いわきの冬の味覚の代表「あんこう鍋」。12月~3月は常磐ものアンコウが特別に美味しくなる季節です。丸々太った肝や、ほるほろと柔らかい白身、コラーゲンたっぷりの皮・エラなど、どこをとっても美味しいアンコウ。

いわきの郷土料理「あんこうのどぶ汁」が始まりとされる、いわきの「あんこう鍋」は、一番美味しい時期の肝を使った味噌仕立て、コクのあるスープで作るお鍋が主流です。
いわきの郷土料理「あんこうのどぶ汁」は、文化庁が推進している「100年フード」に2022年3月に認定され、いわきで食べていただきたいおすすめの「ご当地グルメ」です。
いわき市で「常磐もののあんこう鍋」を、ぜひお召し上がりください。

いわき市観光サイトにて、ランチや夕食に「常磐もの」あんこう鍋を提供する飲食店をご紹介中!
宿泊プランに「あんこう鍋」が付く「あんこう鍋コース」や、日帰り入浴とあんこう鍋がセットになった「日帰り入浴あんこう鍋コース」などをご用意する宿もございます。


また、いわき市総合観光案内所では「あんこう鍋マップ」を配布しております。
いわき駅にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 
  • 「常磐もの」あんこう鍋を提供する飲食店・宿をご紹介しています!