いわき名物ガイド

フラ・フラダンス  Blu-ray&DVD 8/3発売!

いわき市舞台にフラガールを仕事に選んだ新人ダンサーの成長を描く オリジナルアニメ映画製作決定!

福島県いわき市にある「東北のハワイ」ことスパリゾートハワイアンズのダンシングチーム、通称〔フラガール〕。
そのフラガールを仕事に選んだ新入社員・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と同期の仲間、そして彼女たちを取り巻く人々との絆を描くオリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』。新人ダンサーたちの瑞々しく真っすぐな姿を通して、新社会人としての期待や不安、そして友情と成長を紡ぐ、笑って泣けて元気になるエンタテインメント作品がこの冬、誕生します。

主人公・日羽役には、本作がオリジナルアニメ映画初主演となる福原遥が決定。女優、声優、歌手と、若くして幅広い活動で注目を集め続ける彼女が、新社会人/新人ダンサー・夏凪日羽を魅力たっぷりに演じます。
日羽の同期となる新人フラダンサーたちには、女優に加え、声優としても活躍の場を広げている美山加恋。NHK連続テレビ小説「なつぞら」など話題作に次々と出演し、本作が長編アニメ映画初声優となる女優・富田望生。
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」など数々の話題作に出演する注目の若手声優・前田佳織里。そして2018年から声優としての活動を始め、本作が初の劇場作品メインキャストとなる陶山恵実里。

さらに彼女たちを支える癒し系マネージャー役には話題の映画・ドラマ・舞台への出演が続き、俳優としてますます存在感を増している山田裕貴、そして憧れの先輩社員役には俳優・ミュージシャンとして国内にとどまらず海外でも幅広い活躍をし続ける、本作が声優初挑戦のディーン・フジオカといった、実力派の面々が集結いたしました。

総監督は「鋼の錬金術師」「機動戦士ガンダム00」を手掛けた水島精二、監督に『劇場版アイカツスターズ!』の綿田慎也、脚本に『劇場版ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』の吉田玲子、キャラクターデザインは「アイカツ!」のやぐちひろこが担当。アニメーション制作は数多くの人気作を手掛けてきたBN Pictures。日本アニメーション界を代表する豪華スタッフが集結し、アニメーションならではの演出・映像表現で、夢を現実に変えていくその日々の煌めきを描きます。

新たな時代を生きる5人の新人ダンサーたちが織りなす
お仕事&青春エンタテインメント、この冬、開演。

オリジナルアニメ映画『フラ・フラダンス』、ぜひご期待ください!
2021年12月3日(金)より全国ロードショー!

2022年8月3日(水)よりBlu-ray&DVD 8/3発売!
column

映画『フラ・フラダンス』公式Twitter

『フラ・フラダンス』2021年 公開

フジテレビがパートナー各社(アニプレックス、イオンエンターテイメントなど)と共に取り組んでいるアニメプロジェクトの名称です。
東日本大震災から 10 年の節目となる 2021 年に、岩手県、宮城県、福島県をそれぞれ舞台とするアニメ作品をお届けすることにより、多くの方にその舞台となる地を訪れていただき、創生の息吹、自然の美しさ、文化の深さ、 食の豊かさなどの地域の魅力に触れていただくきっかけとなれば…との願いを込めて、立ち上げたプロジェクト です。
「忘れない」ことの大切さをあらためてここに…。
column
夏凪日羽Twitter アカウント

夏凪日羽Twitter アカウント

いわき市観光応援キャラクター

「いわき市観光応援キャラクター」として、新人ダンサー・夏凪日羽の目線で地元の魅力を発信していきます!

映画「フラ・フラダンス」舞台“いわき市”を楽しく周遊していただくための「舞台探訪マップ」を作成しました!

映画で描かれた場所を巡る「聖地巡礼」に役立て頂けたら嬉しいです!

「スパリゾートハワイアンズ」、いわき回廊美術館やアクアマリンふくしま、いわきFCパーク、Jヴィレッジなど12カ所を掲載しています。
また、JRいわき駅など6カ所に夏凪日羽ちゃんなどフラガールの同期の登場人物5人とシークレットキャラクターの等身大パネルを1体ずつ設置しています。
どこに誰がいるのか~実際に訪れて確認してくださいね♪

「舞台探訪マップ」は、いわき市総合観光案内所、いわき市役所各支所や県内外の観光協会・施設、市東京事務所、日本橋ふくしま館などで配布しています。
新人フラガール達の熱い日々を映した‟純度100%”な予告編を公開中!
主人公・日羽は、このダンシングチームの新入社員
■ 常磐興産株式会社:西澤順一 代表取締役社長 コメント
新人フラガールを主人公にしたアニメ映画が作られることになり、たいへん嬉しく思います。
震災から 10 年、新たな時代を生きる 5 人の新人フラガールの物語は、まさに当社の新人たちが成長していく道のりと重なり合うもので、アニメの世界と現実の世界が同時に進んでいくような気がして、今からワクワクしています。
来年の夏、このアニメをご覧になった多くの皆さんに、ハワイアンズ、いわき市、そして、福島県を訪れていただくことを、心待ちにしています。
本映画の解禁に先駆け、9 月 1 日に今年の新人フラダンサーのデビューと合わせ、「いわき市観光応援キャラクター」として主人公・夏凪日羽の Twitter を開設。福島県・いわき市の魅力を伝えるべく、情報を発信しています。いわき市・ハワイアンズの理解と協力を得て、オリジナル映画のキャラクターを映画製作の解禁より先に発表するという極めて珍しい取り組みとなりました。
  • ラッピングバス(「フラ・フラダンス」ver.)運行中!

    ラッピングバス(「フラ・フラダンス」ver.)運行中!

  • ラッピングバス(「フラ・フラダンス」ver.)運行中!

    ラッピングバス(「フラ・フラダンス」ver.)運行中!

  • ラッピングバス(「フラ・フラダンス」ver.)運行中!

    ラッピングバス(「フラ・フラダンス」ver.)運行中!

  • ラッピングバス(「フラフラダンス」ver.)運行中!

    ラッピングバス(「フラフラダンス」ver.)運行中!

  • 広報いわき11月号

    広報いわき11月号

  • 限定のぼり旗設置中!

    限定のぼり旗設置中!

いわき市 そして 応援する会 多くの取り組みで応援しています! 
●横浜市営バス いわき市ラッピングバス(「フラ・フラダンス」ver.)運行中!
2016年から横浜市内を走行しているいわき市の観光PRラッピングバスが、2021年10月2日(土)よりデザインを一新して運行中です!
カラーを前年度までのブルーからイエローに変更。一気に明るい印象となり、横浜市内でも一際目立つデザインとなっています。
また、いわき市観光応援キャラクターであり12月3日(金)公開の映画「フラ・フラダンス」の主人公の夏凪 日羽をデザインに組み込んでいます。
1台限定のレアなバスとなっております!横浜市にお立ち寄りの際は是非いわき市ラッピングバスをご利用ください!

【運行区間】鶴見営業所エリア
(鶴見営業所~横浜方面・新横浜方面・川崎方面)

●広報いわき11月号「フラ・フラダンス」特集ページ掲載中!
いわき市役所広報誌“広報いわき11月号”に「フラ・フラダンス」特集ページが掲載されています!
見開きいっぱいにひまわりが描かれた記事では映画の「フラ・フラダンス」が制作された経緯や映画の魅力をたっぷりとお伝えしています。
また、映画内に登場するいわき市内の様子を少しだけ公開しています。
アニメーションで表現されたいわき市の美しい風景を是非チェックしてみてください!
記事内には映画公式ホームページや公式TwitterへアクセスできるQRコードもありますので、当記事と併せて是非ご覧いただき、映画の最新情報にご注目ください!

●「フラ・フラダンス」市内限定のぼり旗設置中!
11月2日(火)より映画「フラ・フラダンス」いわき市内限定のぼり旗の設置が始まりました!
市役所本庁舎前やいわき駅前ペデストリアンデッキなど市内各所に約300本設置予定となっております。
明るい黄色を基調としたのぼり旗には、「フラ・フラダンス」の主人公であり、いわき市観光応援キャラクターの夏凪 日羽のイラストが全面に描かれています。
「みんなに笑顔を届けたい」そんなこころざしを持ちながら新人フラガールとして日々頑張る日羽の姿を市内各所でご覧いただくことができます!