アニメーション作品『薄暮』のタウンミーティングが開催されました!

「薄暮」を知りたい、「福島」を知りたい。~いわきタウンミーティング~

4月28日(土)に開催された「薄暮を知りたい、福島」を知りたい。~いわきタウンミーティング~の様子をお届けします。

アニメーション監督山本寛さんが描く「東北三部作」。そのラストを飾るのが、現在制作中である福島県いわき市を舞台としたアニメーション作品『薄暮』です。
”福島の「いま」を、素敵に生きる少年少女”をテーマにどこにでもいる少女の、どこにでもある日常が描かれます。

今回のタウンミーティングでは山本寛監督をお迎えし、『薄暮』制作の背景や福島県への想いをお話しくださいました。
こちらは“聖地巡礼”アニメーションとして、作品を見た方が舞台となったいわき市を訪れてくれるようにと考えられています。
山本監督は実際にいわき市内をめぐり、タイトルにもなっている「薄暮」の美しい景色を探し回ったそうです。
この薄暮の中、主人公の少女と少年は親交を深めてゆきます。

薄暮02

薄暮01

薄暮03

山本監督のお話だけではなく、参加者の方からの意見も伺われました。
「あなたにとって福島とは」、「郷土愛はありますか」。
福島県で日常を生きている住民の方々の純粋な想いや監督への質問が飛び、活発な意見交換会となりました。

薄暮08

会場には、制作資料であるキャラクターの絵やいわき市内で撮影された数々の写真も展示されました。

薄暮04

薄暮05

薄暮06

薄暮09

いわき市にはまだまだ知らないかけがえのない景色があります。黄昏どきの美しい時間である「薄暮」、そんなひとときをいわきの風景とともにゆっくり味わうのもいいですね。
いったいどのようなアニメーションとなるのでしょうか。今から完成が待ち遠しいです。

『薄暮』~いわきタウンミーティング~ [平成30年4月23日(月)更新]

薄暮を知りたい、福島を知りたい。~いわきタウンミーティング~
日時:平成30年4月28日(土) 午後2時~4時(開場:午後1時30分)
会場:いわき市生涯学習プラザ 大会議室〈2〉(福島県いわき市平一町目1ティーワンビル内)
参加費:無料
参加条件:福島県にお住まいの方

【お問い合わせ先】
トワイライトスタジオ
ホームページ:http://twilight-anime.jp/
Twitterページ:https://twitter.com/twilight_anime

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

案内所スタッフおすすめ情報!《BLOG》

Facebook






ページ上部へ戻る