いわき名物ガイド

【cafe SHUCROOM】湯本温泉 湯の花シフォン

プロモ隊おススメ! ほっこりカフェのパワースイーツ

いわき湯本温泉に、身体にやさしいパワーみなぎる温泉が入ったシフォンケーキが誕生しました。
作ってくださったのは、いわき市湯本にあるcafe SHUCROOM(シュクルーム)さん。
昨年オープンから10年目を迎えた、cafe SHUCROOMさんをレポートさせていただきます。
  • 可愛い外壁が目印

    可愛い外壁が目印

  • 店内も可愛い

    店内も可愛い

2011年5月に、震災を乗り越えてopen。
美人姉妹が営む、ほっこり癒し系カフェ。
ボランティアの方々が描かれたお花と、画家の村田のりみちさんが描かれた女の子のイラストが目印。
可愛くて華やかな外壁がパッと目を引きます。
赤と白を基調とした店内。
可愛い家具や雑貨に囲まれて、
ゆるーい時間が流れます。
ほっこりという言葉が最高に似合うカフェ。

現在は、カフェの営業はお休みしていて、
完全予約制でオーダーメイドケーキや焼き菓子をご注文いただけます。
このオーダーケーキが、可愛くてとても美味しいと話題になっています。

ケーキを作っているのは、姉妹の姉、麻衣さん。上級食育指導士でもある麻衣さんに
【湯本や福島の素材を使った身体にやさしいパワースイーツ】
とテーマを決めて、2種類のオーダーケーキを作っていただきました。
  • SHUCROOMの麻衣さん

    SHUCROOMの麻衣さん

  • 許可をいただいて、温泉水を使用しています

    許可をいただいて、温泉水を使用しています

SHUCROOMがある湯本には、日本の3大古湯として有名な(いわき湯本温泉)があります。
なんと今回、湯本温泉の源泉が入った、
【湯本温泉 湯の花シフォン♨️】
を作っていただきました。

湯の花シフォンを語る前に、
ここで湯本温泉について振り返ってみましょう。

♨️いわき湯本温泉について♨️
開湯は奈良時代から
道後温泉、有馬温泉に続いて日本三古湯として知られています。
泉質は全国的にも珍しい、
含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
通称 硫黄泉です。
美肌の湯、心臓の湯、熱の湯
と主に3つの効能があり、
最近では、温泉が免疫を上げる事でも知られてきています。
又、硫黄泉は、風水的に身体にたまった金毒を浄化してくれて、金運もアップしちゃうかもしれません。

今回、SHUCROOMさんから常磐湯本温泉株式会社様に相談したところ、快く温泉水使用の許可をいただきご協力いただきました。ありがとうございます。

湯の花シフォンには、
湯本温泉の温泉水と、国産小麦粉、きび砂糖、瀬戸内産焼き塩、米油、たまご、生クリームが入っています。
米油は、身体の酸化を防ぐ効果があったり、きび砂糖はミネラルが豊富です。
焼き塩は浄化力upで自然な甘味を出してくれます。

SHUCROOMさんのシフォンケーキは、しっとりフワフワで美味しいですが、更に温泉水が加わって、不思議と美味しさが増しています。シフォンケーキは何度も食べていますが、明らかにいつもに増して美味しいです。
温泉のパワーとしか考えられません。
神がかった味。
身体にやさしくて、大地のエネルギーが入った湯本のパワースイーツが出来ました!
ケーキにちょこんと乗っている湯の花シフォンのエディブルフラワー、季節のフルーツと、温泉マークがシンボルです。(上に乗るものは季節によって変更になります)
4号サイズ3,000円〜ご注文いただけます。
今、いわき市内でもじわじわと人気があるキャロットケーキ。
SHUCROOMさんのキャロットケーキは、
県内の無農薬ニンジンを皮ごと使用。
(無農薬だからこそなんです)
国産小麦粉、きび砂糖、米油、オーガニックレモン、ベーキングパウダー(アルミフリー)、瀬戸内産焼き塩、ナッツやレーズンが入っています。

人参は、消化を助け、胃腸を補う働き、抗酸化作用。
薬膳の世界では、滋養に良い。
抗酸化作用、ガン予防やアンチエイジング効果。
油と取ると吸収率UPとのことで
キャロットケーキは米油使用なのでばっちりです!風水的には女性を結婚へとみちびく運気があるのだそう!

スパイスは抜く事も可能です。
SHUCROOMさんのキャロットケーキを初めて食べた時、世の中にまだこんなに美味しいスイーツがあるんだとびっくりしたのを覚えています。
たっぷり人参が入った、ちょこっとスパイシーな味に、ナッツとレーズンが入ってアクセント良し。更にほんのりレモンを感じるクリームチーズのフロスティングが乗ってこれがまた美味しいんです。
  • イチゴのフレーバーのレアチーズケーキ

    イチゴのフレーバーのレアチーズケーキ

  • ガトーショコラ

    ガトーショコラ

  • 焼き菓子

    焼き菓子

  • 生チョコクリームのシフォンケーキ

    生チョコクリームのシフォンケーキ

湯の花シフォンやキャロットケーキの他にも、バリエーションがあります。

・レアチーズ
(底がクッキー生地で柔らかいケーキです、これを食べてレアチーズが好きになりました。イチゴやブルーベリーなど、フレーバーが選べます)
・ガトーショコラ
(生チョコみたいに生地がとろけて美味しいです)
・焼き菓子
(クッキー、パウンドケーキ等の焼き菓子。やさしくて美味しい味です)
湯の花シフォンと、キャロットケーキは、ご注文できます。(要予約)
どちらもとても美味しいので、ぜひ皆さんに召し上がっていただきたいです。

材料もなるべく身体にやさしいものをと心がけて作られています。
上級食育指導士の麻衣さんだからこそ、食べる方の健康面にも気を配られていて素敵です。
そして、知識の深さに感心しました。

SHUCROOMさんのケーキは、誕生日や記念日、サプライズのお祝いケーキにぴったり。
自分のご褒美用にホール買いもありですね。
飲食店や旅館によっては、持ち込み可能な場所もあるので、SHUCROOMさんのケーキでサプライズ等のお祝いをするのはいかがでしょうか?
可愛くて美味しくて、身体にもやさしくて喜ばれること間違いなしです。

カフェとしての営業が再開されましたら、
豆腐が入ったヘルシーで美味しい手ゴネハンバーグや、もちもち生パスタ、パリパリのピザもとっても美味しいので、こちらも是非皆様に食べていただきたい。未来が待ち遠しいです。

是非、お祝いケーキはSHUCROOMさんをご利用ください。


【cafe SHUCROOM】
*住所 いわき市 常磐上湯長谷町上ノ台123-5

*ご予約方法(完全予約制)
SNS(Facebook又はInstagram)のメッセージからお問合せください。


*SNS(フォローしてね!)
Facebook
https://www.facebook.com/CafeSHUCROOM/
この記事を書いた市民ライター
サキエル

サキエル

カフェ、温泉、パワースポットが大好きな30代OL
ライター体験を通して、いわきの良さを全国へ発信し、まちおこしの応援をしたいです♡

人気レポートランキング
気になるテーマから探す
地域から探す
ライターから探す