【中釜戸のシダレモミジ】
1126日現在で全体の葉が赤く色付き見頃となりました!
天然記念物のシダレモミジ、見ごたえある自然の姿をぜひお近くでご覧ください。


(11月19日現在)

1119日現在で、7分程まで色付きました!

全体が真っ赤に色付くまでは、あと少しです。

イロハカエデの突然変異でねじが曲がった2つの幹から、枝垂れるようにたくさんの枝葉を伸ばし、迫力があります。

全体が真っ赤に染まると、更に迫力が増します。来週には見頃となりそうです。

 

※シダレモミジ周辺の道は大変狭くなっています。お車でお越しの際には、徒歩10分の位置にあるシダレモミジ見学者用駐車場(駐車台数9台)を御利用いただき、周辺の道や民家への駐車はくれぐれもご遠慮ください。

中釜戸のシダレモミジについてはこちらから

 

 

【龍神峡】
11月26日現在で、全体を通して見頃となりました。
陽の当たらないところに青葉も残りますが、「緑」「オレンジ」「赤」のグラデーションで奇麗なモミジのトンネルができています。


(11月19日現在)

1119日現在、龍神峡は全体で3分程まで色付きました。

龍神峡という名称は、鮫川の清流沿いに龍の背びれに似た荒々しい大石が突き出していることからこう呼ばれるようになったと言われています。

 

龍神峡は、落石の恐れがあるため竜神橋から見返橋まで車両は通行止め、徒歩での散策は可能となっていますが、天候により地盤が緩み落石の可能性もございますので、危険な箇所へは近づかない様に十分にご注意ください。

※県道20号から龍神峡への入口付近は工事車両が通行します。幅員が狭いため対向車にお気をつけください。

龍神峡についてはこちらから
 

いわき市の紅葉情報はこちらから
紅葉狩りはいわきへ

 

  • いわき市紅葉情報2022 (11月26日更新)

    中釜戸のシダレモミジ 11月26日(日)現在

  • いわき市紅葉情報2022 (11月26日更新)

    中釜戸のシダレモミジ 11月19日(日)の様子

  • いわき市紅葉情報2022 (11月26日更新)

    龍神峡 11月26日(日)現在