のお酒の飲み比べセットもあり、味の違いを楽しむことができました。丁寧に付箋をつけていただけるので、それぞれの説明を見ながらゆっくり飲み比べができますよ。
  • お刺身盛り合わせ

    お刺身盛り合わせ

  • ツヤツヤで新鮮

    ツヤツヤで新鮮

  • 生牡蠣にも一仕事

    生牡蠣にも一仕事

魚介の居酒屋さんならではの、最高のお刺身盛り合わせです。

店主さんがお一人で包丁をふるうので、お刺身盛り合わせは予約時にお願いするのがおすすめです。写真手前はお通しでいただいた、スズキの白子。お通しは季節で替わるようです。
スズキの白子は始めていただきましたが、「え…、白子ってこんなに美味しいんだ…。」と絶句しました。この日のお刺身盛り合わせは、アジ・ホッキ貝・タイの湯引き・ヒラメ・マグロの5点盛でした。


ツヤツヤで美しいお刺身、おいしすぎてパクパクいただきました!

実は、お刺身は普段あまり好んでは食べないのです…。それがおいしいおいしい!とパクパクいただけるのだから驚きです。写真では分かりにくいのですが、大根のけんも手で切られています。彩りの豊富さといい、いかにこだわって手間をかけて作られた一皿なのか…「時間がかかります」と言われたわけが分かりました。「お刺身なんて、切って盛り付けるだけ」だと思っていた自分が恥ずかしくなりました。


生牡蠣も最高!

氷で身を冷やしてあるんですよ。心遣い!一口で口いっぱいに頬張りました。カボスとポン酢と紅葉おろしと牡蠣の旨味!たまりません。ちなみにカボスは大分県産のもので、季節によってスダチと使い分けるほどこだわっているのだそう。季節や気候で変わる魚の状態によって、まろやかなカボスと香り立ちのよいスダチを使い分けるのだとお聞きしました。
  • 穴子の白焼き

    穴子の白焼き

こちらは穴子の白焼き。

注文後に、生の状態からじっくり焼くために時間がかかるメニューだそうです。予約時に注文しておくといいかもしれません。でもこれが、時間がかかってもいいと思える、納得の味です。噛むとサクッと、でも身はふわっとしています。ワサビが合います!!そして、ここまでの写真でお分かりいただけると思いますが、どのお料理も盛り付けがとても美しい!!
必ず色が添えてあるんです。モミジや緑の葉、タデ、ラディッシュやニンジンなど、たくさんの色でお皿の上が彩られているので、目でも楽しむことができました!店主さんの強いこだわりを感じました。
メヒカリはもちろん、旬の魚介類をいただくなら心からおすすめできる居酒屋、「浜料理 肴」をご紹介しました。ぜひ、いわきにお越しの際はお立ち寄りください!
column
あんしんコロナお知らせシステム登録店です

あんしんコロナお知らせシステム登録店です

いわき市のあんしんコロナお知らせシステムにも加入済であり、大皿料理や鍋用にとり箸も各テーブルに用意してありました。

この記事を書いた市民ライター
松本 美沙

松本 美沙

男の子兄弟を育てながら、フリーランスでWordPressでのウェブ制作をしています。キャンプ、バレーボール、吹奏楽、お酒が好きです。カメラ勉強中。ブログ:iwaki-kosodate.net

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す