《いわき市山情報》背戸峨廊の新緑

過ごしやすい初夏は山開きも行われアウトドアにはぴったりの季節、山登りはいかがでしょうか。

いわき市の代表的な山「背戸峨廊」では、急流と滝が連続する渓谷に登山客の目を飽きることなく楽しませてくれます。
本日は、そんな背戸峨廊のまぶしい新緑をお届けします。
紅葉でよく知られていますが、新緑のこの時期は紅葉の頃とはまた違う表情を見せてくれていますよ。

背戸峨廊01[平成30年5月15日(火)更新]

キラキラと揺れる木漏れ日が川面にあたります。
木々の香りであるフィトンチッドが溢れ、空気を目いっぱい吸い込むとなんだかリラックスできます。

トッカケの滝04[平成30年5月15日(火)更新]

トッカケの滝03[平成30年5月15日(火)更新]

20分程で、まず最初の滝であるトッカケの滝に到着します。
滝の清々しい涼気が、心地よいです。

さて気軽に散策できるのはここまで。
この奥にある長いはしごを登ると、本格的な登山がスタートします。

トッカケの滝02[平成30年5月15日(火)更新]

トッカケの滝

トッカケの滝はしご[平成30年5月15日(火)更新]

トッカケの滝以降の道では何度もはしごがあり、昇ったり下ったりを繰り返します。
また登山道よりは沢登りに近い箇所がいくつもあります。

 

片鞍の滝。
ここから30mのはしごを登ります。

片鞍の滝[平成30年5月15日(火)更新]

片鞍の滝

片鞍の滝01[平成30年5月15日(火)更新]

鎖や橋が至る所に設置されています。
岩場は滑るので、鎖をしっかりと持って進みます。
一歩足を踏み外すと川に入水してしまうので、神経を使って歩かなければなりません。
朝方まで雨が降っていたので、濡れた岩や落葉が大変滑りやすくなっていました。気を引き締めていきます。

片鞍の滝~[平成30年5月15日(火)更新]

片鞍の滝鎖[平成30年5月15日(火)更新]

 

龍門滝。
水が澄んで、底までよく眺めることができます。

龍門滝[平成30年5月15日(火)更新]

龍門滝

龍門滝02[平成30年5月15日(火)更新]

 

龍の寝床。

龍の寝床[平成30年5月15日(火)更新]

龍の寝床

 

鹿の子滝。
雨の影響か、水位も高く川の流れも速いようです。

鹿の子滝[平成30年5月15日(火)更新]

鹿の子滝

鹿の子滝02[平成30年5月15日(火)更新]

 

見返りの滝。

見返りの滝[平成30年5月15日(火)更新]

見返りの滝

 

最後にあるのが三連の滝です。
「未練」を残しつつ、美しい滝たちともここでお別れとなります。

三連の滝02[平成30年5月15日(火)更新]

三連の滝

帰りの道は、川から離れ一般的な登山道となります。
かすかに聞こえる滝の音に耳を傾けながら、蒼々とした道を歩きます。

背戸峨廊1周の行程は、約4時間です。

帰路[平成30年5月15日(火)更新]

背戸峨廊入山について
現在、入山制限はなくトッカケの滝以降も入山していただけます。
しかし悪天候の影響を受けやすく、実際に一部橋が流されてしまっている箇所もありました。
現場の状況やご自身の体力を考慮した上、無理に先へは進まず引き返すようにお願いいたします。
またスニーカーなどでの軽装での入山は大変危険です。必ず登山靴など装備をしっかりとご準備ください。

谷底なので日没が早いため、以下の入山時間を厳守してください。
※入山時間:春・夏 午後2時まで/秋・冬 正午まで
初めて背戸峨廊に入山される方は、「トッカケの滝」を目標にしてください。
(トッカケの滝までは往復1時間程度です。)

5月14日(月)現在、「龍の寝床」付近の橋が壊れていて渡れません。
渡渉しなければならない場合があります。
無理をせず引き返すか、沢靴をご準備ください。

橋 [平成30年5月15日(火)更新]

安全に十分注意をすれば、楽しい登山を味わうことができます。
普段の生活では、出会うことのできない自然の数々。この美しい渓谷は、いわきが誇る景観のひとつです。
ぜひ、背戸峨廊にお越しください。

背戸峨廊
住所:福島県いわき市小川町上小川地内
アクセス(JR):JR磐越東線江田駅下車
アクセス(車):常磐自動車道いわき中央I.Cより約20km 車で約30分
駐車場:有り(大型車はJR江田駅前のみ駐車可能)
トイレ:有り

【お問い合わせ先】
いわき市観光交流室 観光事業課
電話:0246-22-7480

さて、小川・川前地区から足を延ばしていわきのお隣の小野町へ。
こちらにあるのが高柴山
いまヤマツツジが見頃を迎えています。標高884mですが、往復1時間程で登ることができる山です。紅色の鮮やかなヤマツツジを見ながら、おにぎりやお弁当を食べるのもいいですね。

高柴山03[平成30年5月15日(火)更新]

高柴山02[平成30年5月15日(火)更新]

高柴山04[平成30年5月15日(火)更新]

またこの高柴山、「キビタンフラワースタンプラリー2018」の県中エリア春スタンプのスポットでもあります。押印場所は小野町役場です。
いわきのスタンプと一緒に集めてみてはいかがでしょうか。

高柴山05[平成30年5月15日(火)更新]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

案内所スタッフおすすめ情報!《BLOG》

Facebook






ページ上部へ戻る