美しい海岸線に白砂青松が広がる「いわき七浜海道」をサイクリング!

プロモ隊おススメ いわき市のサイクリングロードをご紹介!

年の瀬の12月30日(木)、いわきは最高気温12℃と暖かくなるという嬉しい天気予報で、これはチャンスと、いわき七浜海道へサイクリングに出かけました!!
(取材日 : 2021年12月30日)
スタートは「勿来温泉関の湯」です。

関の湯のスタッフの方に、「自転車で走ってきてから利用するので、車を停めさせてほしい」とお願いすると、「どうぞどうぞ」と快くOKしてくださいました♪

勿来~小名浜は大半がオーシャンビュー、海を眺めながら走れるのは最高です!
ルートには水色のマークが短い間隔で表示され、分岐点には看板も設置されていて、たどっていくだけで迷うことなく進めます。

途中の河川にはカモや白鳥の姿も見られ、とても和みました。
小名浜のいわき・ら・ら・ミュウはとてもにぎわっていて、見ている私もなんだか気分が上がりました。
午後に予定が有ったので、無理せず小名浜で折り返し…往復で36km、2時間くらいの楽々ライドでした。

行きはスイスイ20km/h以上、帰りは向かい風で漕いでも漕いでも15~18km/hくらいしかスピードが出ませんでした。
なかなかの筋トレになり、疲れた脚を関の湯でゆっくりと癒しました。走った後の温泉は最高です!!

次回は午後に予定を入れず、温泉の他にお料理も味わいたいと思います。
いわき七浜海道の勿来~小名浜間は、上り坂が2ヶ所くらいで距離も短めなので、ゆるく走りたい方にオススメです!!

もっと短く勿来~岩間(火力発電所のあたり)で折り返せばずっと平坦で、ママチャリや親子サイクリングでも無理なく楽しめます。

皆さんも勿来温泉関の湯スタートでいわき七浜海道を走り、自分の体力や時間に合わせて折り返して、締めは温泉を楽しみませんか?
●住所
〒979-0146
福島県いわき市勿来町関田須賀1-4
●電話
0246-65-1126
●営業時間
月・火・水・木 10:00~21:30
金・土・日・祝休日・祝前日 10:00~22:00
※年末年始等、時期により変更になる場合がありますので、詳しくは関の湯にお問い合わせください。
●定休日
※詳しくは関の湯にお問い合わせください。
●利用料
 ・大人…2,040円
 ・小学生…1,020円
 ・幼児(未就学児)…無料
 ・深夜追加料金 (24時以降)…1,100円
 ・勿来温泉 関の湯利用券 (8枚綴り)…10,000円
この記事を書いた市民ライター
伊藤ゆきえ

伊藤ゆきえ

社会福祉施設でフルタイム働く、フットワーク軽めの母です。
趣味は筋トレ、ベリーダンス、自転車です。
女性の心と身体を元気にする活動に取り組んでいます。
雑誌『Tarzan』コミュニティー「TEAM Tarzan」第1期メンバー
アンガーマネジメントファシリテーター
更年期ライフデザインファシリテーター
育休後アドバイザー®
いわき市男女共同参画審議会 公募委員

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す