串焼きと沖縄料理のメニューが豊富ないわきの人気居酒屋「たべのみ家 火縄銃」【市民おススメ】

プロモ隊おススメ いわきのおススメ居酒屋10選 その1

定期的に「美味しい焼き鳥が食べたい!」となるわが家には、気になっているお店がひとつありました。それが「たべのみ家 火縄銃」。今回は、食べ飲みや 火縄銃をレポート致します!
いわき市の焼き鳥屋を検索するといつも上位に登場するうえ、以前お店の前を通りかかった時に感じた「このお店はおいしい!」という直感があったんですね。
期待を膨らませて来店した結果、大満足してお店をあとにしました。そんな地元の人気居酒屋「たべのみ家 火縄銃」を紹介していきます。
まずお店に入ると目に飛び込んでくるのが、カウンター席を飾るオリオンビールと書かれた提灯。それからシーサーも出迎えてくれます。
そう、火縄銃は串焼きだけじゃなくて沖縄料理のメニューも豊富なんです。沖縄料理も大好きなので、沖縄のアイテムで彩られた店内にはワクワクしますね。席に着くとさっそくお通しを出してくれました。
「ラフテーだぁ!」しょっぱなから登場した沖縄料理にテンションがあがります。
柔らかく煮込まれた豚肉は小学生の子どもにも好評でした。
お通しを食べながら注文するものを選び始めましたが、たくさんあって悩む悩む。
フードメニューは焼き魚、揚げ物、お造り、サラダ、沖縄メニュー、串焼き、ご飯もの、デザートと種類が豊富。
今回は串焼きと沖縄メニューを中心に頼みます。
「本日の日替わりメニュー」もこのボリューム!居酒屋の手書きのメニューって旬が詰まっているから、選ぶの楽しいですよね。
それからドリンクメニューも、かなりたくさん用意されていました。
一通りのお酒が頼めますし、中でもウイスキーのメニューの豊富さと、沖縄のお酒「泡盛」のメニューが印象的でした。ビールも3種類から選べますよ。
私は、せっかくなので、オリオンビールをいただきました!
  • 店主のこだわり

    店主のこだわり

  • つくね

    つくね

まず運ばれてきたのが「串焼おまかせコース」。人気の串焼が6本セットになっています。
その中のベーコントマト焼きとアスパラ豚バラ巻きは、トマトはジュワっとするし、アスパラは甘く柔らかくて絶品でした。
串焼きは写真の奥に写っているレモンと辛みそを自由につけていただきます。オーナーさんのこだわりが詰まっている逸品、そりゃ美味しいですよね。

単品で注文した串焼きもじゃんじゃんやってきます。
ひとつひとつのお肉が大きめで、しっかりと肉のおいしさを味わえました。
つくねも絶品!つくねってお店によって形や焼き加減、タレの具合など特色が出ますよね。

しっかり焼かれたつくねをタレに絡ませて食べると、香ばしくて幸せな気持ちになりました。
娘はもっとふわふわのつくねが好みだと言ってましたが、私はこういうのも好きだな。
串焼きもそうだったけど、唐揚げのお肉も大きかった!全体的にボリュームたっぷりで出てきます。
  • フ―チャンプル

    フ―チャンプル

  • スパムのカリカリ揚げ

    スパムのカリカリ揚げ

  • 海ぶどう

    海ぶどう

  • 石焼タコライス

    石焼タコライス

  • 石焼タコライス

    石焼タコライス

さて、楽しみにしていた沖縄料理も運ばれてきました。まずは、フーチャンプル。
ゴーヤチャンプルも好きだけど、お麩のふわふわ感が独特で好きなメニューなんです。
沖縄料理によく登場するスパムも入っていますね。甘めの野菜炒めという感じで食べやすいので、子どももパクパク食べていました。

それからスパムのカリカリ揚げ。見た目も映えますねー。美味しそう!
海ぶどうも美味しかったし、そして食事の締めには石焼タコライス

カリカリのタコスチップスが乗っていて、混ぜて食べます。
大きくカットされたトマトの酸味が感じられて、こちらも美味しかった。
夫いわく「今まで食べたタコライスの中で一番おいしいかも」とのことです。

私は沖縄料理が好きで、関東に住んでいた時もお店を探して行くことありましたが実はけっこうがっかりすることもあったんですね。
火縄銃の沖縄料理はどれもとてもおいしかったです。
あんしんコロナお知らせシステム
今回お邪魔した火縄銃は、コロナ対策もしっかりとされていました。まずお店に入ると手首で測るタイプの体温計で熱を測ります。カウンターやテーブル席には透明のビニールの仕切りが設置されていました。
また、トイレの貼り紙を読む限り、徹底したコロナ対策もされていますね。さらに、いわき市のあんしんコロナお知らせシステムの登録店でもあるので、テーブルに置いてあるQRコードを読み取って空メールをさくっとおくるのを忘れずに!
column
あんしんコロナお知らせシステムって何?

あんしんコロナお知らせシステムって何?

万が一同一店舗内で陽性者が出たときの感染経路を見える化できます。あと、利用者には毎月抽選で3,000円分の商品券が当たります!私、3回当たっているのでみなさんもぜひ! 登録は簡単、QRコードを読み込んで空メールを送るだけ!

「たべのみ家 火縄銃」は評判通りの串焼きと沖縄料理が美味しいお店でした。
カウンター、テーブル席、座敷(掘りごたつ)と席の種類もあるので、わが家のように子連れでも楽しめます。

トイレが和式だったので、お子さん連れて行かれる場合はそこだけ気をつけていくといいかな。

メニューが豊富なのでいろんな年齢層の方が楽しめますし、何度も行きたくなりますね。
炭火串焼きは絶品だし、いわき市では珍しい沖縄料理も楽しめますよ!
この記事を書いた市民ライター
れみふく

れみふく

2016年より夫の転勤にていわき市に居住の主婦。縁あって住むことになった場所を楽しみたい!という思いで活動をしています。お出かけが好きで、主にインスタグラムで福島県の子連れお出かけ情報を発信中。