吉村作治のエジプト展-ピラミッド・ミイラ・ツタンカーメンの謎- 講演会「古代エジプトの墓を掘る -ダハシュール北遺跡の現場から」

※こちらのイベントは終了いたしました。

いわき市石炭・化石館にて開催中の冬の特別展「吉村作治のエジプト展」において、矢澤健 講師による【古代エジプトの墓を掘る―ダハシュール北遺跡の現場から】講演を3/18(土)に開催いたします。冬の特別展の最後の講演会となります。聴講は無料ですので、是非皆さまでお越しください。※別途入館料が必要となります。

<講演内容>
古代エジプト文明の遺跡からは今でも数多くの発見がしばしば報道されます。こうした遺跡はどうやって発見され、発掘されているのでしょうか。講演者が長年調査に参加してきたダハシュール北遺跡の「墓」を例に、古代エジプトの遺跡の発掘がどのように行われているのかについてお話しします。

<矢澤健 講師プロフィール>
東日本国際大学エジプト考古学研究所客員准教授、ダハシュール北遺跡で現場主任を務める。専門は古代エジプトの供物奉献祭祀、葬制の研究。1979年大阪府生まれ。

時期
平成29年3月18日(土)
開催場所
いわき市石炭・化石館 ほるる
主催
いわき市石炭・化石館 ほるる
料金
聴講:無料 ※別途入館料が必要となります。
TEL
0246-42-3155
HP
http://www.sekitankasekikan.or.jp/event/867.html
備考

① いわき市石炭・化石館受付でのお申し込み
② 電話でのお申し込み・お問い合わせ
電話番号 0246-42-3155
受付時間 9:00~16:00
定員 各講演会共に先着30名
※申し込み時には、代表の方のお名前・連絡先・学年(年齢)をお伝え下さい。
※申し込み受付は先着順となり、定員に達した場合には募集を締め切らさせていただきます。
※ご予約をキャンセルされる場合は、前日までにお電話でお知らせ下さい。
※参加当日は開始5分前までにいわき市石炭・化石館「ほるる」受付にお集まりください。
※講演会は無料ですが、別途入館料が必要になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Facebook




ページ上部へ戻る