いわき名物ガイド

大切にしていた思い出深い品々を探しに足をお運びください
こちらのイベントは終了いたしました。
いわき市では、「思い出の品(津波遺留品)展示・返還事業」として、8月11日(木)~17日(水)まで、いわき市立鹿島公民館大講堂において津波遺留品を展示し、所有者の皆様へ返還いたします。なお、問い合わせ先はいわき震災伝承みらい館となります。

市は、東日本大震災に伴う津波で市内沿岸部の住宅などから流出した写真やアルバム、バッグ等の津波遺留品(思い出の品)について、これまでも所有者への返還に向けて取り組んできましたが、多くの品々について引渡しが叶わなかったことから、これまで市が保管してきました。
今般改めて、これら思い出の品(津波遺留品)を所有者の皆様へ返還するため、「思い出の品(津波遺留品) 展示・返還事業」を実施いたします。
大切にしていた思い出深い品々を探しに、ぜひご来場ください。


【思い出の品(津波遺留品)】
写真、アルバム、バッグ、トロフィー、カメラ、賞状、書籍、位牌など
【お持ちいただくもの】
思い出の品返還の際には本人確認を行いますので、運転免許証やマイナンバーカードなどをご持参ください。
※ 返還する際に、身分証明書をコピーさせていただきますので、ご了承ください。
【返還する方の範囲】
所有者及びその親族(父母、子、兄弟姉妹、孫、祖父母、おじおば、甥姪など)を基本とします。なお、当会場で知人、友人等のお知り合いが所持していた遺留品を見かけた場合には、所有者やその親族の方に連絡していただければ幸いです。
【その他】
(1)当事業が終了した後も、いわき震災伝承みらい館において可能な限り返還していきますので、返還を希望される方は当館へご連絡の上、ご来館願います(返還の際に身分証明書が必要です)。
(2)当日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用や手指の消毒などを条件として入場いただくこととしています。

基本情報

イベント開催期間 2022年8月11日(木・祝)~17日(水)
イベント開催場所 いわき市立鹿島公民館 大講堂
開催時間 9:30~19:30
住所 〒971-8141 福島県いわき市鹿島町走熊字鬼越 83-1
電話番号 0246-38-4894(問合せ先:いわき市震災伝承みらい館)
備考 【お願い】新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用と咳エチケットなどの予防対策にご協力ください。なお、発熱や咳などの症状がある方、入場をご遠慮いただく場合がございます。詳しくは各施設にお問合せください。
ドキュメント イベントチラシはこちら