いわき市冬の風物詩を動画で紹介!!

2014年新年に入ってからいわき市各所で行われた「いわきの冬の風物詩」をあらためて動画でご紹介いたします!
当日、見ることができなかった方、必見!!

↓クリックでジャンプします

 ■大國魂神社 初音祭 ■沼ノ内水祝儀 ■成田山節分会

2014,1,13 大國魂神社 初音祭

 こちらは「猿田彦の舞」
大國魂神社初音祭とは?≫
大和舞は出雲流神楽の流れをくむもので、記紀(古事記・日本書紀)に伝わる神話をはや­し方の音に合わせて踊ります。
舞は神様に奉納する舞とのことで、演目には「三番叟」「三本剣」「猿田彦舞」「恵比寿­舞」「大黒舞」「天之岩戸舞」があるということ。(いわき市の文化財より)
いわき市の無形民族文化財に指定されており、大和舞伝承会によって伝承されているそう­です。

神社について詳しくは↓
大國魂神社
 


大きな地図で見る

 △ページTOPへ

 

2014,1,13 沼ノ内水祝儀

平・沼ノ内地区にて毎年成人の日に執り行われる「水祝儀」
花婿さんに水をかける奇祭で­、別名「水かけまつり」と呼ばれ約400年続くお祭りです。
いわき市の無形民俗文化財に指定されています。
火伏せを信仰している愛宕将軍地蔵尊で行われ、無病息災・豊漁と安全・豊作を祈願する祭りです。

〒970-0222 福島県いわき市平沼ノ内新街35 沼ノ内公民館地内
愛宕将軍地蔵尊堂前


大きな地図で見る

 

 △ページTOPへ

 

2014,2,3成田山節分会

常磐地区、成田山勝行院にて執り行われる節分会。

住職さん達が湯本温泉内をねりあるき「福は内」と言いながら住民に豆を手渡し。
行列の中には、住職さん以外にも、縁起のいい年男年女などが参加しておりました。
行列の後に護摩祈祷が行われ、勝行院桜田門前にて追難豆撒きの行事が行われます。

勝行院
住所:福島県いわき市常磐湯本町三函303 ‎
電話:0246-43-2576 ‎


大きな地図で見る

 △ページTOPへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Facebook





ページ上部へ戻る