いわき名物ガイド

華やかで可愛いつるし雛たちが、中之作の港町を鮮やかに彩ります
こちらのイベントは終了いたしました
1月27日(土)~2月4日(日)までの期間中、中之作港が一望できる築200年の古民家「清航館」をメイン会場に「つるし雛飾りまつり」を開催いたします。
つるし雛にはそれぞれに意味があり、ちりめん細工教室「ままや」のみなさんが子供の健やかな成長や無病息災などひとつひとつに思いを込め縫い上げたつるし雛が港町を彩ります。また、代々受け継がれてきた雛人形も展示されます。時代にあわせて姿が変わってきており、雛人形の変遷を間近で見ることができます

期間中は混雑が予想されます。駐車場も限りがありますので、なるべくお乗り合わせの上ご来場ください。
また、土・日曜日のみ屋外にて雑貨販売や屋台が出店いたします。

ままやの皆さまが1年かけて愛情込めて作った雛達。
優しい表情に心癒されるひとときをお過ごしください。



基本情報

イベント開催期間 2024年1月27日(土)~2月4日(日)
イベント開催場所 清航館
開催時間 10:00~16:00
住所 〒970-0313 福島県いわき市中之作字川岸10
電話番号 0246-55-6280(ままや ちりめん細工教室 )
料金 清航館内のみ、協力金として100円頂いております
備考 【主催】
ままや ちりめん細工教室
NPO法人中之作プロジェクト

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿