いわき名物ガイド

アクアマリンふくしま 生き物の命を守る飼育員の仕事を徹底解剖!
こちらのイベントは終了いたしました
7月15日(土)より2024年9月1日(日)まで、アクアマリンふくしまでは企画展「飼育員すばる君のひみつ道具」を開催いたします。

飼育員といえば、エサやりや掃除をしている人というイメージがあると思いますが、実際はその他にも様々な仕事をしています。この企画展では、アクアマリンふくしまの飼育員の仕事や普段使っている道具、そこに隠された工夫などを紹介し、生き物の命を守る飼育員のお仕事を徹底解剖します。

道具に触ってみたり、飼育体験に参加したりと、自由研究にもピッタリ!
体験しながら学べる企画展ですので、皆様のご来館お待ちしております。


内容
飼育員「すばる君」をメインキャラクターに、飼育員の仕事と仕事に使われている道具を紹介します。
(1) すばる君のひみつ
飼育員の持ち物を徹底解剖。一般の方からの質問も紹介します。
(2) 採集のひみつ
魚の採集に使っている道具の展示と採集の疑似体験コーナーです。
(3) 輸送のひみつ
活魚車の紹介、輸送時の工夫を紹介します。子ども用のお仕事体験トラックを設置し、魚を搬入する体験ができます。
(4) 搬入のひみつ
生き物を搬入する時の注意点や大水槽に搬入するコンテナ水槽、マグロやイワシを移動する時に使う道具を紹介します。
(5) 飼育のひみつ
生き物を大切に飼育するための日々の仕事と、使用している道具を紹介します。野生生物の保護活動なども紹介します。周りの生き物に注意しながら掃除をしている飼育員の気持ちになれるフォトスポットがあります。
(6) すばる君のひみつ部屋
飼育員に必要な知識と資格の紹介や飼育以外の仕事を紹介します。
(7) 各展示エリアでひみつを紹介
本会場のアクアマリンえっぐ以外でも、飼育道具を展示します。
・わくわく里山・縄文の里 カワウソのふち…フィーダー
・本館2階 ふくしまの海~大陸棚への道~サンマ水槽前…産卵床
・本館2階 飼育員の研究レポート …ROV (自走式水中カメラ)

イベント
働く車の展示
活魚トラック、移動水族館専用車の他、水族館で活躍する車を展示し、それぞれの役割を紹介します。一部体験乗車ができる車両もあります。
開催日:2023年7月15日(土)~17日(月・祝)
開催場所:おまつり広場
乗車体験時間:11:00~12:00/14:00~15:00
ひみつ道具クイズ
企画展で展示している道具や飼育員の仕事についてのクイズです。全問正解すると魚やひみつ道具のイラストが描かれたオリジナルトレーディングカードが1枚もらえます。全40種類で、お魚カードと組み合わせると力がアップする「装備カード」も!
開催日時:期間中毎日開催 9:30~15:00 ※随時受付
開催場所:企画展会場内

夏休み自由研究企画
世界に一つだけのルアーづくり
オリジナルのルアー(疑似餌)を作ります。ルアーづくり体験を通して、魚の生態についても学べます。ルアー作製には自然に分解される素材を使用します。プラスチックで作られたルアーとの違いについて考えます。近年、釣りを楽しむ方が増えていますが、釣りを楽しむためのマナーなども学びます。
開催日時:2023年8月6日(日)10:00~11:00/14:00~15:0
対象:小学1年生~6年生
定員:各回20名
参加費:1名 1,500円
受付方法:7月15日(土)~事前予約受付(先着順)、定員に達していない場合は当日も受付します。
応募フォーム:10:00の回14:00の回


※2024年2月29日(木)までの予定でしたが、9月1日(日)まで延長が決定しました。


基本情報

イベント開催期間 2023年7月15日(土)~2024年9月1日(日)
イベント開催場所 アクアマリンふくしま
住所 〒971-8101 福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話番号 0246-73-2525
備考

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿