いわき名物ガイド

「鬼は外、福は内!」 四倉諏訪神社で福豆まき!!
2月1日(日)、四倉諏訪神社にて節分祭(福豆まき)を行います。

四倉を見守り続けてきた四倉諏訪神社は、今年で創建1200年を迎えます。
地域の皆様と一緒に福を分かち合いたいという願いから、今年は新たな試みとして「福豆まき」が執り行われることになりました。

現在、神社では当日壇上で豆をまいてくださる方を募っています。対象となるのは、令和8年に本厄を迎えられる方、あるいは年男・年女に当たる方です。先着10名様となっておりますので、ご希望の方はお早めに神社までお問い合わせください。

また、未就学児〜小学6年生までのお子さまで、「豆まきに参加してみたい!」という方は、ぜひ保護者の方の承諾を得たうえで、ご参加ください。
さらに当日は、お子様向けの楽しいお楽しみも用意されています。まかれる福豆の袋の中に「金色のシール」が貼られたものがいくつか混ざっており、見事その当たり袋を手にしたお子様には、お菓子のプレゼントがあります。

まかれた福豆はどなたでも受け取ることができます。
ぜひ、ご家族やご近所の皆様お誘い合わせのうえ、足をお運びください。

基本情報

イベント開催期間 2026年2月1日(日)
イベント開催場所 四倉諏訪神社
開催時間 13:00 節分祭神事
14:00 福豆まき
住所 〒979-0201 福島県いわき市四倉町西3丁目61
電話番号 0246-32-2485
ドキュメント イベントチラシはこちら

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿