いわき名物ガイド

6月は「化石ってなに?」7月は「いわきの野鳥」をテーマに展示!
こちらのイベントは終了いたしました。
2023年4月から12月にかけて、鹿島ショッピングセンターエブリアのほるるミュージアムショップ内で月ごとにテーマを決め、ほるる収蔵品を展示します。

6月の展示テーマ 「化石ってなに?」
化石という言葉は一般的ですが、その定義は意外に知られていません。化石のようで化石ではないもの、生物の体以外の化石などから、化石とはなにか?をお伝えします。

7月の展示テーマ 「いわきの野鳥」
広大な海岸線と豊かな山野を有するいわき市には、それぞれの場所で多種の野鳥を見ることができます。いわきに生息する野鳥の標本展示から身の回りに住んでいる鳥を確認してみよう!


また、売店特設コーナーでは「父の日」や「初夏の七夕」にちなんだフェアなどが催されます。
エブリアへお越しの際は、ぜひほるるミュージアムショップにお立ち寄りください。

いわき市石炭・化石館ほるるの学芸員が講師を努めるもっと知りたい「いわきのミニ講座」。
6~7月開催の講座では、展示物にちなんだ「化石ってなんだ」や「徳川家康といわきの殿様 内藤家」など歴史や地学について、全6回お話いたします。

基本情報

イベント開催期間 2023年6月1日(木)~7月31日(月)
イベント開催場所 鹿島ショッピングセンターエブリア ほるるミュージアムショップ
住所 〒971-8133 福島県いわき市鹿島町米田日渡5
電話番号 090-6255-4527(ほるるミュージアムショップ)
料金 無料
ドキュメント イベントチラシはこちら

周辺情報

このページを見ている人は、こんなページも見ています

近隣の宿