アクアマリンふくしまで、森で暮らすどうぶつたちの高い能力を体感しよう!
こちらのイベントは終了いたしました。
10月1日(土)~10月31日(月)、アクアマリンふくしまでは「えっぐの森どうぶつごっこでスポーツの秋」を開催したします。
日本の森に暮らす動物の展示とともに、動物になりきってチャレンジできる遊具がある屋外エリア「えっぐの森どうぶつごっこ」は、遊びを通して動物たちが森で暮らすためにいかに高い能力を持っているかを体感しながら生態を学ぶことができます。10月はこのどうぶつごっこに関連した企画を開催します。

どうぶつごっこで遊びながら、動物たちが暮らす森の豊かさを守る行動の必要性についても考えていただければ幸いです。


◆森の仲間たちのお面をつくろう
えっぐの森どうぶつごっこで展示している動物のお面がつくれます。作ったお面をつけて、動物の動きにチャレンジしてみましょう。

開催日:10月1日(土)~10月30日(日)の土日祝日
開催時間:9:00~配布(各日50枚配布、なくなり次第終了)
会場:(配布場所)えっぐの森どうぶつごっこ入り口付近
対象年齢:小学生以下
参加費:無料(※入館料は必要)

◆チャレンジ!どうぶつごっこ
動物の動きをまねして遊具にチャレンジしたら、スタンプが押せるオリジナルカードを配布します。スタンプを集めて楽しみながら動物の能力について知ることができます。

開催日:10月1日(土)~10月31日(月)
開催時間:9:00~配布(平日50枚、土日祝日150枚配布、なくなり次第終了)
会場:(屋外)森えっぐの森どうぶつごっこ
対象年齢:えっぐの森どうぶつごっこで遊ぶすべての方
参加費:無料(※入館料は必要)

◆どうぶつごっこクエスト
えっぐの森どうぶつごっこに隠された「ひみつの書」には、試練とピースのありかへのヒントが書かれています。様々な体験アイテムをクリアし、ピース(消しゴムスタンプのかけら)を台紙に押して集めながら、森のひみつを解き明かすゲームです。

開催日:毎日開催(雨天時は中止)
開催時間:9:00~開館時間中
会場:(屋外)えっぐの森どうぶつごっこ
定員:制限なし
対象年齢:えっぐの森どうぶつごっこで遊ぶすべての方
参加費:無料(※入館料は必要)

◆飼育員と学ぼう アクアマリン調査隊  第1回「森のどうぶつたちをつくってみよう」※要事前申込
秋は木の実などの「森の落とし物」が多く見つかる季節です。森の落とし物は、動物たちにとってとても大切なものです。 森の落とし物と動物のつながりをふれあいや体験で知り、森の落とし物を拾い集めて森の動物を作ってみましょう。工作した作品は12月まで「えっぐの森どうぶつごっこ」で展示します。希望者はお持ち帰りすることも可能です。

日 時: 10月16日(日)13:30~16:00※雨天決行
申込締切: 10月13日(木)
会場:アクアマリンふくしま えっぐの森どうぶつごっこ
対象年齢:小学4年生から6年生の親子(親1名、子1名)
参加費:1組500円(別途入館料必要)

基本情報

イベント開催期間 2022年10月1日(土)~10月31日(月)
イベント開催場所 アクアマリンふくしま
住所 〒970-8101 福島県いわき市福島県いわき市小名浜字辰巳町50
電話番号 0246-73-2525
備考 【お願い】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用と咳エチケットなどの予防対策にご協力ください。なお、発熱や咳などの症状がある方、入場をご遠慮いただく場合がございます。詳しくは各施設にお問合せください。